Last Modified: 2019.10.31
Go TOP
October, 2019

News on 2019.10.01

モモのお届け日記「最後の一葉」
 TwitterのPostPetプロモ担当アカウントで連載中の4コマまんが「モモのお届け日記」に、第121話「最後の一葉」が公開されました。
 この記事で紹介している「モモのお届け日記」は、4コマまんがの1コマ目のみを掲載しています。2コマ目以降については配信元でお楽しみください。

ポストペット公式サイトのピンクリボンページがリニューアル
 ポストペット公式サイトにあるピンクリボンページがリニューアルされました。
 現在、モモ妹が行っている活動は、公式サイトのモモなびで定期的に伝えるピンクリボン運動、モモ妹がオフィシャルメッセンジャーを務めるピンクリボンフェスティバル、公式キャラクターとして都内各地で開催されている乳がん検診普及事業があり、このページからモモ妹がSo-netとともにサポートするピンクリボン運動の全容を知ることができます。
 公式メッセンジャーを務めるモモ妹も、このリニューアルについて告知するツイートをしています。



4コマまんが「最後の一葉」


ピンクリボンページがリニューアル

News on 2019.10.02

PostPetデザインの宝くじが発売中
 モモがデザインされた「第2444回東京都宝くじ」が今日から22日まで(抽選日は10月25日)発売されています。
 これは、ピンクリボン活動の一環として、乳がん検診をPRするもので、東京都ブロックくじ(1枚100円)となっています。
 公式メッセンジャーを務めるモモ妹も、この宝くじを購入したとツイートしています。



PostPetデザインの宝くじが発売中

News on 2019.10.03

都庁がピンクにライトアップ
 モモ妹が公式メッセンジャーを務めるピンクリボン活動として、以下の東京都内7か所でピンクライトアップが実施されますが、最も長い12日間にわたってライトアップされる東京都庁の様子を、モモ妹が撮影して公開しています。
 ・東京都庁(10月1日から10月12日まで、18:00〜23:00)
 ・レインボーブリッジ(10月1日のみ、日没〜24:00)
 ・六本木ヒルズ(10月1日のみ、日没〜24:00)
 ・表参道ヒルズ(10月5日のみ、日没〜22:30)
 ・虎ノ門ヒルズ(10月1日のみ、日没〜24:00)
 ・日本看護協会(10月1日のみ、17:00〜21:00)
 ・タワーホール船堀(10月1日のみ、日没〜22:00)

モモ妹が攻めてるガリガリ君に挑む
 Twitterのモモ妹アカウントにおいて、ちょいちょい攻めてるガリガリ君から発売された「たまご焼き味」に挑んでみたところ、プリンのようにもミルクセーキのようにも感じる美味しさに太鼓判を押しています。

ポストペット省がWikipediaに載る
 インターネット百科事典プロジェクト「Wikipedia」のPostPetを解説するページに、ポストペット省が「ポストペット利用者によるファンサイト」として掲載されていました。
 公式がメールソフトから離れて久しいこともあり、ポストペットに関する個人サイトを見かけなくなりましたが、ポストペット省はまだまだ続けていきます。
 自作自演ではないよ[投稿記録]2019-10-02T23:43:37 by Yoh-Plus.




東京都庁がピンクライトアップ


Wikipediaに掲載されてた

News on 2019.10.04

モモ妹がスマイルウオークに備える
 Twitterのモモ妹アカウントにおいて、モモ妹が花金(たしかに古っ)に仕事を早めに終わらせながらも、明日のスマイルウオーク東京に備えて、早めに帰ろうとしています。



スマイルウオークに備えて…る?

News on 2019.10.05

モモ妹がスマイルウオークで準備体操を担当する
 Twitterのモモ妹アカウントにおいて、モモ妹はスマイルウオーク東京準備体操を担当すると告知しています。さらに、参加者の応援もするようです。
 また、11:00頃の会場の様子を伝え、良い天気に恵まれたものの、ウォーキングに参加される方は、こまめな水分補給を心がけて熱中症に気をつけ、無理なく楽しんで欲しいと伝えています。

モモ妹がスマイルウオーク会場でおやつを食べる
 Twitterのモモ妹アカウントにおいて、まだスマイルウオーク東京の会場にいるものの、出張のお土産にいただいたお菓子「牡蠣まるごとせんべい」を、午後の出番前におやつとして食べています。
 なお、予定どおり15:30のゴール時刻を待って、モモ妹も帰路に着いたようです。

モモ妹はラグビーW杯の日本代表を応援しています
 Twitterのモモ妹アカウントにおいて、モモ妹がラグビーW杯で、ロシア戦とアイルランド戦で勝利を収めた日本代表を祝福し、明日のサモア戦も楽しみにしています。
 なお、にわかファンを名乗るだけあって「ラグビーって後ろにしかパスを出せなくて、前に進むのが大変ですね」と感想を述べています。



スマイルウオークにモモ妹が参加


モモ妹が会場でおやつタイム


モモ妹が会場でおやつタイム

News on 2019.10.06

都内16か所の銭湯でピンクのお風呂が体験できる
 Twitterのモモ妹アカウントにおいて、都内16か所の銭湯でピンクのお風呂が体験できるイベントが開催中とモモ妹が告知しています。
 東京都内16か所の銭湯では、10月の1日から28日までの数日間、お風呂の色をピンク色またはローズ色にし、ピンクリボンのオリジナルマフラータオルを先着でプレゼントする「ピンクリボンの湯」というイベントを開催しています。プレゼントされるタオルは各銭湯あたり10〜30枚で、FC東京のマスコット「ドロンパ」とコラボしたタオルとなっています。




 

News on 2019.10.07

モモ妹がおやつに秋の味覚の定番を食べる
 Twitterのモモ妹アカウントにおいて、今朝は不覚にも寝坊してしまったモモ妹ですが、しっかりとおやつに焼き芋を食べています。
 購入した焼き芋は、らぽっぽファームの「甘熟やきいも」で、専用の貯蔵庫で熟成させたさつまいもをじっくりと低温で焼き上げた、さつまいも専門店ならではおいしさは、モモ妹も絶賛しています。



秋といえば「焼き芋」

News on 2019.10.09

モモのお届け日記「おふとんモモ」
 TwitterのPostPetプロモ担当アカウントで連載中の4コマまんが「モモのお届け日記」に、第122話「おふとんモモ」が公開されました。
 この記事で紹介している「モモのお届け日記」は、4コマまんがの1コマ目のみを掲載しています。2コマ目以降については配信元でお楽しみください。

モモ妹がランチに秋の味覚の定番を食べる
 Twitterのモモ妹アカウントにおいて、モモ妹がランチに栗ごはんを食べています。
 大粒の栗が山盛りの栗ごはんも、茄子のお味噌汁も、どちらもおいしそうです。

モモ妹が昨日のランチに「ピンクリボンランチ」を食べる
 Twitterのモモ妹アカウントにおいて、モモ妹がピンクリボンランチを食べたとツイートしています。
 なお、食べたのは昨日のことで、メニューは「鮭のバジルソース」だったそうですが、この「ピンクリボンランチ」は日替わりメニューとなっており、昨日から明日までの3日間限定で、都庁の職員食堂と都議会の議事堂レストランで提供中とのことです。



4コマまんが「おふとんモモ」


秋といえば「栗ごはん」


都庁で「ピンクリボンランチ」が提供中

News on 2019.10.11

スマイルウオーク神戸が中止に
 Twitterのモモ妹アカウントにおいて、明日開催予定のスマイルウオーク神戸は、台風19号の接近に伴い、安全を考慮して中止となったことを告知しています。
 また、今回の超大型台風に対する備えとして、次の5点を呼びかけています。
 ・飛ばされそうなものを外に置かない
 ・水の備蓄
 ・バッテリーの充電
 ・車のガソリンを満タンに
 ・もしもの時の防災袋の確認もお忘れなく



スマイルウオーク神戸が中止に

News on 2019.10.14

モモ妹がラグビー日本代表を応援する
 Twitterのモモ妹アカウントにおいて、昨日のラグビーW杯スコットランド戦を観戦したモモ妹が、日本代表チームの勝利を祝し、準々決勝に向けてエールを送っています。
 その裏側で埼玉西武ライオンズは今シーズンが終了してしまいました。あっちが強いのは分かっていたことだし、こっちがそれ以上の力を出せなかった…ということです。



去年よりも今年の方が悔しい

News on 2019.10.15

モモ妹が台風災害からの復帰を願う
 Twitterのモモ妹アカウントにおいて、台風19号の被害に遭われた方々への心からのお見舞いを伝え、1日も早く通常の生活に戻れるよう願っています。



 

News on 2019.10.16

モモのお届け日記「くりひろい」
 TwitterのPostPetプロモ担当アカウントで連載中の4コマまんが「モモのお届け日記」に、第123話「くりひろい」が公開されました。
 この記事で紹介している「モモのお届け日記」は、4コマまんがの1コマ目のみを掲載しています。2コマ目以降については配信元でお楽しみください。

モモ妹がインフルエンザ予防を呼びかける
 Twitterのモモ妹アカウントにおいて、例年よりも1か月以上早い受診報告となったことを受けて、感染予防を呼びかけています。予防は「かからない」「うつさない」という気持ちで、早めのワクチン接種と手洗い、咳エチケットを心がけましょう。

モモ妹が懐かしいアイテムと再会する
 Twitterのモモ妹アカウントにおいて、先日訪れたなかまcafé♪で差し入れをもらい、添えられたメッセージが「Pocket PostPet」のメモ帳に書かれていることに気づき、20年近く大切にされてきた様子に感激しています。

モモ妹が紅葉スポットを募集する
 Twitterのモモ妹アカウントにおいて、去年は近所の公園で紅葉を撮影したが、今年はどこかの紅葉の名所に出かけたいと考えており、おすすめスポットを募集しています。



4コマまんが「くりひろい」


メモ帳とはいえ、久々にPocket PostPetを見た


モモ妹は紅葉スポットへ出かけたい

News on 2019.10.17

モモ妹が黄金の貯金箱で貯蓄を始める
 Twitterのモモ妹アカウントにおいて、10月17日「貯蓄の日」にちなんで、光り輝く黄金のブタの貯金箱にお金を貯めてきたモモ妹が、美味しいものか旅行か、いずれにしても目標には達していないらしく、貯金箱に願いを託しています。
 モモ妹が使っている金運の象徴のような貯金箱には、60万円(500円玉で1,200枚)貯めることができるみたいです。



モモ妹が貯金し続ける

News on 2019.10.18

モモ妹が「ドクターX」の放映を楽しみにしている
 Twitterのモモ妹アカウントにおいて、モモ妹が日テレで放映中のドラマ「ドクターX 外科医・大門未知子」を楽しみにし、主人公の大門未知子のように「私、失敗しないので」と言ってみたいとツイートしています。
 私も「メロンです。請求書です。」って言ってみたいです。



 

News on 2019.10.19

Thank you for choosing as your Mom and Dad.
Wishing you a future filled with happiness. I send you all my love on this special day.



Happy 17th Birthday!

News on 2019.10.20

モモ妹が海洋プラスチックごみ問題に取り組む
 Twitterのモモ妹アカウントにおいて、10月17日「リサイクルの日」にちなんで、今世界で問題視されている「海洋プラスチックごみ」を取り上げ、まずはゴミの分別(PETボトルはリサクル)から取り組んでいこうとしています。



モモ妹が海洋ゴミの削減を目指す

News on 2019.10.21

モモ妹が今週の始まりに意気込む
 Twitterのモモ妹アカウントにおいて、休日明けにもかかわず、明日お休みになることから、モモ妹が「今日一日元気に頑張ろ〜♪」と意気込んで出勤しています。

モモ妹は柿狩りをしていた
 Twitterのモモ妹アカウントにおいて、元気に出勤して行ったかと思いきや、柿狩りをしていたらしく、おやつに採ったばかりの柿を食べています。
 モモ妹が採ってきた柿は、タネがなくて食べやすく、なんと言っても美味しかったとのことです。



モモ妹が元気に出勤していく


そして、柿を持ち帰る

News on 2019.10.22

モモ妹が軽量粘土で芸術作品を作り始める
 Twitterのモモ妹アカウントにおいて、芸術の秋にちなんで、モモ妹が作りやすいと評判のDAISOの樹脂粘土「もちっとのび〜るねんど」を入手し、赤と白の2色の粘土だけを使用して、何かを工作しています。
 約1時間ほど作業したところで、飽きてきたから休憩していますが、あとはパーツが乾燥したら、合体させるだけのようです。



テーブル上に、ほぼ完成している

News on 2019.10.23

モモのお届け日記「冬眠」
 TwitterのPostPetプロモ担当アカウントで連載中の4コマまんが「モモのお届け日記」に、第124話「冬眠」が公開されました。
 この記事で紹介している「モモのお届け日記」は、4コマまんがの1コマ目のみを掲載しています。2コマ目以降については配信元でお楽しみください。



4コマまんが「冬眠」

News on 2019.10.24

モモ妹が芸術的な水彩画を描き始める
 Twitterのモモ妹アカウントにおいて、芸術の秋にちなんで、モモ妹が水彩画に挑戦しています。絵は構図が大事だとのことで、庭にある何かを描こうとしているようです。
 次々に作品に取り組んでいるようですが、一昨日の粘土工作は完成したのでしょうか。



今度は水彩画に挑戦

News on 2019.10.25

モモ妹が待ちわびた金曜日がやってきた
 Twitterのモモ妹アカウントにおいて、金曜日を待ちわびていたモモ妹が、週末はリフレッシュして疲れを癒してくださいとツイートしています。



モモ妹の自宅の庭は広い

News on 2019.10.26

モモ妹がハロウィン限定品に飛びつく
 Twitterのモモ妹アカウントにおいて、定番のクッピーラムネにハロウィンバージョンを見つけたモモ妹が、限定品というワードに飛びつくように購入しています。



モモ妹も「限定品」という言葉には弱かった

News on 2019.10.27

モモ妹がポストペット10周年記念のテディベアを持ち出す
 Twitterのモモ妹アカウントにおいて、10月27日「テディベアの日」にちなんで、モモ妹が自分も何気にテディベアなのだけれども…と断った上で、ポストペット10周年記念で制作されたシュタイフ社製テディベアを、社内のショーケースから持ち出しています。
 このテディベアは「PostPet×Steiff テディベア」と名付けられ、12年前に1体48,000円(税込50,400円)で60体限定で販売されたものです。



久しぶりに「PostPet×Steiff テディベア」を見た

News on 2019.10.28

モモ妹が今週も元気に月曜日の朝を迎える
 Twitterのモモ妹アカウントにおいて、月曜日の朝を迎えたモモ妹が、今週も元気よく挨拶しています。
 朝の挨拶できない新人もいるからね。なんだかんだ言っても、挨拶は大事よ。



今週も元気に挨拶するモモ妹

News on 2019.10.29

モモ妹が再びハロウィン限定品に飛びつく
 Twitterのモモ妹アカウントにおいて、KALDIハロウィン限定品の「オリジナルマシュマロセット」を見つけたモモ妹が、限定品というワードに飛びつくように購入しています。



モモ妹が再び「限定品」を購入

News on 2019.10.30

オフィシャルサイトで「2019年11月の壁紙」配布開始
 PostPetオフィシャルサイトの「壁紙ダウンロード」コーナーに、カレンダー壁紙「2019年11月の壁紙」が追加され、配布を開始しています。
 2019年分からは「モモたちがお家の中で楽しく暮らす様子」が12か月連続で描かれているとのことで、11月分では庭に落ちた枯葉を掃除するモモたちの姿が描かれています。

モモのお届け日記「動物の生態」
 TwitterのPostPetプロモ担当アカウントで連載中の4コマまんが「モモのお届け日記」に、第125話「動物の生態」が公開されました。
 この記事で紹介している「モモのお届け日記」は、4コマまんがの1コマ目のみを掲載しています。2コマ目以降については配信元でお楽しみください。

モモ妹が明日のHalloweenパーティの準備を進める
 Twitterのモモ妹アカウントにおいて、モモ妹が明日に自宅で行うHalloweenパーティの準備を進めています。
 手作りのようにも見える既製品と思われるデコレーションで、ジャック・オ・ランタンなどを部屋中に飾り付けています。
 そして、40分ほど後には、コスチュームを身に纏い、準備が終わったと報告しています。



「2019年11月の壁紙」配布開始


4コマまんが「動物の生態」


モモ妹が明日のHalloweenパーティ準備

News on 2019.10.31

モモ妹がHalloweenパーティの仮装衣装を披露する
 Twitterのモモ妹アカウントにおいて、モモ妹が今日のHalloweenパーティで仮装として着用する予定のハロウィン衣装を披露しています。
  なぜハロウィンで仮装をするのか不思議に思う方も多いのではないでしょうか。調べてみたところ、次のような理由があるようです。
 ハロウィンは、ご先祖様の霊をこの世にお迎えして供養をしたり、秋の収穫をお祝いするお祭りなのですが、同時にあの世から悪霊たちや魔物、魔女などが一緒に来てしまい、魂を奪われる恐れがあると考えられています。
 ですから、自分が人間だと気づかれないように、魔女や悪魔に仮装することによって、仲間だと思わせる必要があります。つまり、ハロウィンの日は、仮装した人間たちを自分たちの仲間だと認識させることで、悪霊たちや悪魔たちは人間の魂を奪うことができなくなります。
 その他、ハロウィンの日の仮装は、人間が魔物や魔女などに仮装することによって、魂を取られるのを防ぐだけでなく、魔除けの効果もあるという説もあります。




モモ妹がHalloweenパーティで仮装