Last Modified: 2018.08.13
Go TOP
August, 2018

News on 2018.08.02

モモ妹、屋外での取材に備えて熱中症予防の対策をする
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、モモ妹が屋外での取材に備えて、熱中症予防のためコールドスプレーを頭から吹きかけてもらっています。
 使われているのは、桐灰化学の「服の上から体を冷やすスプレー」で、使用上の注意として「肌に直接スプレーしない」と書いてあります。
 モモ妹は、肌に直接スプレーしてるわけぢゃなく、服の上からスプレーしてるって言えなくもない。中に人などいませんよ。



モモ妹が屋外取材に向けて熱中症予防

News on 2018.08.03

ペットワークス20周年展「PetWORKsの仕事と野望」のイベント情報が更新
 8月18日から9月3日まで開催予定のペットワークス20周年展「PetWORKsの仕事と野望」のイベント情報が更新され、新たに「PostPetVR有料体験会」と「OpenSkyシミュレーター体験イベント」に発表されました。
 開催はイベント開催期間中の週末(土日)14:00から17:00までとなっています。
 現在開発中の PostPet VR をVR機材「HTC Vive」を装着し、自由に体験できる機会です。なお、参加は10歳以上の方に限られます。

モモ妹、ミツバチのコスプレをするも鬼と間違われる
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、8月3日の「はちみつの日」にちなんでモモ妹がミツバチのコスプレをした動画を公開しています。
 羽根と触覚もつけているにもかかわらず、トラ柄のパンツを履いた鬼にしか見えないという周囲の声にやや凹み気味です。
 ちなみに、3月8日は「みつばちの日」となっているそうです。



「PetWORKsの仕事と野望」のイベント情報が更新


ミツバチのコスプレしたモモ妹

News on 2018.08.06

モモ妹、夕食にハムを購入する
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、8月6日の「ハムの日」にちなんでハムを塊で購入し、調理方法に悩んだ挙句、そのまま食べようとしています。
 購入したのは、Rosenheimのハムで、おそらくは「布巻きボンレスハム」ではないかと思われます。



モモ妹がクマだけに肉の塊を食べる

News on 2018.08.07

ペットワークス20周年展「PetWORKsの仕事と野望」のイベント情報が更新
 8月18日から9月3日まで開催予定のペットワークス20周年展「PetWORKsの仕事と野望」のイベント情報が更新され、開催期間中の週末に実施される「PostPetVR有料体験会」の詳細について発表されました。
 チケットは明日10時からPeatixで発売され、希望の日時(1時間枠)でチケットを購入する必要があります。料金は1,000円で、体験時間は約3分となっています。

モモ妹、ハンディ扇風機が手放せなくなる
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、あまりの暑さにモモ妹はハンディ扇風機で風を浴びる動画を公開しています。
 今回の動画で使用していたハンディファンの特定はできませんでしたが、Francfrancの「frais 2WAYハンディファン」を使って欲しかったかも。



PostPetVR有料体験会のチケット詳細


モモ妹がハンディ扇風機を手放せなくなる

News on 2018.08.08

PostPetVR Lite 遅延のお詫びと今後のリリース予定(PostPetVR活動報告)
 ポストペット20周年記念プロダクツ「PostPet VR」の開発状況を八谷和彦さんが報告していました。
 パトロンへの限定公開となっているため詳細はお伝えできませんが、昨年5月下旬に公開する計画としていたところ、遅延が生じたためβ版の公開方針を変更したとのことです。
 また、PostPetVR開発のためのクラウドファンディングの支援者を対象とした PostPetVR(β2版)無料体験会も開催すると併せて発表しています。

PostPetVR有料体験会のチケット発売開始
 8月18日から9月3日まで開催予定のペットワークス20周年展「PetWORKsの仕事と野望」において実施される「PostPetVR有料体験会」のチケットが本日10:00からPeatixで発売開始されました。なお、当日券の現地での販売はありませんが、予定枚数に空きがあれば当日の購入も可能だそうです。

ペットワークス20周年展「PetWORKsの仕事と野望」のイベント情報が更新
 8月18日から9月3日まで開催予定のペットワークス20周年展「PetWORKsの仕事と野望」のイベント情報が更新され、月刊「モーニングtwo」で連載中の古屋兎丸さんによるコミック「アマネ†ギムナジウム」とPetWORKsドール「ruruko」のコラボレーションとして、作中に登場するフィリクスとヨハンとエルマーの1点モノのカスタムrurukoが展示されることが発表されました。



PostPetVR Lite がまもなくリリース


PostPetVR有料体験会のチケット発売開始

News on 2018.08.09

モモ妹、ムーミン谷への想いを馳せる
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、8月9日の「ムーミンの日」にちなんでムーミン谷へ行ってみたいとの思いを明かし、色の違いはあるもの雰囲気が似ていることを認めています。
 ムーミン谷といえば、2019年3月16日には「MOOMIN VALLEY PARK」が埼玉県飯能市にオープンする予定です。森や湖などの景観と都心からのアクセスを考慮して宮沢湖周辺に建設されることになったのだと思いますが、187,000平方km(東京ドーム約4個分)の面積には美術館やレストランなどの建設も予定されており、なかなかのテーマパークになりそうです。
 実は、飯能市には以前から通称「ムーミン公園」(正式名称は「トーベ・ヤンソン あけぼの子どもの森公園」)という公園があり、入場無料でムーミンの世界観に浸ることができます。



モモ妹とムーミンは雰囲気が似ている??

News on 2018.08.10

PostPetVR Lite(Android版)リリース
 PostPetVR開発のためのクラウドファンディングの支援者に対し、PostPetVRをスマホで体験できる「PostPetVR Lite」の提供が開始されました。
 当初の計画では2017年5月下旬頃にリリースされる予定とされていましたが、先日の活動報告にもあるとおり計画を変更し、今回の公開となりました。
 ただし、β版配信プラットフォームを利用して配信されるため、Google Playでのダウンロードはできません。
 また、iOS版については、公開前に審査通過後に配信されることになるため、やや遅れることになるそうです。

PostPetVR Lite β2版、配信準備のお知らせ(PostPetVR活動報告)
 ポストペット20周年記念プロダクツ「PostPet VR」の開発状況を八谷和彦さんが報告していました。
 パトロンへの限定公開となっているため詳細はお伝えできませんが、昨年5月下旬に公開する計画でしたが、遅延が生じたためβ版の公開方針を変更したとのことです。
 また、PostPetVR開発のためのクラウドファンディングの支援者を対象とした PostPetVR(β2版)無料体験会も開催すると併せて発表しています。

ペットワークス20周年展「PetWORKsの仕事と野望」のイベント情報が更新
 8月18日から9月3日まで開催予定のペットワークス20周年展「PetWORKsの仕事と野望」のイベント情報が更新され、イベント「OpenSkyシミュレーター体験イベント」と「アーティストトーク」の詳細について発表されました。
 イベント期間中、毎日15:00から19:00まで(8/26と9/2はアーティストトーク開催のため13:00から17:00まで)実施される「OpenSkyシミュレーター体験イベント」は、会場に設置してある「OpenSkyクイズ2018年版」をクリアした方を対象に体験用の整理券が配布されるとのことです。
 OpenSkyクイズは過去の体験イベントでも実施されており、4択のクイズに3問連続で正解する必要があり…ました(今回がどうなるか分からない)。
 また、8月26日と9月2日に実施される「アーティストトーク」は、各日とも11:00頃から展覧会場受付において整理券が配布予定となっていますが、展示会場内オープンスペースでの開催となるため、満席となった場合でも立ち見での観覧は可能だそうです。

8月18日の特設販売スペースでの物販について
 ペットワークス20周年展「PetWORKsの仕事と野望」の開催初日(8月18日)における特設販売スペースでの物販について詳細が発表されました。
 以下の作品については特設販売スペースにて販売されますが、事故などの混乱を防ぐため整理券の配布が行われます。整理券の配布は10:00までにスパイラル正面入口に集合した方を対象に行われ、ランダムな番号が配布される「シャッフル整理券」を配布するとしています。
 ・PostPet 20th Anniversary momoko DOLL - PW Exclusive(14,000円)
 ・Today's momoko アラカルト(15,500円)
 ・CCS 18AN momoko(20,000円)
 ・CCS 18AN momoko PSpk(20,000円)
 ・CCS 18AN momoko PSbg(20,000円)
 ・モモボーロ(4,200円)
 ・モモボーロ パステルブルー(4,200円)
 ・モモボーロ パステルイエロー(4,200円)

ペットワークス20周年展「PetWORKsの仕事と野望」のイベント情報が更新
 PostPetデザイナーの真鍋奈見江さんが7月10日にデザインを公開していた「PostPet 20th リバーシブルスカジャン」ですが、9月5日までの期間限定で受注生産(11月下旬頃お届け)となることが決定し、すでに注文受付を開始しています。
 なお、受注生産品のため注文はペットワークスストア会員のみに限られ、販売価格は会員のみ公開とされていますが、商品説明欄には価格39,800円と表記されています。

モモ妹、オシャレな帽子を選んだつもり
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、8月10日の「帽子の日」にちなんで、オシャレと熱中症対策のためにいくつかの帽子を被っています。
 試着しているのは、ツマミ型帽子(寅さん帽)とベレー帽、それと8月3日に装着したミツバチの触覚でした。



PostPetVR Lite(Android版)リリース


OpenSky(M-02J)シミュレーター体験イベントの詳細発表


初日の物販ではシャッフル整理券を配布
画像は「シャッフル抽選券」(ランダム番号が配布された上で抽選されるシステム)です。


「PostPet 20th リバーシブルスカジャン」の受注生産販売が決定し、今日から注文受付開始


モモ妹がオシャレな帽子を選ぶ

News on 2018.08.11

PostPetVR Lite(iOS版)リリース
 Android版に続き、iOS版「PostPetVR Lite」が公開されました。8月10日の10時に同時配信の予定でしたが、iOS版はAndroid版と異なり配信に当たっては審査が必要となっており、審査後に招待メールが自動配信される仕組みとなっているため、公開時期が遅れています。
 リリースはβ版配信プラットフォーム「TestFlight」経由となります。
 今回リリースされたのはβ2版で、ver.0.3(15)となっています。また、配信前には ver.0.3(13)の存在も確認されています。

モモ妹、浴衣を着て東京花火大祭に向かう
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、夏らしく浴衣を着て、お台場海浜公園で開催される「東京花火大祭」に向かうと伝えています。



PostPetVR Lite(iOS版)リリース


モモ妹が浴衣を着て花火鑑賞

News on 2018.08.13

モモ妹、精霊馬を作り先祖を迎える
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、モモ妹が精霊馬を作り先祖を迎える動画を公開しています。
 一般的に、足の速い馬(キュウリ)に乗ってこの世へ戻り、歩みの遅い牛(ナス)に乗ってあの世へ帰るものとして作られる「精霊馬」ですが、東日本以外ではあまり見られない風習のようです。
 なお、キュウリは迎え火のときは内向き、送り火のときは外向きに飾りますが、ナスは外向きに飾るのだそうです。
 また、作る時期も、関東では13日(迎え盆)、東北や北海道では16日(送り盆)であったり、処分の方法も、川に流す、土に返す、塩で清めて半紙に包んで捨てるなど、地域や宗派によりいろいろな考え方があるようですが、いずれにしても食べるのはNGだそうです。




モモ妹が精霊馬で先祖を迎える

News on 2018.08.00



 

News on 2018.08.00



 

News on 2018.08.00



 

News on 2018.08.00



 

News on 2018.08.00



 

News on 2018.08.00



 

News on 2018.08.00



 

News on 2018.08.00