Last Modified: 2018.07.31
Go TOP
July, 2018

News on 2018.07.02

BE@RBRICK SERIES 36 のレアアイテムにモモ仕様
 TwitterのPostPetプロモ担当アカウントが明らかにしたところでは、MEDICOM TOYBE@RBRICK SERIES 36(6月23日発売)に、シークレットとして「モモ仕様」が含まれているとのことです。
 一説によるとレアアイテムの封入率は1/192なのだそうですが、複数のシークレットがあるらしいので、よほどクジ運が強いのでなければ、専門店などで購入した方がよさそうです。
 なお、MEDICOM TOYとのコラボ商品としては、2002年12月発売の「RAH220 モモ兄」「KUBRICK モモ妹」以来になります。

モモ妹、ランチに他人のうどんを欲しがる
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、ランチに何を食べようか悩んでいたモモ妹が他人が食べていたうどんを欲しがる姿を7月2日の「うどんの日」にちなんで公開しています。



BE@RBRICK SERIES 36 のレアアイテムにモモ仕様


モモ妹がうどんをおねだり

News on 2018.07.03

モモ妹、念願のうどんを食べる
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、昨日うどんにありつけなかったモモ妹が念願のうどんにありつく姿を公開しています。
 昨日の投稿で「一口でいいから」とお願いしたにもかかわらず、口にすることはできなかったようです。



モモ妹が念願のうどんを食べる

News on 2018.07.04

モモ妹、おやつに梨を食べる
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、7月4日の「梨の日」にちなんで食欲が落ちているなか、モモ妹がおやつに梨を選んでいました。
 今回購入したのは、果物の梨のほか、とっとりなしお商店の「濃厚な梨ゼリー」と林兼太郎商店の「梨汁サイダー」だったようです。



モモ妹が梨をおやつに選ぶ

News on 2018.07.05

モモ妹が新商品「Qrio Lock」発表会に参加
 TwitterのPostPetプロモ担当アカウントによれば、モモ妹がスマートロック「Qrio Lock」の発表会に参加し、ハンズフリーでカギの開け締めができちゃう「カギが自由になる生活」に興奮していたと明かしていました。

モモ妹、ビキニを試着してダイエットを決意
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、7月5日の「ビキニスタイルの日」にちなんでモモ妹がビキニを試着し、ダイエットを決意していました。



モモ妹「Qrio Lock」の発表会でお手伝い


モモ妹がビキニを試着

News on 2018.07.06

モモのお届け日記「サッカー対決!」
 TwitterのPostPetプロモ担当アカウントで連載中の4コマまんが「モモのお届け日記」に、第64話「サッカー対決!」が公開されました。
 この記事で紹介している「モモのお届け日記」は、4コマまんがの1コマ目のみを掲載しています。2コマ目以降については配信元でお楽しみください。

モモ妹、スマートロック新商品「Qrio Lock」を体験
 モモ妹による「モモなび」のニュース記事が更新され、7月19日から一般発売される新商品「Qrio Lock」をレポートしています。
 この「Qrio Lock」は2015年8月に発売された「Qrio Smart Lock」の次世代機に当たり、従来のスマートフォンで自宅ドアの解施錠ができるほか、新たに次の3つの点で進化しています。
 ・施錠・解錠動作レスポンスを大幅改善
 ・ハンズフリー解錠
 ・オートロック機能
 なお、価格はオープン価格となっていますが、Qrio Storeでは23,000円(税抜)で販売され、先着1,000名には8月16日に発売予定のリモコンキー「Qrio Key」がプレゼントされるようです。

モモ妹が「ワールドビジネスサテライト」に出演
 TwitterのPostPetプロモ担当アカウントによれば、昨日開催されたスマートロック「Qrio Lock」発表会をTV東京「ワールドビジネスサテライト」が放映し、お手伝いに参加していたモモ妹も紹介映像に登場していたと伝えています。
 なお、TV東京では見逃した方向けに「自動開閉できるスマートロック」と題して、有料ながらオンデマンドで視聴できるサービスを行なっています。



4コマまんが「サッカー対決!」


モモ妹「Qrio Lock」を体験


モモ妹「ワールドビジネスサテライト」に出演

News on 2018.07.07

モモ妹、七夕のお願いとして短冊に書いたことは…
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、モモ妹が七夕のお願いとして短冊に「やせる!!」と書いていました。
 7月5日にビキニを試着した際にダイエットを決意していることから、ダイエットの成功をお願いしているのだと思います。
 個人的には「埼玉西武ライオンズがリーグ制覇して、日本一になりますように」しかありません。できればメットライフドームで胴上げを。



モモ妹が七夕のお願いに選んだことは…。

News on 2018.07.09

モモ妹、ダイソン扇風機に涼を求める
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、モモ妹はダイソン扇風機を独り占めして酷暑に耐えようとしています。
 購入したのはdysonの「Pure Hot + Cool Link ファンヒーター」で、空気清浄機能付ファンヒーターの最上位機種のようです。



モモ妹がダイソン扇風機で酷暑に耐える

News on 2018.07.10

モモ妹、最新IoT機器「マルチファンクションライト」開発者にインタビュー
 モモ妹による「モモなび」のインタビュー記事「モモがきく」が更新され、手軽に自宅をスマートホーム化できる「マルチファンクションライト」開発者へのインタビューを行っています。
 この「マルチファンクションライト」は単なる照明器具に留まらず、マイクやスピーカーなども内蔵しているほか、人感・温度・湿度・照度などの各種センサーを搭載し、いろいろな機能が実現できる製品となっています。

ポストペット20周年記念momokoドールと同じデザインのスカジャンが完成
 ポストペットのデザイナーである真鍋奈見江さんが、セキグチの協賛金で製作中のスカジャンのサンプルが完成したと伝え、そのデザインを公開しています。
 昨年発売された「PostPet 20th Anniversary momoko DOLL」が身に纏っているモモの刺繍が入ったスカジャンと似たデザインながらも、表はピンク×グレー、裏はブラック×アイボリーのリバーシブルとなっており、表には胸元と背中にモモの刺繍。裏は胸元の刺繍のみとしているそうです。



モモ妹「マルチファンクションライト」開発者へインタビュー


20周年momokoドールと同デザインのスカジャンが発売予定?

News on 2018.07.11

モモ妹、女子力アップのため新しいアクセサリを購入
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、7月11日の「真珠記念日」にちなんでモモ妹が新しいアクセサリを購入して女子力をアピールしています。
 ン年前に「新しいアクセサリ」といえばプラグインだったのですが、ペッチで購入することもゲームクリアで入手することもなくなり、ちょっぴり寂しいような気がします。



モモ妹が新しいアクセサリを購入

News on 2018.07.12

モモのお届け日記「ごみひろい」
 TwitterのPostPetプロモ担当アカウントで連載中の4コマまんが「モモのお届け日記」に、第65話「ごみひろい」が公開されました。
 この記事で紹介している「モモのお届け日記」は、4コマまんがの1コマ目のみを掲載しています。2コマ目以降については配信元でお楽しみください。

ペットワークス20周年展「PetWORKsの仕事と野望」のイベント情報が更新
 8月18日から9月3日まで開催予定のペットワークス20周年展「PetWORKsの仕事と野望」のイベント情報が追加され、アーティストトークの詳細について発表されました。
 8月26日に女優・声優の新谷真弓さん、9月2日に漫画家の古屋兎丸さんをゲストに迎え、八谷和彦さんと真鍋奈見江さんとともにアーティストトークが行われます。
 イベントは17:30開始で19:00終了となっており、入場無料で当日11:00から整理券が配布される予定です。

モモ妹、流しそうめんにチャレンジするも失敗に終わる
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、流しそうめんにチャレンジした動画を公開しています。
 購入したのはハックの「流しそうめん風流 透明の極」で、2018年に登場したレールが清涼感あふれるクリアな仕様です。



4コマまんが「ごみひろい」


「PetWORKsの仕事と野望」のイベント情報が追加


モモ妹が流しそうめんにチャレンジするも失敗

News on 2018.07.13

モモ妹、新体操ダイエットを始める
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、モモ妹が新体操ダイエットに挑戦している様子を公開していました。
 7月5日にダイエットを決意し、7月7日にダイエットの成功を祈願し、いよいよダイエットをスタートさせたようです。
 新しいダイエット法の一つかと思いきや、外が暑すぎるので室内でできる運動として新体操のリボンを選んだだけのようですが、6mのリボンを操るのは非常に難しそうです。

モモ兄のフィギュアが登場か?
 TwitterのPostPetプロモ担当アカウントで「だーれだ!?」というコメントとともに、気になる画像が公開されています。
 モモ兄の画像であることは間違いなく、質感やサイズ的に「ぬいぐるみ」というよりも「フィギュア」だと思われますが、2002年発売の「RAH220 モモ兄」のような起毛ではなく、2001年の「DOLLHEAD EXIBITION 2001」に展示されていたパイル地だった試作品のように見えます。
 もしかしたら「KUBRICK モモ妹」が BE@RBRICK SERIES 36 のシークレットとなった(かどうか分かりませんが)と同様に、「RAH220 モモ兄」がパイル地となって復刻されるのかもしれません。



モモ妹が新体操ダイエットを始める


「RAH220 モモ兄」が復刻される!?

News on 2018.07.14

モモ妹、今日のおやつにゼリーを選ぶ
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、7月14日の「ゼリーの日」にちなんでモモ妹がおやつにゼリーを選んでいます。



モモ妹がおやつにゼリーを選ぶ

News on 2018.07.15

モモ妹、クーラーの効いた部屋でお昼寝
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、モモ妹がクーラーの効いた部屋でお昼寝を満喫しています。



モモ妹が快適な部屋でお昼寝

News on 2018.07.16

モモ妹、おやつに話題のレインボーベーグルを食べる
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、モモ妹がロケ先への移動中にレインボーベーグルを購入し、おやつに食べようと思ったものの、あまりのかわいさにためらっていました。
 このレインボーカラーベーグルは、NEW NEW YORK CLUB麻布十番 BAGEL & SANDWICH SHOP で土曜・日曜・祝日のみ数量限定で販売(オンライン予約も可)されています。



モモ妹がレインボーカラーベーグルを食べる

News on 2018.07.17

モモ妹、東北楽天ゴールデンイーグルスの「イーグルスガールデー」を応援
 モモ妹による「モモなび」のピンクリボン情報「ピンクリボンのこと」が更新され、6月23日に楽天生命パーク宮城で開催された東北楽天ゴールデンイーグルスの「イーグルスガールデー」を訪れ、日本対がん協会の公式メッセンジャーとして応援した様子をレポートしています。
 当日は女性の来場者全員にピンクの「イーグルスガールユニフォーム2018」がプレゼントされ、さらに来場者全員にピンクのバンバンスティックがプレゼントされたことから、スタジアム全体がピンク一色に染まる中、出展ブースのお手伝いや記念撮影に励んでいました。
 なお、残念ながら、球団公式のイベント開催報告では、モモが来場したことについて全く触れられていませんでした。



モモ妹が「イーグルスガールデー」に来場

News on 2018.07.18

モモ妹、かき氷機を購入する
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、夏の定番といえば「かき氷」ということで、かき氷機を購入しています。
 購入したのはドウシシャの「電動ふわふわ とろ雪かき氷器」のようで、粗めのシャリシャリしたかき氷から台湾風のフワフワなかき氷まで、また複数のフレーバーのオリジナルなかき氷さえも、自宅で簡単に作ることができるそうです。

Thank you for always supporting me.
Before I met you, my life was a walk in the park - lazy and boring. After I met you, life became a spacewalk - awesome and simply out of this world.



モモ妹がかき氷機を購入


Happy anniversary.

News on 2018.07.19

モモ妹、流しそうめんでリベンジを果たす
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、7月12日のそうめんチャレンジでの失敗を取り返すべく、そうめんリベンジしています。
 購入したのはハックの「流しそうめん風流 透明の極」で、2018年に登場したレールが清涼感あふれるクリアな仕様です。



モモ妹がそうめんリベンジに成功

News on 2018.07.20

モモのお届け日記「スリムなモモ」
 TwitterのPostPetプロモ担当アカウントで連載中の4コマまんが「モモのお届け日記」に、第66話「スリムなモモ」が公開されました。
 この記事で紹介している「モモのお届け日記」は、4コマまんがの1コマ目のみを掲載しています。2コマ目以降については配信元でお楽しみください。

モモ妹、ランチにうな重を食べる
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、7月20日の「土用の丑の日」にちなんで、うな重をランチに選んでいました。
 なお、この日を「ウナギ供養の日」として営業しない店、客が押し寄せ丁寧な仕事ができず味が落ちるからという理由で休業する店もあるようです。



4コマまんが「スリムなモモ」


モモ妹がランチにうな重を食べる

News on 2018.07.22

モモ妹、酔いたいときもあると告白
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、7月22日の「ナッツの日」にちなんでナッツをつまみにワインで家飲みしていました。
 なお、選んだワインはオーストラリアを代表するワイナリー De Bortoli の「DB Family Selection」のようです。



モモ妹がワインで家飲み

News on 2018.07.23

モモ妹、新体操ダイエットを継続中
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、7月13日に公開した新体操ダイエットが継続していると報告し、ずいぶん上達した様子を動画で公開しています。
 ツイートに「#フェアリージャパンPOLA」というハッシュタグがつけられていますが、新体操日本代表とモモ妹の関連を示すものは見つかっていません。



モモ妹が新体操ダイエットを継続中

News on 2018.07.24

モモ妹、神田女学園のキャリア講演会にゲストとして登壇
 モモ妹による「モモなび」のニュース記事が更新され、6月25日に神田女学園で実施されたキャリア講演会へゲストとして登壇した様子をレポートしています。
 講演を行なったのはソニーネットワークコミュニケーションズの須藤真里奈さん(事業管理部経営管理課)で、大企業で意欲的に働く若い女性の体験談を基に「やりたいことって、どうやって見つけるの?」をテーマに講演が行われました。
 受講した生徒のアンケートの一部がモモなびで紹介されていますが、同校でもトピックスとして生徒のワークシートの一部が公開され、中学3年生のTさんは講演中にモモ妹のイラストを描いていました。



モモ妹、神田女学園のキャリア講演会に登壇

News on 2018.07.25

モモ妹、1週間ぶりにかき氷を作る
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、7月25日の「かき氷の日」にちなんで、7月18日の以来、久しぶりのかき氷を作っています。
 ちなみに、関東では器にシロップを入れて上から氷を削っていく(最後に少量のシロップ)が、関西では氷の山から色とりどりのシロップをかける、という話もあります。
 個人的にはかき氷ってほとんど食べないです、食べようって気になりません。天然氷のお店があればいちお食べるくらいかな。でも「ライナSNOW」は食べてみたいかも。



モモ妹が1週間ぶりにかき氷を作る

News on 2018.07.26

オフィシャルサイトで「2018年8月の壁紙」配布開始
 PostPetオフィシャルサイトの「壁紙ダウンロード」コーナーに、カレンダー壁紙「2018年8月の壁紙」が追加され、配布を開始しています。
 2018年分からは「毎月すくすくと伸びていく豆の木」と「季節ごとのモモたちの姿」を描いたデザインとなっており、8月分では豆の木の上で花火を楽しむモモとコモモの姿が描かれています。
 なお、この壁紙のデザインはSo-netで取引先に配られているデスクカレンダーと同じデザインでもあるようです。

「PetWORKsの仕事と野望」のフライヤーが完成
 PetWORKsスタッフのあさのさんがTwitterアカウントで発信したところによれば、「PetWORKsの仕事と野望」のフライヤーが完成し、28日と29日に東京流通センターで開催される「I Doll Festival 2018」でも配布すると伝えています。
 28日は台風による影響が懸念されます。



「2018年8月の壁紙」配布開始


「PetWORKsの仕事と野望」のフライヤーが完成

News on 2018.07.27

ペットワークス20周年展「PetWORKsの仕事と野望」のグッズ情報が更新
 8月18日から9月3日まで開催予定のペットワークス20周年展「PetWORKsの仕事と野望」のグッズ情報が更新され、PetWORKsが手がける複数のグッズが追加されました。
 PostPet関連では「PostPetVR A5クリアファイル」のみですが、PostPetVRの描き下ろしイラストがデザインされた、バッグに入れやすくて可愛いA5サイズのクリアファイルで、350円(税別)となっています。

モモ妹、スイカまるごとを独り占め
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、7月27日の「スイカの日」にちなんでスイカをまるごと1個食べています。
 なお、ハッシュタグによれば、食べ終わった後にスイカの種を庭に植えたようです。
 ちなみに、スイカの種は黒い模様部分に集まっているので、模様に合わせてカットすれば表面に種が出てきて食べやすくなります。



新商品「PostPetVR A5クリアファイル」の会場販売が決定


モモ妹がスイカをまるごと食べる

News on 2018.07.28

フィギュアではなくホンモノのモモ兄だということが判明!!
 TwitterのPostPetプロモ担当アカウントによる7月13日のツイートで公開された画像について、確かな情報筋によれば「フィギュアではなくホンモノのモモ兄」とのことです。
 モモ兄に関する何らかの予告になっているとは思うのですが、復刻されるのはモモ兄フィギュアではなくモモ兄本人なのかもしれません。
 じゃあ、もうすぐ開催される「PetWORKsの仕事と野望」しかない。どういうカタチで復活するのか分からないけど。



フィギュアではなく、ホンモノのモモ兄

News on 2018.07.29

モモ妹、一昨日植えたスイカの種からスイカを収穫
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、一昨日スイカの種を庭に植えたにもかかわらず、早速スイカが収穫できたとウソをつき、再びおやつにスイカを購入しています。
 なお、スイカは90%以上が水分ですが、リコピンやβ-カロテン、シトルリンなどアンチエイジングや美肌効果で知られる栄養素がたっぷり含まれた果物でもあります。



モモ妹がもうスイカが収穫できたとウソをつく

News on 2018.07.31

モモのお届け日記「モモの新生活劇場#3」
 TwitterのPostPetプロモ担当アカウントで連載中の4コマまんが「モモのお届け日記」に、第67話「モモの新生活劇場#3」が公開されました。
 この記事で紹介している「モモのお届け日記」は、4コマまんがの1コマ目のみを掲載しています。2コマ目以降については配信元でお楽しみください。

モモ妹、日差しの強さに溶ける寸前
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、日差しがあまりにも強すぎて、溶けていないか心配になっています。



4コマまんが「モモの新生活劇場#3」


あまりに日差しが強くてモモ妹が溶けそう