Last Modified: 2019.05.31
Go TOP
May, 2019

News on 2019.05.01

モモ妹、新元号「令和」を表現してみる
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、今日から新元号「令和」となったことから、新しい時代を感じて清々しい気持ちを感じたモモ妹が、この喜びを全身で表現しています。



モモ妹、新時代を迎えた喜びを全身で表現する

News on 2019.05.05

モモ妹、こどもの日にちょっと小さい兜を作る
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、5月5日「こどもの日」にちなんで、新聞紙で兜を作ってみたものの、モモ妹のサイズには小さすぎるのではないかと確認していました。



モモ妹、新聞紙で兜を作る

News on 2019.05.06

モモ妹、10連休が終わってしまうことを嘆く
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、とうとうGW10連休めの朝を迎えてしまい、起きるのが辛すぎると嘆いています。



モモ妹、10連休めの朝はベッドから出られない

News on 2019.05.09

モモ妹、SNS映えするアイスをデコる
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、5月9日「アイスクリームの日」にちなんで、モモ妹がSNS映えを意識して、ファミリーマートで販売中の「たべる牧場ミルク」にトッピングを追加してデコレーションしていました。
 なお、この「アイスクリームの日」は、日本スクリーム協会が消費拡大を願って、東京オリンピック開催年の1964年に記念事業を行ったことを契機に、翌年から制定したそうです。



モモ妹、コンビニアイスをデコる

News on 2019.05.14

モモのお届け日記「知ってた」
 TwitterのPostPetプロモ担当アカウントで連載中の4コマまんが「モモのお届け日記」に、第103話「知ってた」が公開されました。
 この記事で紹介している「モモのお届け日記」は、4コマまんがの1コマ目のみを掲載しています。2コマ目以降については配信元でお楽しみください。

モモ妹、生タケノコを見つける
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、自宅の庭らしき場所でタケノコを発見し、旬の味覚としていただくつもりのようです。
 アク抜きも米ヌカか重曹で茹でるだけなら…と、たくさん採ってこようとしています。



4コマまんが「知ってた」


モモ妹、おいしそうなタケノコを見つける

News on 2019.05.15

モモ妹、北海道産のアスパラガスに驚く
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、北海道のお土産としてアスパラガスをもらい、その大きさに驚いています。
 また、鮮度の良いアスパラガスは、十分な水分を保つため穂先が締まっているそうで、根元まで張りがあって茎が太っていて、切り口がキレイで水分を感じるものがいいそうです。



モモ妹、おいしいアスパラガスをいただく

News on 2019.05.18

モモ妹、ことばの日にSONYの由来について明かす
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、5月18日「ことばの日」にちなんで、モモ妹が「SONY」(設立当時は「東京通信工業株式会社」)という社名の由来について調べ、音(SONIC)の語源となったラテン語の「SONUS(ソヌス)」と、小さいとか坊やという意味の「SONNY(ソンニ)が由来だと伝えています。
 なお、一説には、商業的に損(ソン)を連想しイメージが良くないということで、「N」を削り「SONY(ソニー)」としたとも言われています。
 ちなみに、この「ことばの日」は、何らかの団体によって制定されているものではなく、単なる語呂合わせの「こ(5)と(10)ば(8)」から自然発生したもののようですが、「言葉について考え、言葉を正しく使えるように心がける日」という目的は存在します。



モモ妹、SONYという社名の由来を調べる


日本初のトランジスタラジオ(TR-55)はSONYから

News on 2019.05.21

モモのお届け日記「初見」
 TwitterのPostPetプロモ担当アカウントで連載中の4コマまんが「モモのお届け日記」に、第104話「初見」が公開されました。
 この記事で紹介している「モモのお届け日記」は、4コマまんがの1コマ目のみを掲載しています。2コマ目以降については配信元でお楽しみください。



4コマまんが「初見」

News on 2019.05.29

オフィシャルサイトで「2019年6月の壁紙」配布開始
 PostPetオフィシャルサイトの「壁紙ダウンロード」コーナーに、カレンダー壁紙「2019年6月の壁紙」が追加され、配布を開始しています。
 2019年分からは「モモたちがお家の中で楽しく暮らす様子」が12か月連続で描かれているとのことで、6月分では梅雨の季節に自宅でXperiaYouTubeを見たり、PlayStationで対戦ゲームに興じるモモたちの姿が描かれています。

モモのお届け日記「職業病」
 TwitterのPostPetプロモ担当アカウントで連載中の4コマまんが「モモのお届け日記」に、第105話「職業病」が公開されました。
 この記事で紹介している「モモのお届け日記」は、4コマまんがの1コマ目のみを掲載しています。2コマ目以降については配信元でお楽しみください。



「2019年6月の壁紙」配布開始


4コマまんが「職業病」

 2019.04 | 2019.05 | 2019.06