Last Modified: 2019.02.23
Go TOP
February, 2019

News on 2019.02.01

[お知らせ]サーバーソフトウェアメンテナンス
 サーバーソフトウェアメンテナンス(セキュリティアップデート)のため、3月7日(木)01:00〜06:00のうち、1時間程度のサービス停止が発生します。
 全サービスが停止するため、WEBサイト閲覧とMAIL送受信ができなくなります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。




サーバーメンテナンスのためサービス停止

News on 2019.02.02

モモ妹、すべての受験生の合格を祈願する
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、受験生を応援すべく自らも机に向かってみたものの、すべての受験生の合格を祈願する方針にあっさりと切り替えています。
 モモ妹が合格を祈願したのは、ばかうけ稲荷カナエル神社の2つで、これらに関連したスナック菓子も以下の4種類を購入しています。
 ・栗山米菓の「開運ばかうけ4種アソート」(期間限定
 ・東ハトの「カナエルコーン」(期間限定
 ・東ハトの「カナエルコーン 自分に勝てオーレ味」(期間限定
 ・東ハトの「Vポテコ 自分に勝利しおー味」(期間限定



モモ妹が受験生の合格を祈願する

News on 2019.02.03

モモ妹、節分では鬼の役をつとめる
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、節分に鬼の役を引き受けたモモ妹が、本気の豆まきだったこともあり退散していく様子を動画で公開していました。
 モモ妹が履いていたのは、この「鬼さんふんわりパンツ」のような気がします。



節分ではモモ妹が鬼の役

News on 2019.02.04

モモのお届け日記「ひとくち」
 TwitterのPostPetプロモ担当アカウントで連載中の4コマまんが「モモのお届け日記」に、第90話「ひとくち」が公開されました。
 この記事で紹介している「モモのお届け日記」は、4コマまんがの1コマ目のみを掲載しています。2コマ目以降については配信元でお楽しみください。

モモ妹、さっぽろ雪まつりに来場
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、今日から2月11日まで札幌で開催中の「さっぽろ雪まつり」を訪れ、展示される雪像に影響を受け、自分でも雪像(雪だるま??)を作成していました。
 モモ妹のいる場所は羊ヶ丘展望台で、雪まつり会場ではないような…。



4コマまんが「ひとくち」


モモ妹が札幌で雪像を作る

News on 2019.02.05

日本対がん協会の表彰式でアグネス・チャンさんにインタビュー
 モモ妹による「モモなび」のピンクリボン情報「ピンクリボンのこと」が更新され、11月11日に有楽町朝日ホールで行われた日本対がん協会60周年記念講演会での表彰式の登壇前に、アグネス・チャンさんへのインタビューを行っています。
 今回は「ほほえみ大使」としての10年間にわたる活動に対して表彰されていますが、ほかにも「リレー・フォー・ライフ」などさまざまな活動に取り組んでいます。
 インタビューでは、2007年に活動へ参加したことがきっかけで自身のがん発見に至り、積極的に活動へ取り組むようになったと明かしていました。また、がん発見当時の家族の様子や心境も明かし、早期発見の大切さを伝えています。

モモ妹、旧暦の正月(春節)を祝う
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、中華圏では新暦の正月よりも盛大に祝われる春節に合わせ、自宅にも招福の飾り付けをしていました。
 なぜ「福」を逆さまに貼るのかというと、広東語では「倒」と「到」が同じ発音ということもあり、逆さまに「福」を取り付けることで、福が来るという意味合いになるのだそうです。



日本対がん協会60周年記念講演会でアグネス・チャンさんにインタビュー


モモ妹、春節を自宅で祝う

News on 2019.02.06

モモ妹、流行の抹茶に手を出す
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、抹茶が流行っていると聞いたモモ妹が、今日のおやつにモロゾフの「京都宇治玉露のプリン」を選んでいました。
 抹茶だと思ったら玉露だったというオチかと思いきや、調べてみると玉露を粉状にしたものが抹茶だったりするみたいですが、手間暇かけて作られる玉露が深い旨みとコクを持っていることから、最高級と位置付けられているようです。

平成最後の年にミニドラマ「アナログ係長」シリーズを公開
 1995年(平成7年)からインターネット普及を牽引してきたSo-netが、インターネット黎明期以前から働いてきたアナログ世代と平成生まれのデジタルネイティブ世代のギャップをユーモアたっぷりに描いたミニドラマ「アナログ係長」シリーズを今日から公開しています。
 アナログ時代のビジネスお作法を「地図は手書きで篇」「資料は宝探し篇」「お願いは付箋で篇」の3話で取り上げ、当時を知る世代には懐かしい内容となっています。
 契約上の問題があるのでしょうが、いつか「ピンクのクマがメールを運ぶ」のTVCMが再公開されて、どっぷりと郷愁に浸りたいものです。



モモ妹、抹茶ではなく玉露プリンを食べる


「酒、飲んでんじゃねぇか」
(1997年のTVCMから)

News on 2019.02.09

モモ妹、肉の日に焼肉ではなくハンバーグを選ぶ
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、2月9日「肉の日」にちなんで、eashionの「こだわりの煮込みハンバーグBENTO」をランチに選んでいました。
 焼肉でもビーフステーキでもなく、ハンバーグステーキを選んだのは、単に食べたかったから…だと思います。モモ妹の好きな食べ物はメロンパンですし、ハンバーグが好きという話は聞いたことがないので。
 都道府県食肉消費者対策協議会が毎月29日を「肉の日」と定めており、2月9日は本来「肉の日」ではありません。しかし、2月は29日がない年が多いことから、2月9日にキャンペーンを実施している飲食店が多いようです。



モモ妹、ダイエットは明日から

News on 2019.02.10

モモ妹、3連休を京都で過ごす
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、モモ妹がこの3連休を活かして京都旅行に出かけているようです。
 清水寺や千本鳥居に観光するのかと思いきや、町家でかくれんぼをしていたり、晩御飯には「おばんざい」を考えていたり、なんだか京都通っぽい感じがします。

PostPet台湾がLINE友だちを募集中
 台湾版PostPetサイトにおいて「モモと遊ぼう! PostPet LINE@ 情人節祝福♥愛的大告白活動」と題して、LINE@(@itu6302b)に参加すると、モール(たぶん拾壹樓小倉)の特別割引が受けられるほか、バレンタインデー前日(2月13日23:59)までに告白メッセージを送るとfacebook「MOMO Fans Club」で紹介され「MOMOぬい&COMOMOぬいペア(15cm)」がプレゼント(たぶん抽選)されるようです。




モモ妹、京都の町家でかくれんぼ

News on 2019.02.12

モモのお届け日記「バイヤーおすすめ」
 TwitterのPostPetプロモ担当アカウントで連載中の4コマまんが「モモのお届け日記」に、第91話「バイヤーおすすめ」が公開されました。
 この記事で紹介している「モモのお届け日記」は、4コマまんがの1コマ目のみを掲載しています。2コマ目以降については配信元でお楽しみください。

モモ妹が日本対がん協会から表彰を受ける
 モモ妹による「モモなび」のピンクリボン情報「ピンクリボンのこと」が更新され、11月11日に有楽町朝日ホールで行われた日本対がん協会60周年記念講演会の様子をレポートしています。
 前回の記事に登場したアグネス・チャンさんは、講演会において「ほほえみ大使」としての功績を表彰されていますが、モモ妹は「公式メッセンジャー」としての活動を評価され、講演会後の「感謝の夕べ」において表彰されていました。

モモ妹、再びスリーサイズの話を持ち出す
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、2月12日「ブラジャーの日」にちなんで、約7割の女性がサイズを勘違いしているといわれていることから、ぜひプロの計測を受けてみては…と伝えています。
 ちなみに、モモ妹のスリーサイズは、ワコール計測によると、バスト114cm、ウエスト122cm、ヒップ136cmとなっていました。
 衝撃のスリーサイズって言うけど、2018年の測定は約20年ぶり2回目だからなー。



4コマまんが「バイヤーおすすめ」


ピンクリボン活動の功績を認められ「感謝の夕べ」に参加するモモ妹


モモ妹、プロの手によるスリーサイズ計測を勧める

News on 2019.02.14

モモ妹、バレンタインの義理チョコを購入する
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、バレンタインということで購入した義理チョコを披露しています。
 日頃お世話になっている勤務先の方のために用意したのは、GODIVA認定の義理チョコである有楽製菓の「ブラックサンダー」でした。
 ちなみに、一昨年に用意した義理チョコはバレンタイン仕様の「KitKat」でした。

モモ妹、バレンタインの自分チョコを購入する
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、バレンタインということで購入した自分チョコを披露しています。
 PIERRE MARCOLINIの「セレクション 6個入り」(税込2,430円)は、本命チョコかと思いきや、あくまでも自分チョコと言い切っています。
 なお、チョコの選定に当たっては「2019バレンタインチョコカタログ」「ブランドチョコリスト」から情報を得ているようです。たぶん。



モモ妹、バレンタインの義理チョコを購入


モモ妹、バレンタインの自分チョコを購入

News on 2019.02.16

モモ妹、ふるさと納税により確定申告を行う
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、18日から始まる所得税等の確定申告のため、モモ妹が「平成30年分 所得税及び復興特別所得税の確定申告の手引き」を読みながら、確定申告書の作成をしています。
 モモ妹はポストペット新聞社の新聞記者としてアルバイトから正社員に登用されており、給与等の支給の際に源泉徴収され確定申告の必要がないと思われますが、来年はワンストップ特例制度の適用を考えていることから、昨年にふるさと納税をしていたようです。



モモ妹、確定申告の申告書を作成中

News on 2019.02.17

モモ妹、ウェディングベルの予行練習
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、モモ妹が再びさっぽろ羊ヶ丘展望台で撮影した写真を公開しています。
 今回は、結婚に憧れるモモ妹がウェディングベルの予行練習といいつつ鐘を鳴らしていました。
 気になるのは「私も一刻も早くみなさんにご報告差し上げたい」というコメントなのですが、相手がいるけど今は報告できないのか、報告できるように早く相手を見つけたいのか、どちらにも受け取れるような気がします。



モモ妹、ウェディングベルを鳴らす

News on 2019.02.18

モモのお届け日記「バレンタインチョコ作り」
 TwitterのPostPetプロモ担当アカウントで連載中の4コマまんが「モモのお届け日記」に、第92話「バレンタインチョコ作り」が公開されました。
 この記事で紹介している「モモのお届け日記」は、4コマまんがの1コマ目のみを掲載しています。2コマ目以降については配信元でお楽しみください。



4コマまんが「バレンタインチョコ作り」

News on 2019.02.20

モモ妹、歌舞伎メイクを披露!?
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、2月20日「歌舞伎の日」にちなんで、モモ妹が歌舞伎メイクを披露しています。
 使用したのは、一心堂本舗の歌舞伎フェイスパック「寿」で、歌舞伎役者の松本幸四郎さんが考案した隈取が楽しめるフェイスパックで、一富士二鷹三茄子をデザインに取り入れた縁起物となっています。



なんちゃってフェイスパック

News on 2019.02.22

モモ妹、親友のMOMOMIXに会いたくなる
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、2月22日「友情の日」にちなんで、モモ妹が親友のMOMOMIXに会いたいとこぼしていました。
 久しぶりの2ショット写真が見られるように、So-net台湾への取材とかを企画してあげて欲しいものです。



モモ妹とMOMOMIXは親友

News on 2019.02.23

モモ妹、自宅で鍋パーティーを開催
 TwitterのSo-net公式アカウントにおいて、モモ妹が自宅で鍋パーティーを開催し、会社の後輩をもてなしていました。
 鍋は冬の定番「湯豆腐」で、おいしくてヘルシーな上に、寒い冬にも体が温まると満足していたようです。
 なお、FacebookのSo-net公式アカウントによれば、ちいさいモモも招待されていました。



モモ妹が湯豆腐で鍋パーティー

News on 2019.02.00