Last Modified: 2003.01.31
Go TOP
January, 2003

News on 2003.01.01Happy New Year

 あけましておめでとうございます。新年早々、ポストペット省をご覧くださり、ありがとうございます。みなさんのご支援のおかげで、ポストペット省にとって6度目の新年を迎えることができました。今年も飽きがこない限り、ポストペットに関するディープな情報をドカドカ提供できるようがむばりますので、どうぞよろしくお願いします。

 うらしまさんが談話室北村新年のご挨拶をしていました。投稿の中で「今年もイロイロあるかもしれない」と意味ありげな発言をしつつ、現在休業中の「おやつファクトリー」は最終調整とテストの段階まできており、近日中に公開される予定だと発表していました。
 イロイロあるかもっていうのが、モモ電缶バッヂモモ兄フィギュアのようなコトにならないよう祈るばかりです。
 …あーなったら、それはそれでニュースに困らなくていいんですけど。




あけましておめでとうございます

News on 2003.01.07

 昨日発売された週刊アスキー 01/21号(アスキー)の特集「2003年必携のベンチマークソフト」で、ポストペットのベンチマークプログラム「PostPetMark」を紹介していました。カンタン系のOpenGLベンチマークとして、ver.1.11のみが紹介されていましたが、現在はDirectXベンチマークのver.1.12もリリースされています。

 談話室北村に「食べるたびに効果の変わる不思議おやつ」という投稿がありました。
 今回の投稿でも伝言板を使った方法でネタばらしをしていましたが、そんなことに頼るまでもなく全部の不思議おやつ(V3でインストールされる不思議おやつは全部で8個しかありません)を食べさせてみれば分かります。ちなみに「やる気ドリンク」がその答えですけど。


 12月のイベント「店長くんのクリスマスアルバイト」に参加したペットに対して、明日14:00から01月14日(火)10:30まで賃金の支払いが行われます。
 参加したペットの飼い主の方は、忘れずに受領しに行かせましょう。



 

News on 2003.01.08

 ポストペット新聞社から発行されていた「月刊ポストペット」「Weekly PostPet」「ポストペットキッズマガジン」の3誌が統合し、新たに「PostPet TIMES」として創刊されました。
コンテンツ 更新日 統合前
 PostPet月間&週間スケジュール(月間)  毎月1日  月刊ポストペット
 PostPet月間&週間スケジュール(週間)  毎週水曜日  Weekly PostPet
 PostPetParkイベントコラム  毎月第1水曜日  月刊ポストペット
 PostPetV3+早耳情報  毎月第2水曜日  Weekly PostPet
 キッズコーナー  毎週水曜日  キッズマガジン
 八谷和彦 開発者通信  毎月第2水曜日  月刊ポストペット
 ポストペット番外地  毎月第1水曜日  Weekly PostPet
 店長コメショウ BUY IT!!!  不定期  月刊ポストペット
 真鍋奈見江 Ningyodo  毎月第3水曜日  月刊ポストペット
 吉川成昭 私の楽歴書  毎月第4水曜日  月刊ポストペット

 ◎ 01月のイベント「プラグ院参拝」初詣向け特別バージョン
日 程 01月09日(木)〜01月31日(金) ※以降は通常バージョン(常設)
会 場 プラグ院の社務所(ジフ山
参加費 無料(1日1回まで)
 ◎ 01月のイベント「草サッカー」
日 程 01月23日(木)11:00〜01月24日(金)10:00
会 場 グリーンスタジアムカルチャースクエア
参加費 無料(参加回数に制限なし)
 ◎ ポストペットV3+サービス
  予告第2弾(01月20日(月)発表)
 今月の休園日は01月14日(火)正午から01月15日(水)正午までの24時間となります。

 システム不調のため休業していた「おやつファクトリー」ですが、新しいシステムによって01月15日(水)より再開される予定となりました。おやつ作成に便利なスタンプも用意されるようです。

 12月のイベント「店長くんのクリスマスアルバイト」に参加したペットへの賃金の支給が開始されました。受領できる期間は、今日14:00から01月14日(火)10:30までとなっています。
 なお、賃金の受領に関しては、アルバイト代の受け取りに関するQ&Aのほか、談話室北村での公式発言「アルバイト代受け取りについての注意」を確認してください。

 新創刊となった「PostPet TIMES」で連載が続けられることになった「ポストペット番外地」ですが、うしっろ指ペット隊の2人きりの忘年会でモモスマに偶然(?)遭遇したときの様子をレポートしていました。

 ポストペットプロダクツストアにて販売中の「Postpet V3 Windows/OpenGL版」が売り切れとなり、一時的に注文受付を停止しました。2002年12月13日に続き、2度目の注文受付停止になります。
 販売再開は明日10:00の予定ですが、販売再開後の申込分については01月25日(土)以降の発送になるとのことです。



PostPet TIMES創刊


【2002年12月のイベント報告】店長くんのクリスマスアルバイト


【2003年01月のイベント予告】プラグ院参拝


【番外地】モモスマに遭遇する


アルバイト代を支給中

News on 2003.01.09

 ジフ山にあるプラグ院に社務所がオープンし、おみくじが1年中ひけるようになりました。
 なお、01月中は初詣向けの特別バージョンとなっています。また、昨年までの縦型のおみくじから、横型のおみくじへとフォーマットが変更されています。

 談話室北村でポストペット開発者のはちやさんが「2階の留守電メッセージが聞こえない場合」の対処方法について解説していました。ペットをなでる音や環境音などと異なり、留守番電話のメッセージはMP3形式となっているため、QuickTime(Macintoshの場合)またはWindows Media Player(Windowsの場合)の最新版をインストールすることで問題が解決する可能性があるとのことです。
 なお、この対処方法については後ほどオンラインマニュアルへも記載されるとのことです。

 タイピングソフト「PostPet TypeLand」の公式サイトが更新され、第1弾「PostPet TypeLand 打モモ」のほか、第2弾「PostPet TypeLand 2 打モモも」のコーナーが追加されました。
 新たに登場するメニューとして「アトラクション」「レストラン」「その他のメニュー」の概要が公開されています。なお、次回は01月23日(木)に更新されるとのことです。

 おかげさまでポストペット省が960,000アクセスを超えました。
 これからもポストペットに関するディープな情報をドカドカ提供できるようがむばりますので、どうぞよろしくお願いします。




プラグ院に社務所がオープン

News on 2003.01.10

 PostPet V3 DirectX対応のベータプログラム(PostPet V3 β1)の配布が開始されました。ダウンロードは01月28日(火)までとなっています。
 以下のグラフィックカードにおいては表示に不具合が発生することが認められています。
NVIDIA RIVA 128
ATI RAGE MOBILITY(AGP)
S3 ViRGE-DX/GX(PCI)
SiS 530(VRAMが8MB未満)
S3 Savage 4(32ビットモード)

 am/pmで行われていた「PostPet V3 (Macintosh版)」の予約特典「ジャンピングモモゲーム」ですが、当初2002年12月20日以降の発送を予定していましたが、2003年01月下旬にまで遅れているようです。なお、発送事務局では該当者あてに発送日に関するメールを送信しているほか、発送日が確定でき次第メールにて案内を行うとしています。

 ポストペットプロダクツストアにおいて、品切れのため注文受付を停止していた「Postpet V3 Windows/OpenGL版」の販売が再開しました。今回の注文受付分については01月25日(土)以降の発送になるとのことです。なお、当該商品と同時に他の商品を申込んだ場合も、01月25日(土)以降の発送となりますので注意してください。



ポストペットV3 DirectX対応β1


am/pmの予約特典

News on 2003.01.11

 今日発売されたMacPeople 02/01号(アスキー)の連載「やっぱポストペットでしょっ!」は今回をもって最終回となり、編集部で撮影された5つのオロシロ画像を紹介しながら、今後はユーザーのみなさんが更なるオモシロさを見つけていって欲しいと締めくくっていました。なお、昨年12月に後楽園ゆうえんちで開催されたイベント「モモとコモモのクリスマス」で販売された「おまけデータ入りCD-ROM (遊園地編)」を5名にプレゼントしています。
 また、特集「システムの再インストール&バックアップの極意」で、バックアップしておきたいメールソフトのデータ保存場所として、ポストペットV3も例に挙げて解説していました。

 今日発売されたMacFan 02/01号(毎日コミュニケーションズ)の連載「発掘! あるあるMacネタ」で、ポストペットV3でのペットの好き嫌いを調査していました。
 また、MacOS Xをより楽しむための記事「Project X」ではコミュニケーションについて取り上げており、アップル純正のインスタントメッセンジャー「iChat」よりも先に、ポストペットV3を「かわいいキャラクターを使って、メールを単なる伝達手段ではなく、エンターテインメントにまで高めたソフト」と紹介していました。



おまけデータ入りCD-ROM

News on 2003.01.14

 12:00から約24時間、ポストペットパークはメンテナンスのため休園しています。恒例の「休園まんが」は用意されておらず、代わりに「メカモモ復活計画 メカモモクイズ」という休園クイズが用意されていました。
 ベースとなっているのは、2002年11月に実施されたパークイベント「メカモモ復活計画 メカモモクイズ」で、今後もこの「休園クイズ」は継続して行われるようです。



アルバイト代を支給中

News on 2003.01.15

 ポストペット新聞社から新創刊された「PostPet TIMES」ですが、ポストペットV3+早耳情報(第1回)が公開され、イソウロウ「オオフクロウのミーミル」のプロフィールを紹介していました。なお、ポストペットV3+サービスの予告第2弾を01月下旬に公開する予定であるとしています。
 また、開発者通信「イソウロウ情報」が公開され、イソウロウに関する7つのネタバレを公表していました。
・イソウロウ出現のヒミツ
・イソウロウがいることによるデメリット
・家主の方が偉いのです
・イソウロウの滞在時間
・家具の属性のヒミツ
・イソウロウに対する世話の限界
・イソウロウの個体差

 システム不調につき休業していた「GALI'sおやつファクトリー」ですが、新しいサーバーに移り「ガリのおやつファクトリー」として、今日から営業を再開しました。新しいおやつファクトリーではおやつ作成システム「Oyatsu Factory Mark2」が稼動しています。
 旧おやつファクトリーのオープンの際には、スタッフも一般の会員に混じっておやつを作成していましたが、今回は見当たりません。

 キャンディストア旬のおやつで01月旬のおやつ(2種)のダウンロードが開始されました。
  旬のおやつ 伊達巻  &  丹波の黒豆

 インフォメーションページにある「キャンディストア更新」のリンク先が誤っており、該当ページに辿り着くことができません。なお、トップページからは問題なく辿り着くことができます。
 【誤】http://www.postpet.so-net.ne.jp/free/park/mall/candy/
 【正】http://www.postpet.so-net.ne.jp/park/mall/candy/

 ポストペットプロダクツストアでは以下の予定でシステムメンテナンスを予定していると発表していました。このメンテナンスに伴い、注文の受付または決済手段を一時停止するとしています。
・01月20日(月)03:00〜08:00(代引を除くすべての決済が利用不可)
・01月28日(火)03:00〜08:00(すべての注文が受付不可)





おやつファクトリー営業再開


旬のおやつ(01月分)入荷

News on 2003.01.16

 01月23日(木)11:00から01月24日(金)10:00までの23時間にわたって、グリーンスタジアムカルチャースクエア)で開催される01月のイベント「草サッカー」についての概要が発表されました。
 通常よりも短い開催期間となっていますが、設定上「ペットたちが日頃の運動不足を解消するために、スタジアムを貸し切って草サッカーを始めた」ということになっており、ペットの自主運営もしくは貸切時間によるためなのかもしれません。
 細かいことを言えば、今回のイベントは24時間受付となっているものの23時間しか開催されません。

 ポスペグッズの情報が満載のメールマガジン「PPP Store chi*ra*shi」の第47号が発行されました。
 2002年12月27日(金)に発売された折畳み式携帯電話専用のアートシート「キャラハルアート」が紹介されています。
 また、モモとコモモのクリスマス(2002年11月23日から2002年12月25日まで後楽園ゆうえんちで開催)で限定発売されていたステッカーとジグソーパズルが、2003年01月14日(火)に発売されていると紹介していました。ただし、全3種のうち販売されているのはポストペットV3モモスマ柄だけであり、モモとコモモのクリスマスについては販売終了となっています。
 なお、ポストペットプロダクツストアでは以下の予定でシステムメンテナンスを予定しているとのことで、注文の受付または決済手段を一時停止するとしています。
・01月20日(月)03:00〜08:00(代引を除くすべての決済が利用不可)
・01月28日(火)03:00〜08:00(すべての注文が受付不可)



01月のイベント「草サッカー」


イベント限定ステッカーが発売中

News on 2003.01.17

 メモリアルパークが更新され、V3ペットも収容されました。また、コモモ族レポートさぼりポストマンリストも更新されています。
 なお、いずれの場所においても、いなくなったペットは検索キーのみで探す形式になりました。

 ポストペットプロダクツストアで予定されていたシステムメンテナンスが変更になり、01月20日(月)に予定していたメンテンスを中止したと修正のうえ発表していました。これにより、システムメンテナンスは01月28日(火)03:00から08:00までのみとなり、メンテナンス中はすべての注文の受付が停止されます。

 m.i.x!イベント情報によれば、m.i.x! OKINAWA(沖縄県)が01月13日をもって閉店したほか、m.i.x! KAKOGAWA(兵庫県)が01月29日に、m.i.x! MACHIDA(東京都)が01月30日に、それぞれ閉店となると発表していました。

 ポストペットファンファクトリーの公式サイトが更新され、スタッフボイスにPPF雑貨全般を担当するプランナーによる「オーヤン大下の極盛り日記」が公開されました。
 03月初旬に発売される予定のアイテム「スーパーBIGサイズモモバンク」のT1(初回成型品)が届き、着色前の段階で画像は公開できないとしながらも、この全長30cmのアイテムはデカイ&カワイイとのことです。



メモリアルパークがV3に対応

News on 2003.01.18

 今日発売されたMAC POWER 02月号(アスキー)の連載「LOAD TEST」のピックアウトの中で、編集者の伊藤一善さんがホッケーマスクを付けたコモモ族に惹かれてポストペットV3を使い始めたと語っていました。
 なお、ロードテストの記事中には.Macで送信できないと書いていますが、アップデートによりSMTP認証が可能となっています。
 また、先月号でピックアップ!として取り上げられたポストペットのベンチマークプログラム「PostPetMark」が、今月号でもアイコンのみ(本当のピックアップ!は清水友彦さんのTouchHeart)生き残っています。



 

News on 2003.01.21

 ポストペットV3と仮面ライダーV3とのコラボレーション「PostPetモモV3」のページが更新され、今月の壁紙&待受画面が公開されました。

 01月28日(火)03:00から08:00までの5時間にわたり臨時メンテナンスが行われることになり、ポストペット関連の以下のサービスが利用できなくなります。
パーク入場ゲート認証
パスポートセンター全般
メモリアルパークコモモ族レポートさぼりポストマンリスト閲覧
イベント結果ページの閲覧
伝言板サービス
入退会
PostPet GameLand
 なお、メンテナンス開始前に認証・ログインしている場合には、ポストペットパーク内の閲覧(パーク認証)およびゲームの続行(PostPet GameLand)を行うことができます。
 また、ポストペットパーク銀行は、01月27日(月)18:00から01月28日(火)12:00までの18時間にわたり、利用できなくなります。

 ポストペット省が収容されているサーバーのメンテナンスが予告なく行われたため、00:50頃から01:20頃までの約30分間にわたり、アクセスできない状態にありました。



PostPetモモV3壁紙

News on 2003.01.22

 ポストペット新聞社から新創刊された「PostPet TIMES」ですが、月間&週間スケジュールが更新され、2002年の年末に開催されたイベント「モモとコモモのクリスマス」の会場内で限定販売された「ポストペットV3用おまけCD-ROM (遊園地編)」プレゼントを行うと予告していました。プレゼント数は30枚で、応募方法などの詳細は01月27日(月)に告知されるようです。
 また、真鍋奈見江 Ningyodoが更新され、03月に発売予定の2003年春夏バージョンのmomokoについて発表していました。さらに、01月15日にリニューアルオープンしたGali'sおやつファクトリーで、まなべさんも「momoko ver.DHEXs」というおやつを作っていると明らかにしていました。



 

News on 2003.01.23

 今日11:00から明日10:00までグリーンスタジアムカルチャースクエア)において、01月のイベント「草サッカー」が行われています。
 ルール説明が行われているほか、ポストマンの宙稔(ちゅうねん)コーチが指導を行っています。

 ポストペットV3と仮面ライダーV3とのコラボレーション「PostPetモモV3」のページが更新され、今月のプレゼントとして02月中旬に発売予定の「ぬいぐるみ momoV3」が3名にプレゼントされていました。応募方法はハガキのみとなっています。

 ポストペットプロダクツストアではカスタマーサービスの改善を積極的に行うため、新たに「サービスアップレポート」を設置したと発表していました。日頃の使用において感じた意見は些細なことであっても送信して欲しいとのことです。意見は「なんでもBOX」から送信することになります。

 タイピングソフト「PostPet TypeLand」の公式サイトが更新され、第2弾「PostPet TypeLand 2 打モモも」のコーナーに「アトラクション」の詳細が公開されています。以下の4つのアトラクションが用意されており、アトラクションごとに異なる問題文が出題されるようになっています。
 なお、次回は02月06日(木)に更新されるとのことです。
アトラクション 出題文
 ジェットコースター  日本語単語(ひらがな・カタカナ)
 観覧車  日本語文
 ゴーカート  英単語
 おばけやしき  総合(ひらがな・カタカナ・英語・カーソル・数字・記号)

 team-digi.com不定期日記において、プロデューサーの石切山さんが「PostPet TypeLand 2 打モモも」の開発状況を明かしていました。スケジュール的には厳しいものの、いい感じに仕上がってきているとのことです。また、ユーザーからの要望が多かった「Windows2000への対応」も決定したそうです。

 おかげさまでポストペット省が970,000アクセスを超えました。
 これからもポストペットに関するディープな情報をドカドカ提供できるようがむばりますので、どうぞよろしくお願いします。




草サッカー KICK OFF !!


ぬいぐるみ momoV3


PostPet TypeLand2 打モモも

News on 2003.01.24

 今日10:00まで開催されていた01月のイベント「草サッカー」に、サッカー好きのパーク住人などがゲスト参加していました。
試合番号 ゲストチーム 試合結果
20  ジャパンU-20  勝ち(1 - 0)
365  U-22  勝ち(5 - 1)
99  リー兄弟  負け(1 - 2)
138  パークの住人1(シフティ)  引分(1 - 1)
588  パークの住人2(ミッチー)  勝ち(1 - 0)
471  オオカミ研究所所員  負け(0 - 1)
230  こぼうs  負け(0 - 5)

 談話室北村に投稿された「V3の設定タブにあるパークボタン」に関する質問に対して、スタッフのうらしまさんが「時期未定だが今後のバージョンアップによって利用可能となる」と回答していました。

 現在開催中のイベント「草サッカー」において、MacOS X(IE 5.x)環境では結果ページで試合番号の入力を行っても「数字の反映に時間がかかる」「数字がでない」場合があると報告していました。正しい番号を入力された後であれば、反映される前に「OK」のボタンをクリックすることで試合を見ることができると解説していました。
 気になる方は、スクロールさせて入力欄を再表示させれば、きちんと数字は反映された状態にすることができます。

 今日から01月31日(金)まで「2003年03月の旬のおやつのアイデ募集」が行われています。これは!! と思うアイデアが浮かんだら、特設掲示板で投稿してください。
 なお、2003年02月の旬のおやつは公募により「しょうが湯」と「ザッハトルテ」に決定しました。

 team-digi.com不定期日記において、プロデューサーの石切山さんが「PostPet TypeLand 2 打モモも」の開発状況を明かしていました。実のお子さんによるモニタリングをもとに問題点がフィードバックされており、この土日が開発のヤマと語っていました。開発は順調に進んでいるらしく、今後は開発から調整へと作業が進んでいくものと思われます。
スケジュール的には厳しいものの、いい感じに仕上がってきているとのことです。また、ユーザーからの要望が多かった「Windows2000への対応」も決定したそうです。

 今日発売されたMacFanビギナーズ 03月号(毎日コミュニケーションズ)のニュース記事「NEWSビギナーズ」のアップデータ情報で、2002年12月25日に公開されたポストペットV3アップデータver.3.1jpを紹介していました。



 

News on 2003.01.25

 昨日発売されたフィギュア王 62号(ワールドフォトプレス)の「プライズマシンでしか手に入らない AMUSEMENT KUBRICK」で、BE@RBRICKボディ(フロのみB@WBRICKボディ)を採用した「ポストペットシリーズ1」が製品画像とともに06月発売予定と紹介されていました。シリーズ1で商品化されるのは、モモ・アンノウン・フロ・シンゴR・竹千代の5種となっています。
 また、アミューズメント施設で入手できるプライズを紹介する「プライズパラダイス」のタイトーのコーナーで、02月リリースのPPFプライズとして「目覚ましクロック」「ドアノブカバー」「パークぬいぐるみ」「スピーカーぬいぐるみ」が紹介されていました。と、親ばかポストペットのゆうぴんさんが教えてくれました。



AMUSEMENT KUBRICK


スピーカーぬいぐるみ

News on 2003.01.27

 2003年新春プレゼントと題して、昨年12月に後楽園ゆうえんちで開催されたイベント「モモとコモモのクリスマス」で販売された「おまけデータ入りCD-ROM (遊園地編)」を30名にプレゼントしています。

 明日03:00から08:00までの5時間にわたり臨時メンテナンスが行われることになり、ポストペット関連の以下のサービスが利用できなくなります。
パーク入場ゲート認証
パスポートセンター全般
メモリアルパークコモモ族レポートさぼりポストマンリスト閲覧
イベント結果ページの閲覧
伝言板サービス
入退会
PostPet GameLand
 なお、メンテナンス開始前に認証・ログインしている場合には、ポストペットパーク内の閲覧(パーク認証)およびゲームの続行(PostPet GameLand)を行うことができます。
 また、ポストペットパーク銀行は、01月27日(月)18:00から01月28日(火)12:00までの18時間にわたり、利用できなくなります。

 ポストペットプロダクツストアにおいて、新商品「ランチボックス」など24アイテムのランチ関連商品の販売が開始されました。

 今日発売されたYOMIURI PC 03月号(読売新聞社)で、ポストペットV3の基本的な使用方法を解説した特集「ポストペットV3を使ってみよう!」を掲載していました。ページ数は全部で6ページあり、インストールから基本的な使い方、送受信までを丁寧に説明していました。

 team-digi.com不定期日記において、プロデューサーの石切山さんが「PostPet TypeLand 2 打モモも」の開発状況を明かしていました。
 全体的にかなりまとまってきており、本格的なデバックも始まっているものの、演出面でのリクエストや監修元からのリテイクなどがあり、ゴールが見えそうで見えないといった状況とのことです。
 また、第1弾と同様に「ネットワーク大会」は実施するとのことですが、その詳細については公式サイトで後日発表されるようです。




おまけデータ入りCD-ROM


ランチボックス(モモ&コモモ)

News on 2003.01.29

 ポストペット新聞社から発行されている「PostPet TIMES」ですが、月間&週間スケジュールが更新されましたが、昨日未明に発生したイベントサーバー障害のため、今後開催予定のイベントについてはすべて開催日時が未定となっており、05日(水)に掲載されるイベントコラムにて告知される予定です。
 ◎ 02月のイベント「店長くんのバレンタインアルバイト」
日 程 02月--日(?)〜02月--日(?)
会 場 プラグ院の社務所(ジフ山
参加費 −−(1日1回まで)
 ◎ 02月のコンパ「菊乃の浪漫のススメ (コンパでGO!)
日 程 02月--日(?)11:00〜02月--日(?)10:00
会 場 ミルクホールちょうちょモール
参加費 10Pt.(参加回数に制限なし)
 ◎ 新作おやつ情報(02月13日(木)入荷予定)
  旬のおやつ  「しょうが湯」「ザッハトルテ」
 また、ポストペットプロダクツストアにおける新製品の発売予定も公開されています。
竹千代ぬいぐるみシンゴRぬいぐるみ(01/31)
ご当地お菓子(02/05)
momoV3 Tシャツセット 第1弾(02/07予約開始)
ぬいぐるみ momoV3(02/17)
タオル(02/24)

 なお、その他の「PostPet TIMES」のコンテンツの更新については、以下の日程が予定されています。
コンテンツ 更新日 今月の予定
 PostPet月間&週間スケジュール(月間)  毎月1日  
 PostPet月間&週間スケジュール(週間)  毎週水曜日  02/05・12・19・26
 PostPetParkイベントコラム  毎月第1水曜日  02/05
 PostPetV3+早耳情報  毎月第2水曜日  02/12
 キッズコーナー  毎週水曜日  02/05・12・19・26
 八谷和彦 開発者通信  毎月第2水曜日  02/12
 ポストペット番外地  毎月第1水曜日  02/05
 店長コメショウ BUY IT!!!  不定期  
 真鍋奈見江 Ningyodo  毎月第3水曜日  02/19
 吉川成昭 私の楽歴書  毎月第4水曜日  02/26
今月の休園日は02月12日(水)正午から02月13日(木)正午までの24時間となります。

 現在は「休園クイズ」になってしまいましたが、2002年まで休園日に公開されていた「休園まんが」のような「今月のまんが」が、PostPet TIMESポストペット新聞社)の誌面に登場しました。

 これまでver.2.x用の家具セットを販売してきたぷまリビングですが、2003年03月に改装されることになり、02月13日(木)より改装前セールを実施することとなりました。セールの詳細については発表されておらず、改装後に取り扱う商品がver.2.x用の家具セットになるのか、ver.2.x用の家具セットになるのかも不明です。
 まったくの予想ですが、改装前セールでは新商品が激安価格で販売されるものと思われます。また、過去に販売されていた家具セットも、OUTLETにおいて在庫一掃処分されることも考えられます。

 01月28日未明よりポストペットパークのイベントサーバーにハードウェア障害が発生したため、参加型イベントおよびパスポート処理に影響が出ています。現在、新規ハードウェアの準備とシステム構築の準備を行っているとのことですが、以下の処理については機能していない状況です。
・パスポートセンター業務(新規登録・内容変更の確認メール送信)
・ポストペットパーク銀行業務(お小遣いの受け渡し)
・今後のイベント開催
 なお、復旧は02月13日(休園明け)を目標としているとのことです。



今月のまんが「鉄壁の守り!!! (?)」

News on 2003.01.30

 ポストペットV3専用サービス「ポストペットV3+サービス」の予告第2弾として「V3+バザー (開催予定地)」にアクセサリ屋ワフワフカプセルランド」が公開(正式オープン時期は未定)されました。
 入手できるアクセサリは以下の6種類あるようです。
アクセサリ名 ファイル名 対応ペット 入手先
 ねずみのしっぽ 110088_jp.p3a ハムスター Download for MacDownload for Win
 黄色いかさ 110090_jp.p3a 全ペット Download for MacDownload for Win
 孫亀 110091_jp.p3a カメ Download for MacDownload for Win
 鼻血ティッシュ 110092_jp.p3a 全ペット Download for MacDownload for Win
 ハイビスカス 110107_jp.p3a 全ペット Download for MacDownload for Win
 小判 110108_jp.p3a ネコ Download for MacDownload for Win

 今日から公開された「V3+バザー (開催予定地)」の予告第2弾に関して、ダウンロードしたアクセサリなどプラグインの配布は「プラグインデータはV3のプレゼント機能を使用しての場合に限り許可します」と、談話室北村でスタッフのうらしまさんが公式発言をしていました。従前どおり添付ファイルなどの配布は禁止されています。
 また、このプレゼント機能を利用したプラグイン交換については「プレゼント交換の募集はβモモ銅像前で」と公式発言していました。

 ポスペグッズの情報が満載のメールマガジン「PPP Store chi*ra*shi」の第48号が発行されました。
 27日に発売の開始された新商品「ランチボックス」などのランチ用品24アイテムが紹介されているほか、今後発売の予定されている新商品の情報も掲載されています。
発売予定日 新商品 価格
 01/31発売  竹千代 ぬいぐるみM(PPP-174) 2,900円
 01/31発売  シンゴR ぬいぐるみM(PPP-175) 4,700円
 02/05発売  ご当地お菓子(北海道セット) 1,800円
 02/05発売  ご当地お菓子(信州セット) 1,800円
 02/05発売  ご当地お菓子(東京セット) 1,800円
 02/05発売  ご当地お菓子(大阪セット) 1,800円
 02/05発売  ご当地お菓子(沖縄セット) 1,800円
 02/27受注予約  momoV3 Tシャツ(リストバンドセット) 5,800円
 02/27受注予約  momoV3 Tシャツ(ミニバッグセット) 5,800円

 am/pmで行われていた「PostPet V3 (Macintosh版)」の予約特典「ジャンピングモモゲーム」ですが、02月01日に発送されることが確定したとキャンペーン事務局より伝えられているようです。



ワフワフカプセルランド(V3+)


竹千代&シンゴR ぬいぐるみM

News on 2003.01.31

 ポストペットプロダクツストアにおいて、新商品「竹千代ぬいぐるみ(M)」「シンゴRぬいぐるみ(M)」の販売が開始されました。
 また、ポストペットプロダクツストアの奥にヒッソリと佇む倉庫兼事務所「オイエの小部屋」が更新されました。商品企画候補としてあがったものの商品化を見送られたアイデアを集めた「企画倒れ企画」が開始されました。公開された6つの企画のうちリクエストが多かったものについては、商品化を前向きに検討してくださるようです。

 ポストペットV3のベンチマークプログラム「PostPetMark」ですが、今日をもって結果報告の受付が終了となりました。これまでに報告のあった結果については、02月中旬に公開される予定です。

2003年02月リリース予定のPPFアイテムが公開
 ポストペットファンファクトリー公式サイトが更新され、2003年02月リリースのプライズ 4アイテムが発表されていました。
 さらに、翌月リリースのプライズ 4アイテムも予告されており、賞品画像はシルエットとなっているものの、PPFナンバーからある程度は推測することができます。
PPF番号 プライズ名
PPF-038  ポストペット 目覚ましクロック
PPF-066  ポストペットパークぬいぐるみ
PPF-083  ポストペット ドアノブカバー
PPF-088  ポストペット スピーカーぬいぐるみ

2003年02月のPPFイベント情報
 ポストペットファンファクトリー公式サイトのニュースが更新され、タイトー専用のキャラクターであるモモ太とコモ太の来場イベント予定を更新していました。
期間 店舗名 ゲスト
02/08  タイトーステーション 渋谷(東京都渋谷区)
02/09  タイトーステーション スペイン坂店(東京都渋谷区)
02/11  タイトーステーション 新宿(東京都新宿区)
02/15  タイトーインゲームワールド(東京都新宿区)
02/16  タイトーインゲームワールド(東京都新宿区)
生モモ 生コモモ )



【企画倒れ】ひみつメカPCケース


【企画倒れ】お世話ぬいぐるみ


ポストペット 目覚ましクロック(PPF-038)


ポストペット スピーカーぬいぐるみ(PPF-088)