Last Modified: 2001.01.31
Go TOP
January, 2001

News on 2001.01.01Happy New Year

 あけましておめでとうございます。新年早々、ポストペット省をご覧くださり、ありがとうございます。みなさんのご支援のおかげで、ポストペット省にとって4度目の新年を迎えることができました。今年も飽きがこない限り、ポストペットに関するディープな情報をドカドカ提供できるようがむばりますので、どうぞよろしくお願いします。

 昨夜、横浜CROSS GATEにて行われた「モモと一緒に過ごす21世紀へのカウントダウン」での2001年イベントイベントに関する重大な発表とは、01月27日から03月15日まで横浜CROSS GATEの4階にある横浜キャラクターミュージアムにおいて「(ポストペット) TOY SHOW 2001」というイベントが開催されるそうです。現段階では詳細な情報はどこからも得られていません。



 

News on 2001.01.04

 ポストペットに関する2001年の予想をたててみました。もちろん、未確認情報をもとにした推測、小耳にはさんだ噂、でっちあげがベースとなっているので、あまり信用してしまうのも問題です。友だちに言いふらして信用を失ったとしても、ポストペット省は一切の責任を負いませんので、あしからず。

VR1 JapanCIRCADENCE CORP.の日本法人)からリリースされる予定のポスペキャラたちが活躍するネットワーク対戦型ボードゲーム「PostPet PlayLand イタ・デ・モモ」は、PCゲームソフトの開発のためのキャラクターライセンス契約を交わしたが、今春よりライセンスを始めるオンラインゲームの基本ソフトウェア(SDK)「VR1コンダクター」のPlayStation2対応の日本語版の開発に忙しくて、いつリリースされるか分からない状況。

SCEでは、Java対応i-mode端末PlayStation2をつなぐケーブルを今春発売し、どこでもいっしょのコンテンツ「iモードもいっしょ」に続き、ポストペットのコンテンツを予定している。

PetWORKsでは、03月21日に発売が予定されているゲームボーイアドバンス用のポストペット(もしくは、ポスペキャラを使ったゲームソフト)を開発している。

Microsoftでは、ポストペットに対抗するキャラクターメールソフト「Microsoft Pet Mail」を開発している・・・なんてコトは決してない。もちろん、冴子先生(英語版ではGeniusくん)がメールを運ぶこともない。たぶん。



 

News on 2001.01.05

 今日発売されたネットJ 01/18号(アスキー)の別冊特別付録「パソコントラブル解決サイト100」で、ポストペット関連のトラブル解決サイトとしてポストペット省が紹介されていました。
 その他の99サイトも有益な情報が得られるサイトばかりですので、日頃からトラブルに悩まされている初心者の方はぜひ購入されることをお勧めします。

 12月23日に発売されたサイトでーた 02月号(角川書店)の特集「タイピングソフト試し打ち」で、評価した全8本のタイピングソフトにPostPet TypeLand 打モモも含まれていました。サイトでーた編集部の評価(いずれも5段階評価)によれば、アニメーションは3、サウンドは3、ゲーム性は5、難易度は2となっており、総合評価は★★★★★としていました。
 また、特集「育てものコミュニティの魅力」ではInterPot2がメインではありながら、メール系育てものとしてポストペットについても紹介していました。
 さらに、連載「WEBサイトなんでもランキング」の検索キーワード(LYCOS Japan 11/27~12/03)ベスト30で「ポストペット」が23位にランキングされていました。ちなみに、22位には工藤静香がランキングされています。



 

News on 2001.01.06

 明日からの2日間、松江サティ3階にあるキディランドFC松江店を生モモ(妹)が訪れます。島根県に初上陸となるこのイベントでは、14:00と16:00には、ポストペット商品(価格設定なし)を購入した先着20名の方にポラロイド撮影のプレゼントがあります。



 

News on 2001.01.07

 ポストペットパークの全景画像が、いつの間にか正月仕様(冬期第4弾)になっていました。楽しそうに凧上げをするモモの姿も見えます。10日の休園明けには通常の姿に戻るような気がするので、早めにご覧ください。

 ポスペイベントでおなじみの親ばかポストペットによれば、以下の商品が今年の春から夏にかけて発売される予定となっているようです。
2001年春 新素材のモモぬい・巾着・メモ帳・レターセット
・お弁当箱(モモをデザインしたフォークやスプーンもあり)
2001年夏 トートバッグ・携帯電話入れ・ビーチウォレット・タオルケット・浮き輪・フロート



 

News on 2001.01.08

 明日よりポストペットプロダクツストアにおいて、グッズが満載の福袋「HAPPY BOX! 2001」が発売されます。詳しい情報については現在のところ明らかになっていません。

 m.i.x!でおなじみのChekilaオンラインショップで、ポスペグッズを組み合わせたセット商品が販売されていました。
 ・ポストペットのアクションフィギュアセット 7,920円
 ・ポストペットのオフィスで活躍セット 4,000円
 ・ポストペットの南半球セット 6,500円
 ・ポストペットのモモでお出かけセット 6,500円

 03日に英語版ポストペット公式サイトPostPet Park PacificCandy Storeに、01月のおやつ「Rain」と「Bud」が入荷しました。
 さらに、02日にPostPet Plazaに01月のカレンダー壁紙が入荷しました。

 昨年07月DJモモデビューCDMake Me Happy」が、05日よりPlanetMGで、試聴できるほか、US$1.99でダウンロード購入できるようになりました。
 ただし、ダウンロード販売ではおまけプラグインが添付されていませんので、注意しましょう。



 

News on 2001.01.09

 12:00から約24時間、ポストペットパークはメンテナンスのため休園します。
 休園とはいえ、メンテンナンス中だけに見ることができる「休園まんが」はお見逃しなく。なお、今月の休園まんがは「恒例行事」です。
 休園明けにはキャンディストアにて旬のおやつ「宇宙ステーション」「PostPet Carta」の配布が開始されるほか、エンゼルハウスでも旬のおやつが用意される予定となっています。

 11日から開催される01月のイベント「初詣&おみくじ」の詳細が発表されましたが、ポストペットパークの休園のため明日12:00まで見ることはできません。

 17日(水)00:00〜12:00に行われるSo-netサーバのメンテナンスのため、ポストペットパークが16日(火)23:00から17日(水)17:00まで臨時休園となります。
 おそらく休園マンガは用意されていると思われますので、念のためアクセスしてみようと思います。うらしまさん、大忙しですね。

 ポストペットプロダクツストアにおいて、グッズが満載の福袋「HAPPY BOX! 2001」の販売が開始されました。
 文字どおり10,000円で販売される壱萬円セットのほか、モモのキャラクターグッズを詰め込んだセット商品が5,000円、モモ以外のペットのキャラクター商品が詰まったセット商品が各3,500円で販売されています。いずれのHAPPY BOX! 2001も内容は明かされていないものの通常よりもお買得となっているようです。
 販売期間は09日(火)から16日(火)までとなっていますが、数量限定ですので早めに購入したほうがよいでしょう。

 キャラクターの総合情報サイトpewe.comで、10月のSPECIALとして紹介していたタイピングソフト「PostPet TypeLand 打モモ」を4名にプレゼントしていました。応募は用意されている登録フォームから、締切は01月15日となっています。また、当選者は01月下旬にpewe.comおよび月刊pewe.comにて発表されます。



 

News on 2001.01.10

 明日から開催される01月のイベント「初詣&おみくじ」の詳細が発表されました。おみくじ付きの参拝料10Pt.は例年どおりですが、21世紀記念として21人にひとりの割合で、21Pt.がプレゼントされます。ちなみに、昨年は2000年記念で2,000人にひとりの割合で、2,000Pt.がプレゼントされていました。

 昨年の「初詣&おみくじ」に参加したペットには宝物プラグイン「破魔矢Y2K」が配布されたことから、今年は順当に「破魔矢2001」もしくは「21世紀開運御守」の配布が行われると予想していますが、それほかにも何かが用意されていると思われます。
 初詣に関して「破魔矢」だとすれば、おみくじに関係する何かではないかと思うのですが。

 キャンディストア旬のおやつで01月旬のおやつ(2種)のダウンロードが開始されました。
  旬のおやつ 「宇宙ステーション」「PostPet Carta」

 週刊ポストペット 01/10+17合併号ポストペット新聞社より発行されました。
 ポストペット番外地では、日本各地に存在する「モモ」ちゃんを探す企画の第2弾が始まりました。今回は那須高原のワールドモンキーパークモモちゃんを取材しています。

 メモリアルパークが更新され、AFIブロックまで造成されました。残念ながら旅立ってしまったペットのご冥福をお祈りします。

 今日12:00までの予定だったポストペットパークの休園は、18:00まで延長されることになりました。
 この休園時間延長の原因が、11日から開催される01月のイベント「初詣&おみくじ」にもあるとすれば、昨年とは違う何かが間違いなく用意されているということでもあるでしょう。となると、イベント自体が延期される可能性も少しはあると思われます。
 01:00現在、ポストペットパークでは「サーバメンテナンス作業および銀行振込業務のため」と説明していますが、ポストペットゲームランドではゲームランド銀行に関して何も告知されていません。ゲームランド銀行はポストペットパーク銀行と提携していることから、同様に延長されるものと思われます。

 ポストペットパークの休園ですが、実際には13:00頃に開園となりました。
 なお、昨夜アップされた休園時間(18:00まで)延長のお知らせは、お知らせ本文がまるごと削除されています。

 予定通りポストペットパーク銀行にある口座への振込みが行われました。毎月1%の利息がついてくるので、リアルなお金も預けたいと思っています。
 また、ゲームランド銀行においても各ユーザーの口座に250Pt.の振り込みが行われるようになりました。これでわざわざ苦ゲームをしなくても済みます。

 今月のポストペットパーク銀行にある口座へは、通常の150Pt.のほか、お年玉として150Pt.、合わせて300Pt.が振込まれています。また、毎月の利息1%もついています。
 また、先月よりゲームランド銀行においても各ユーザーの口座に250Pt.の振り込みが行われるようになっています。



 

News on 2001.01.11

 01月のイベント「初詣&おみくじ」が今日から開催になりました。おみくじ付きの参拝料10Pt.を払って参加すると、例年のようなおみくじとともに、宝物プラグイン「二十一世紀破魔矢」を手に入れることができます。また、結果がおもわしくなかったおみくじは、和尚によって木に結ぶこともできます。
さらに、21世紀記念として21人にひとりの割合で、21Pt.がプレゼントされています。
 なお、おみくじの順位は、大吉・中吉・小吉・吉・末吉・凶・大凶が一般的ですが、神社や寺院によって異なる場合もあります。当然ですが、???はプラグ院以外には存在しないため、良いのか悪いのか分かりません。点数は零点から9点まであります。

 昨日発売された月刊PC相談室 02月号(リクルート)の綴込付録「定番パッケージソフト128撰」で、定番メールソフトとしてPostPet 2001をあげていました。選考の理由は「実用本位で無機質だったメールソフトに可愛いキャラクターを介してメールをやり取りする演出で数多くの人にメールを始めるキッカケを作った」ことだそうです。
 また、定番タイピング習得ソフトにPostPet TypeLand 打モモもあげられていました。

 プレゼントチャンネル221今月のプレゼントでは、ポストペットカルタを6名にプレゼントしています。応募はWEB上に用意されたカンタンなクイズに答えるだけとなっています。締切は01月31日、当選者の発表は02月にWEB上で行われます。



 

News on 2001.01.12

 現在開催中のイベント「初詣&おみくじ」でもらえるおみくじは、以下のような構成となっていました。
運 勢 点 数
大吉 9〜8点
中吉 7点
小吉 6点
5〜4点
末吉 3〜2点
1点
大凶 0点
??? 0点
上記の情報については、一部確認されていない情報を含んでいます

 おかげさまでポストペット省が500,000アクセスを超えました。応援してくださったみなさまに心から感謝致します。また、1,000,000アクセスを目指して、これからもがむばりますので、どうぞよろしくお願い致します。



 

News on 2001.01.13

 11日から開催されている01月のイベント「初詣&おみくじ」は今日が最終日です。
 おみくじ付きの参拝料10Pt.を払って参加すると、例年のようなおみくじとともに、宝物プラグイン「二十一世紀破魔矢」を手に入れることができますほか、21世紀記念として21人にひとりの割合で21Pt.がプレゼントされています。

 m.i.x! 最新情報によれば、2001年中は「CELEBRATE The 21st CENTURYキャンペーン」と題して、毎月21日をm.i.x! の日と定め、サービス強化を行うと告知されていました。
 ◎Wポイントプレゼント
 毎月21日はm.i.x! メンバー全員を対象に、購入時の特典としてWポイント(ポイント2倍換算)となります。
 ◎m.i.x! ロト
 毎奇数月の21日にラッキーナンバーを店頭にて発表します。m.i.x! メンバーの会員番号の下3桁が同じ場合、22日(翌日)から当月末日までの期間については、ご購入の際はご利用の購入ポイントが2倍に還元されます。



 

News on 2001.01.14

 MacFan.netに「横浜ポストペットトイショー2001」の詳細が掲載されていました。
 横浜みなとみらい地区および横浜CROSS GATEの4階にある横浜キャラクターミュージアムを中心に、01月27日から02月23日まで「ポストペットとおもちゃ展」、02月24日から03月15日まで「ポストペットとヨコハマ展」の2回に分けて開催されます。
 会期中には「モモの豆まき (02月03日)」や「モモの恋愛成就祈願 (01月27日から03月15日まで予定)」、みなとみらい地区でのスタンプラリーなど、さまざまなイベントが行われます。と、ヒデオ&ネムネムさんが教えてくれました♪

 談話室北村カキコにあった、メール道場の生モモ(妹)発見の報告ですが、実は1999年05月より存在しています。
 1999年03月末まではMeet the So-net内にあったのですが、新生メール道場として05月より移転しました。移転の際には、生モモ(妹)がデザインされた壁紙の配布も行われたりしました。
 ちなみに、師範代はPostPet2001もっとなかよしブックの著者である小石原はるかさんです。



 

News on 2001.01.15

 01月27日から03月15日まで、横浜みなとみらい地区で行われる「横浜ポストペットトイショー2001」の詳細が発表されました。
 ヨソよりも3日ほど遅い発表となりましたが、本家らしく詳細な情報が掲載されています。

 ポストペットプロダクツストアPlayRoomに連載中のコラムで、ポケットポストペットの魅力についてユーザーへのインタビュー(その2)を掲載していました。

 ポストペットキッズマガジン 01月号が発行されました。今月号は年賀状コンテストのグランプリが発表されていました。そのせいか、このところ特別付録としてついてきたペーパークラフトはありませんでした。

 今日発売されたSo-net STYLE 冬号(ソニーマガジンズ)では「ようこそポストペットワールド」と題した巻頭特集を組んでいました。
 特集では、ポストペット2001ポストペットパークポストペットゲームランドポストペットkidsポスペグッズポケットポストペット打モモなどを紹介していました。
 注目すべきは目次に書かれた「今年は海外にも進出?」のコメント。ポストペットの外国語ローカライズはすでに行われているので、以前から検討されていたポストペットの海外イベントが行われることを示唆しているのではないかと思われます。
 また、巻末プレゼントでは4種類のポストペットグッズ詰め合わせを各1名にプレゼントしていました。



 

News on 2001.01.16

 17日(水)00:00〜12:00に行われるSo-netサーバのメンテナンスのため、ポストペットパークが16日(火)11:00から17日(水)18:00まで臨時休園となります。
 当初、臨時休園が16日(火)23:00から17日(水)17:00までとなっていましたが、現在は変更されていますのでご注意ください。
 おそらく休園マンガは用意されていると思われますので、念のためアクセスしてみようと思います。うらしまさん、大忙しですね。

 臨時休園中の休園マンガは「ちょっとひと休み」でした。1コマながらもアニメーションするので、お楽しみに。

 今日発売された週刊ウルトラONE 01/30号(宝島社)の特集「メール&ブラウジング機能 PDA6機種メール端末・6機種・airboard 全部試した」で、ポケットポストペットについて「見やすいカラー画面とタッチパネルで操作感バツグン」と評価していました。

 今日発売されたi-modeキャラクター! 待受キャラ大図鑑600学研)の特集「携帯キャラグッズカタログ」で、ファンシー系グッズとしてミニヌイグルミキーホルダー携帯ストラップポストペットTEL-DAが紹介されていました。
 また、巻末の読者プレゼントでは、Eメールスタンプが2名に、携帯ストラップ(2001キャラ)が2名にプレゼントされています。



 

News on 2001.01.17

 今日18:00までの予定だったメンテナンスですが、ネットワーク機器の障害復旧のため臨時休園時間を延長することになりました。24:00現在、ポストペットホームページのメンテナンス後の確認作業を行っています。
 なお、同様にポストペットゲームランドも閉鎖されています。
 この臨時休園の時間延長によって、昨日とは異なっている臨時休園まんが「(タイトルなし)」をみることができます。

 週刊ポストペット 01/24号ポストペット新聞社より発行されました。
 ポストペット番外地では、日本各地に存在する「モモ」ちゃんを探す企画の第2弾が始まりました。今回は那須高原のワールドモンキーパークモモちゃんを取材しています。

 現在発売中の宣伝会議 02月号(宣伝会議)の特集「キャラクターのパワーをブランド育成に活かす」で、ソニーコミュニケーションネットワークを「キャラクターでブランド力を高める企業」と紹介し、ポストペットマネージャーの北村さんがインタビューに答えていました。インタビューの中で1999年に開催されたPostPet EXPO '99が200,000人を動員したこと、2000年10月現在でパーク会員は570,000人いることが明かされています。
 また、特集「2001年注目企業のマーケティング戦略」の「ドコモ式 未来を見据えた新市場の創造」で、ポケットポストペットTVCMおでかけ篇」「ジェラシー篇」「フリスビー篇」が写真付きで紹介されていました。と、親ばかポストペットのゆうぴんさんが教えてくれました♪

 29日に発売されるあちゃら 03月号(リクルート)の「ポストペットひみつ日記」には、ある大きな野望(というより無謀?)について掲載されているとの噂が・・・。



 

News on 2001.01.18

 あれあれ?  まだパークは休園してる。開園時間のアナウンスもないみたいだし、状況はかなり深刻?

 昨日18:00までの予定だったメンテナンスですが、今日18:00にポストペットパークポストペットゲームランドとともに開園となりました。
 しかし、ネットワーク機器の障害の関係で、現在もメンテナンスを必要としており、復旧作業は引き続き行われています。そのため、ポストペットパーク銀行おやつファクトリー、ゲームランド銀行は利用できません。
 また、パスポートセンターは利用可能となっていますが、状態によって変更などをした場合にエラーが表示されることがあるようです。その際には一度パスポート内容をご確認ください。

 あちゃらリクルート)に連載中の「ポストペットひみつ日記」の公式ホームページは、29日にオープンするという未確認情報が寄せられています。情報によれば、某所でこっそりと一部のコンテンツが利用可能になっているともいわれています。もしかしたら、でじゃぶ&フジコがお互いの飼い主についてヒミツを暴露しているかもしれません。



 

News on 2001.01.19

 昨日の開園以降も利用できないサービスが正式に確認されています。現在も復旧作業を急いでいるものの原因が特定できず、再開の見通しはたっていないようです。
 ◎ 利用できないサービス ポストペットパーク銀行
おやつファクトリー
ポストペットチャット
 ◎ 一部不具合が確認されているサービス パスポートセンター
 また、ポストペットゲームランドにあるゲームランド銀行も利用することができなくなっており、新規の申込受付が停止されています。

 角川文庫の「こんにちは21世紀フェア」が、明日をもってキャンペーン終了となります。
 フェア参加書店で購入された方に、10種類の「オリジナルPostPetブックカバー」がもれなく(数に限りがあるので購入時に確認してください)プレゼントされていますので、なんとか入手しておきたいところ。

 休園期間中に用意されていた休園マンガで、一生懸命にダンボール箱を運んでいたガッツモモですが、ポストペット省の調査によれば、1個のダンボール箱を運ぶのに2.4秒でした。つまり、休園時間の55時間に82,500個のダンボール箱を運んだことになります。
 だから何だ?と言われれば、それまでなのですが。



 

News on 2001.01.20

 18日に英語版ポストペット公式サイトPostPet Park PacificKampung Cards Shoppeに、旧正月用の新しいデザインのeカード「恭喜發財」「福至人間」「新年快楽」の3種が入荷しました。

 3日に発売されたMOE 02月号(白泉社)の特集「21世紀 キャラクターグッズ大図鑑」で、ポスペグッズ8種が紹介されていました。さらにポスペグッズ取扱店として新宿にあるm.i.x! X2が紹介されています。と、親ばかポストペットのゆうぴんさんが教えてくれました♪

 角川文庫の「こんにちは21世紀フェア」が終了しました。フェア参加書店でプレゼントされていた10種類の「オリジナルPostPetブックカバー」を入手し忘れた方は、オークションなどで入手する方法が残されています。ざっと見たところ落札価格も1,000円前後のようなので、グッズ目当ての人にはこっちの方が安上がりかも?



 

News on 2001.01.21

 I LOVE PP GOODSカキコによると、ソニープラザでは、昨年発売したクリスマス限定のオリジナルお菓子と同様に、バレンタイン限定のオリジナルお菓子の発売を予定しているようです。
 クリスマス限定の6種類に対してバレンタイン限定は4種類となりますが、販売方法は期間限定ではなく数量限定となるようです。
 ソニープラザで販売されるほか、ポストペットプロダクツストアm.i.x! でも発売されるものと思われ、一定金額以上の購入でバレンタイン柄のカンバッジがもらえるキャンペーンも行われるものと思われます。

 おかげさまでポストペット省が510,000アクセスを超えました。応援してくださったみなさまに心から感謝致します。



 

News on 2001.01.22

 12月16日から20日まで特設掲示板において行われた「2001年02月の旬のおやつのアイデア募集」の結果、節分にちなんだ「豆まきセット」と受験にちなんだ「モモだるま」に決定しました。
 バレンタインにちなんだおやつが採用されていないことから、02月のイベントは例年どおりバレンタインのイベントが開催されるものと思われます。
 また、明日23日から29日まで「2001年03月の旬のおやつのアイデ募集」が行われます。

 明日から「パークの母2001」が開催される予定です。神秘の占い師「パークの母」が、再びポストペットパークで営業を開始し、2月いっぱいパークに滞在する模様。パークの母のありがたいお言葉とパワーがいただける「パークの母2001」は、ちょうちょモールに設置される「特設占いコーナー」で実施され、ペットの飼い主の2001年の1年間の運勢と相性について占ってもらえます。見料は無料です。
 なお、現在は営業開始前ということで、キングポストマンがお詫びしています。まだ何もアナウンスがありませんが、延期になりそうな予感。

 ポストペットゲームランドにあるゲームランド銀行のサービスが18:00より再開されました。これに併せて新規の申込受付も再開されています。
 ただし、ポストペットパーク銀行への振込みは明日23日(火)16:00からの再開となります。

 ポストペットプロダクツストアにおいて、ポストペットグッズのバレンタイン特集が公開されました。
 ・シルバーメールモモペンダント 8,500〜15,000円
 ・シルバーリング(11号・13号/17号・19号 9,800円
 ・ペアリング 18,000円
 ・シルバーオーバルペンダント 16,000円
 ・フラワー便 6,000円
 なお、シルバーメールモモペンダントのPPP番号は、ホームページ上PPP-099になっていますが、商品につ いているPPP-100が正式な番号となっています。

 今日発売されたMacPeople Beginners vol.4(アスキー)の連載「インターネット120%活用講座」で、ポストペット2001の基本的な操作方法を紹介していました。
 ネタバレや裏技、怪情報などのマニアックな内容は掲載されておらず、あいかわらずマニュアル的な内容にとどまっています。



 

News on 2001.01.23

 今日から02月28日までちょうちょモールに設置された特設占いコーナーにて「パークの母2001」が開催されています。

 01月27日から03月15日まで、横浜みなとみらい地区および横浜CROSS GATEの4階にある横浜キャラクターミュージアムを中心に開催される「横浜ポストペットトイショー2001」の詳細が発表されました。
 イベントパスポート(1,000円)を持参して参加したイベントの回数によってもらえる特製メダル3種、スタンプラリー(参加無料)のコンプリート記念として配布される缶バッチ、モモが恋愛成就を祈願してくれる絵馬など、グッズマニア垂涎のイベントとなっています。

 今日から29日まで特設掲示板において「2001年03月の旬のおやつのアイデ募集」が行われています。
 ポストペットパークのイベントとカブったアイデアは、旬のおやつには採用されにくいと思われます。
 ちなみに、昨年03月のイベントは「コンパでGO!GO!」と「モニュメント製作アルバイト」でした。なんだ、カブリにくそうぢゃん。

 NTTドコモのiモード用の新サービス「iアプリ」が26日よりスタートします。Java技術を活用し、プログラムをダウンロードして端末上で利用できるこのサービスは、すでに39の公式メニューが発表されていますが、この中にポストペットは含まれていません。



 

News on 2001.01.24

 NTTドコモのiモード用の新サービス「iアプリ」向けコンテンツ「ポストペットトラベラーズ」が、3月上旬のサービス開始に向けて開発中であると発表されました。
 ポストペットトラベラーズは、ポストペットのキャラクター達が登場するコミュニケーション性を重視した「iアプリ」対応ゲームです。あくまでもゲームということで、従来のポストペットとの互換性はありません。
 ほかにもポストペットトラベラーズと同時に、ポストペットに関連したミニゲームの開発も進行しているようです。

 週刊ポストペット 01/31号ポストペット新聞社より発行されました。
 ポストペット番外地では、日本各地に存在する「モモ」ちゃんを探す企画の第2弾として取材の行われていた、那須高原のワールドモンキーパークですが、今回のレポートをもって終了となりました。
 愛読者への特典として、現地で「ポストペット番外地を見た」と言えば、チンパンジーのモモちゃんとショーの後に握手することができます。

 27日から横浜みなとみらい地区および横浜CROSS GATEにて開催される「横浜ポストペットトイショー2001」の開催直前情報が発表されました。
 So-net会員特典として入場料が100円割引となるチケットを入手することができます。

 メモリアルパークが更新され、AFMブロックまで造成されました。残念ながら旅立ってしまったペットのご冥福をお祈りします。

 ポストペットプロダクツストアEメールスタンプ2が入荷しました。新しいモモのほか、シンゴじんぱちウシェジョンなど2001キャラの4種類も追加されています。

 今日発売されたMacFan Beginners 03月号(毎日コミュニケーションズ)の最新情報「News Beginners」の耳より情報に、ポストペットのキャラクターたちが登場するタイピングソフト「PostPet TypeLand 打モモ」では石井竜也さんとのタイピング対戦も楽しむことができると紹介していました。



 

News on 2001.01.26

 エンゼルハウス旬のおやつ5種が入荷しました。が入荷しました。これまでと同様にミニゲーム「Which?」か「神経衰弱」をクリアすると以下のおやつがダウンロードできるようになります。
  ・小枝(ミルクティー)
  ・鼻トール メントール
  ・サンデーカップ(パリパリチョコ)
  ・贅沢なココア
  ・クレープ屋さん(カフェオレ・チョコ)

 ポストペットプロダクツストアにPPクリアファイルやレターセットなど19種類のステーショナリーアイテムが入荷しました。
 これまで販売されていたアイテムについては新しいデザインに変更されているほか、ロールシールのような新製品もあります。

 24日よりメンテナンス中の喫茶室シャガールですが、他の掲示板とは別サーバで運用されており、現在も正常に動作しない状態にあります。復旧作業は引き続き行われているものの作業後の動作確認などにより、復旧予定は29日(月)となる予定です。

 ポストペットに直接関わるものではありませんが、コンピュータウィルスに関するお知らせポストペットパークに掲示されました。
 昨年09月に確認された"W32/MTX"以外に、11月より"W32/HYBRIS"の感染被害が拡大しています。



 

News on 2001.01.27

 ソニープラザでは、昨年発売したクリスマス限定のオリジナルお菓子と同様に、バレンタイン限定のオリジナルお菓子を明日から(横浜ランドマークプラザ店のみ今日から)販売を開始します。今回用意されているのは、以下の5品目。
 ・スクエアボックスチョコ(300円)
 プレゼントボックス型の小さな小さな箱をそっと開けると? チョコレートが2粒入っています。
 ・モモシェイプチョコ(400円)
 モモをかたどったストロベリーチョコ。
 ・丸缶ハートチョコレート(500円)
 ハートに横たわったモモのイラストが描かれた小さな丸い缶の中に、ハート型チョコレートが10個入っています。
 ・ハート缶ハートクランチ(650円)
 ハート型の缶の中に、ハート型のチョコレートクランチ8個入り。
 ・チョコクランチ缶(850円)
 ポストペットのキャラクターが描かれた楕円系の缶に、チョコレートクランチバーが10本入っています。
と、はんどめいどぽすとぺっとのゆっこさんが教えてくれました♪

 メンテナンスの続いていた喫茶室シャガールが昨日21:20頃にメンテナンスが終了し復旧しました。

 YAHOO! オークションでは03月より利用登録料が徴収されることになりました。
 無料で利用できることからユーザー数も多く、レアなポスペグッズも豊富に出品されていただけに有料化による出品数減少が懸念されます。

 29日に発売されるあちゃら 03月号(リクルート)の「ポストペットひみつ日記」では、半公式WEBサイト「さっちゃんとでじゃぶのPostPetウラ日記」のURLが公表される模様。



 

News on 2001.01.28

 システム開発のプライムシステムでは、ソニークリエイティブプロダクツからポストペットのキャラクターを商品化する権利を取得し、今年の夏に「ぬいぐるみ型携帯電話」のほか、専用の「風呂形充電器」や「化粧ポーチ」などを発売する予定です。携帯電話購入者だけが購入できるWEBサイトを開設してさまざまな周辺機器などを販売するようです。

 03月に発売予定のMacFan Beginners 05月号(毎日コミュニケーションズ)の特集「Macユーザーの真相(仮題)」に向けて、Macintoshとインターネットの2つのテーマに関するアンケートを募集しています。このアンケートの中で、インターネットに関する35の質問の中に、ポストペットに関する設問も含まれていました。

 臨時休園以降、一部のサービスについては利用できなくなっているポストペットパークですが、お詫びとして来月のポストペットパーク銀行への振込額が倍増されるものと思われます。



 

News on 2001.01.29

 ポストペットカルタのページに新コンテンツが追加されるようです。ポストペット省の調査によれば、カルタについてに「お問い合わせ」が、カルタFan!に「オンライン体験版」が準備されていました。
 カルタについてに追加される「お問い合わせ」の内容は定かではなく、絵札の「金のあたり」「銀のあたり」で交換できる特別なカルタについて照会するくらいしか思いつきません。
 また、カルタFan!に追加される「オンライン体験版」では、その名のとおりポストペットカルタをオンライン上で体験することができるコンテンツだと思われますが、8種類のゲームを再現するのは困難だと思われることから、コレクションする楽しみの再現だけにとどまるものと思われます。
 なお、どちらのコンテンツも開始時期は不明です。

 ポストペットプロダクツストアに22種類のスタンプが入荷しました。封筒やハガキにはもちろん、ノートなどのワンポイントにも最適です。

 日経ネットナビ主催のホームページコンテスト「ホームページ大王2001」の集計結果が発表されました。
 みなさまの投票のおかげで、ポストペット省は1976サイト中44位にランキングすることができました。これからも飽きがこない限り、ポストペットに関するディープな情報をどかどか提供できるようがむばりますので、どうぞよろしくお願いします。

 今日発売されたあちゃら 03月号(リクルート)の「ポストペットひみつ日記」では、公式WEBサイト「さっちゃんとでじゃぶのPostPetひみつ日記」のURLが公表されていました。
 また、連載ウラ話も掲載されている非公式(?)WEBサイト「わたたにさちこのPostPetウラ日記」へもリンクされています。

 今日発売されたMacFan 02/15号(毎日コミュニケーションズ)の特集「最新デジタルツールでモバイル武装だ」で、メール端末の1つとしてポケットポストペットを紹介していました。

 今日発売されたファミ通.net 2号(エンターブレイン)の特集「ポケットインターネットの実力」で、ブラウザー搭載のメール端末としてポケットポストペットを紹介していました。



 

News on 2001.01.30

 Macintosh版βテストの行われていたポストペットゲームランドですが、明日14:00をもってテスト終了となります。02月01日15:00より正式サービスが開始されることになっています。

 ポストペットカルタおしゃべりボードカキコによれば、絵札の「金のあたり」「銀のあたり」を送るともらえる「いいもの」とは、「非売品の絵札と字札がセットとなってケースに入っているもの」のようです。なお、発送は今週中に完了する予定とのこと。

 MacFan.net横浜ポストペットトイショー2001のレポート「横浜ポストペットトイショー2001開幕!」と「横浜ポストペットトイショー2001フォトレポート」が公開されていました。



 

News on 2001.01.31

 ポストペットカルタのサイトにオンライン体験版が登場しました。
 その名のとおりポストペットカルタをオンライン上で体験することができるコンテンツで、毎日14枚(1パック相当)のカードをひくことができます。うち1枚のカードはコレクションすることができ、8枚までをアルバムに保存することができます。
 第1回の体験期間は02月13日までとなっており、アルバムは02月28日まで見ることができます。

 ポストペットカルタのWEBサイトで開催中では、オンライン体験版のオマケとして、サイト内に4枚のカードが隠されています。
 トップページに「絵札001」、製品紹介のページに「絵札009」、ゲームのルール(ミッチー)のページに「絵札017」、体験版のページに「絵札060」が隠されていました。全部モモのカードです。

 週刊ポストペット 02/07号ポストペット新聞社より発行されました。
 ポストペット番外地では、日本各地に存在する「モモ」ちゃんを探す企画の第2弾として取材の行われていた、那須高原のワールドモンキーパークですが、今回のレポートをもって終了となりました。
 愛読者への特典として、現地で「ポストペット番外地を見た」と言えば、チンパンジーのモモちゃんとショーの後に握手することができます。

 メモリアルパークが更新され、AFOブロックまで造成されました。残念ながら旅立ってしまったペットのご冥福をお祈りします。