Last Modified: 2000.11.30
Go TOP
November, 2000

News on 2000.11.01

 ポストペット新聞社から月刊ポストペット 12月号が発行されました。
 ◎ 11月のイベント「武闘大会直前トレーニング」
日 程 11月20日(月)
会 場 むしとりの森(むしとりの森
参加費 10Pt.(1ペット1回)
 ◎ 11月のイベント「世紀末武闘大会 (闘破! 五重塔)」
日 程 11月23日(木)〜11月25日(土)
会 場 プラグ院裏の特設武闘場(ジフ山
参加費 30Pt.(1ペット1回)
 ◎ 11月のコンパ
日 時 11月27日(水) 16:00〜23:00
会 場 ラッキーズプレイスちょうちょモール
参加費 10Pt.(参加回数に制限なし)
 ◎ 新作おやつ情報(11月08日(水)入荷予定)
  旬のおやつ(酉の日セット)
  「熊手」「招き猫」
 ◎ 11月08日(水) 更新予定
  ポストペットプラザ 新作グリーティングカード入荷
  エンゼルハウス 旬のおやつ入荷
 休園日は11月07日(火)です。いつものように第2火曜日ではなく、今月は第1火曜日が休園となりますので、ご注意ください。

 ポストペットのマルチトレーディングカード「PostPet Carte (ポストペットカルタ)」の発売日が11月16日に決定しました。ポストペットの謎を解き明かす絵札と字札の2種類のカードで、必要枚数のカードを集めるとポストペットならではの数種類(だからマルチ)のゲームで遊ぶことができるようになっています。
 絵札と字札がそれぞれ7枚(計14枚)入って400円。ポストペットプロダクツストアm.i.x!各店、アニメイト各店、キディランドの一部店鋪、その他ゲーム専門店、雑貨店などで購入することができます。
 また、15日にはゲームのルールやイベントレポート・Q&Aなど、詳しい情報を掲載した公式ホームページもオープンします。
 なお、開発者通信(1面)で、ポストペットのトレーディングカード「ポストペットカルタ」の開発秘話を掲載していました。

 週刊ポストペット 11/08号ポストペット新聞社より発行されました。 連載「ポストペット番外地」では、先週号に引き続き打モモ大運動会 in Shibuya109の模様が掲載されていますが、今回で終了となることから次号からのレポート内容が気になります。

 1999年11月26日から行われていたぷまリビングデザイナー募集ですが、最終の締切が迫っているようです。2000年01月25日に暫定の締切を迎えた後も細々と募集を受け付けていましたが、今回の締切をもって終了となるようです。

 ポストペットプロダクツストアに、12月31日までの期間限定で「モモ妹(着ぐるみ)マウスパッド (PPP-103)」の第5弾が発売になりました。
 大鳥居前にて土産屋にて鹿と…えびす橋にて道頓堀にて通天閣にて(その1)通天閣にて(その2)に、それぞれ日本語版と英語版が用意されています。
 また、モモのぬいぐるみとフラワーアレンジメントを組み合わせたモモのフラワー便の発売が開始されました。12月08日まで販売されるモモのフラワー便は、通常のものとは異なりクリスマス仕様となっていますが、価格は従来通り5,200円(送料800円別途)となっています。

 DigiCubeより発売中のタイピングソフト「PostPet TypeLand 打モモ」のテレビCMが放映されているようです。TBSで放映されている「ワンダフル (月曜〜木曜23:55〜24:49)」終了後に目撃されています。



 

News on 2000.11.02

 ポストペットプロダクツストア(のロゴ部分)に初雪が降りました。すっかり冬らしくなったことから、ポストペットグッズのハッピークリスマス特集が公開されました。
 また、X'mas柄パッケージのお菓子などのクリスマスを演出するグッズが入荷しました。
 ●ハウス型キャンディーセット 600円
 ●ツリー缶 オールスターズ 1,000円
 ●クランチチョコ缶 800円
 ●ケース入りキャンディー 350円
 ●シェイプチョコ 400円
 ●バッグ入りクッキー 650円
 ●モモブーツS 380円
   他に、ミッピスミコフロジョンウシェじんぱちシンゴもあり。
 ●モモブーツL 1,600円
 ●クリスマスリース 580円
 ●オーナメントセット 4,800円
 ●セットツリー 4,800円
 ポストペットプロダクツストアに降った雪は局地的なものらしく、ポストペットパークには積雪が見られません。

 メモリアルパークが更新され、AEIブロックまで造成されました。残念ながら旅立ってしまったペットのご冥福をお祈りします。

 昨日発売されたハイパーホビー vol.27(徳間書店) の「コンプリート大作戦」で、ポストペットのマルチトレーディングカード「PostPet Carte (ポストペットカルタ)」の絵札7枚と字札1枚の画像が掲載されていました。
 ●#001: 良いモモ(100Pt.)
 ●#004: 良いスミコ(100Pt.)
 ●#021: 悪いシンゴ(100Pt.)
 ●#025: モモぬいM(0Pt.)
 ●#064: モモ兄DJスタイル(200Pt.)
 ●#094: 大仏(300Pt.)
 ●#138: ドードー降るドードー鳥(200Pt.)
字札の1枚は「うるわしい てんしのようね よいモモは」となっています。と、親ばかポストペットのゆうぴんさんが教えてくれました♪

 昨日発売された販促会議 12月号(宣伝会議)に、DigiCubeのタイピングソフト「PostPet TypeLand 打モモ」の発売キャンペーンとして開催された打モモ大運動会 in Shibuya109の様子が紹介されていました。
 さらに、担当者へのインタビューではポストペットを起用した理由などが掲載されています。と、親ばかポストペットのゆうぴんさんが教えてくれました♪

 ソニープラザですでに販売されているほか、ポストペットプロダクツストアでも発売されたポストペットのX'mas柄パッケージのお菓子ですが、今日からm.i.x! でも発売が開始されました。
 ●クリスマスツリー型缶入りキャンディー 1,000円
 ●ハウス型缶入りキャンディー 600円
 ●ミニトートバッグ入りクッキー 650円
 ●フェイスケース入りキャンディー 350円
 ●ストロベリークランチチョコ缶 800円
 ●シェイプチョコ(ストロベリー) 400円
 上記商品のうちハウス型缶入りキャンディには、ポスペキャラマスコット(マウスペットで使われているフィギュアと同じ?)が1缶に1個入っています。
 また、ポストペット商品を1,000円以上購入すると、特製X'mas柄の缶バッジがもらえるキャンペーンも開始されます。各店舗とも、缶バッジが無くなり次第キャンペーンは終了になりますので、入手はお早めに。



 

News on 2000.11.03

 PostPet TypeLand 打モモのイベント「打モモ in WWW.so-net/cafe'」が、12日(日)11:00〜18:00に、メディアージュ(お台場)のCommunication Port www.so-net/cafeにて行われます。フリートライアルのコーナーにおいて特定のお弁当を作成した方には、Communication Port www.so-net/cafeからスペシャルデザートがプレゼントされます。

 12日(日)に行われる「打モモ in WWW.so-net/cafe'」に合わせて、生モモm.i.x! BAY TOKIOに来店します。来店は、12:00、13:30、15:10、16:40の4回を予定しており、併せてモモ風船が配布されます。

 ハウス型キャンディーセットにはオマケとしてペットのフィギュアが1体ずつ入っていますが、フィギュアの種類は缶裏に貼られたシールによって区別できます。なお、このフィギュアはマウスペットで使われているのと同じモノで、今回発売されたクリスマスグッズにも多用されています。

 ソニープラザでは今日から、ポストペット商品を1,000円分以上購入した方にソニープラザオリジナル「クリスマス缶バッジ」をプレゼントしています。
 m.i.x! で昨日からプレゼントしている缶バッチとは異なりますので、バッチマニアの方はお見逃しなく。



 

News on 2000.11.05

 ポストペットのタイピング練習ソフト「PostPet TypeLand 打モモ」にver.1.1アップデータが出ています。ただし、Macintosh版だけでWindows版はリリースされていません。
◎Apple純正拡張キーボード(ASCII配列)での動作の不具合を解消
◎ある特定のプレイ環境で発生する、起動時に毎回シリアルナンバーを尋ねられるという不具合を解消
◎起動時にタイプ2のエラーで終了してしまう不具合を解消



 

News on 2000.11.06

 確認できませんでしたが、予定ではポーラフーズのスナック菓子「ポストペットかんたんチョイス」に新製品3種の発売が今日から開始されています。
 ●チーズクラッカー(ちゃっかり)  70円
 ●てつチョコボール(ちゃっかり)  80円
 ●カルボール(おうえん)  80円
 なお、商品に封入されている「ひみつシール」も、おそらく第4弾になっていると思われます。

 明日はポストペットパークの休園日です。
 休園あけにはエンゼルハウスに旬のおやつが、ポストペットプラザには新作グリーティングカードが入荷する予定です。また、週刊ポストペットの発行や旬のおやつの配布やポストペットパーク銀行への振込みも行われます。

 ポストペットパークの休園によりポストペットパーク銀行が営業を停止するため、ポストペットゲームランドにあるゲームランド銀行も営業が停止します。



 

News on 2000.11.07

 12:00から約24時間、ポストペットパークはメンテナンスのため休園します。
 休園とはいえ、メンテンナンス中だけに見ることができる「休園まんが」はお見逃しなく。なお、今月の休園まんがは「準備OK!」です。

 今日発売された週刊アスキー 11/21号(アスキー)によれば、infoseekでの検索キーワード(集計期間10/18〜10/31)のキャラクター部門でポストペットが3位にランキングしていました。

 昨夜22:30〜23:05にSo-netのサーバに障害が発生し、ポストペットパークへのアクセスもポストペットゲームランドへの接続もできなくなっていました。
 すでに復旧していますが、ポストペットパークは休園のため一部のコンテンツが利用できません。

 m.i.x!最新情報によると、11月にオープン1周年を迎えるm.i.x! KICHIJOJIにおいて、18日(土)と19日(日)の13:00と15:00にモモ妹が来店するほか、撮影会も行われます。
 撮影会の整理券が開始時間30分前からm.i.x! KICHIJOJI店頭にて先着30名に配布されます。なお、店内が狭隘のため撮影は、吉祥寺駅ビル(ロンロン)1階にある花火の広場にて行われます。



 

News on 2000.11.08

 10月09日から緊急メンテナンスのため休業していたガリ's おやつファクトリー11月13日から再開することになりました。ただし、サーバの負荷を軽減するためダウンロードコーナーの「おやつ名検索」は一時停止となります。
 また、しばらくの間はパークでのイベント開催日の前後は休業することになります。したがって、今月は17日(金)21:00〜28日(火)12:00がイベント休業となります。

 23日(木)から25日(土)の11:00〜22:00に行われる11月のイベント「世紀末武闘大会 〜闘破! 五重塔〜」の詳細が発表されました。
 各階で挑戦者を待ち受けるボスキャラのプロフィールが公開されています。
 1階 アツシ(テディベア)
 2階 マサト(ミニウサギ)
 3階 カヲル(犬)
 4階 オーチャン(ひみつメカ)
 5階 ???(???)

 11月のイベント「世紀末武闘大会 〜闘破! 五重塔〜」に向けて行われる「武闘大会直前トレーニング」の詳細が発表されました。伝説の父エリオによって、20日(月)11:00〜22:00に行われるこのイベントでは、1999年11月に行われたリー師匠のトレーニングのときと同様に、おやつプラグインが入手できるのではないかと勝手に予想しています。

 週刊ポストペット 11/15号ポストペット新聞社より発行されました。
 ポストペット番外地では、ポストペットグッズの総本山「ソニークリエイティブプロダクツ」のグッズ制作スタッフへの取材の様子をレポートしていました。

 キャンディストア旬のおやつで11月旬のおやつ(2種)のダウンロードが開始されました。
 今月は定番おやつの入れ替えはありません。
  旬のおやつ(酉の日セット) 熊手 招き猫

 エンゼルハウス旬のおやつ5種が入荷しました。が入荷しました。これまでと同様にミニゲーム「Which?」か「神経衰弱」をクリアすると以下のおやつがダウンロードできるようになります。
  ・ミルクチョコ
  ・白いチョコボール
  ・キョロニアムチョコボール
  ・ハイチュウ(梅)
  ・ガトーショコラ
 新たに森永製菓のPRとして、今月の新商品噂のCMへのリンクがはられていました。

 ポストペットプラザに新作カット「X'mas in 2000」とグリーティングカード「New Year in 2001」が入荷しました。

 メモリアルパークが更新され、AELブロックまで造成されました。残念ながら旅立ってしまったペットのご冥福をお祈りします。

 予定通りポストペットパーク銀行にある口座への振込みが行われました。毎月1%の利息がついてくるので、リアルなお金も預けたいと思っています。



 

News on 2000.11.09

 12月01日にエニックスからポストペットを題材にしたマンガが発売されるようです。と、親ばかポストペットのゆうぴんさんが教えてくれました♪
 これって、4コマまんが劇場? ポストペット省では、さらに詳しい情報を求めています。

 I LOVE PP GOODSカキコによれば、角川書店の「角川文庫 冬の名作100」のキャラクターとして、またしてもポストペットが採用されるという噂があります。

 昨日発売された日経Click 12月号(日経BP)の連載「なるほどQ&A」で、ポストペットに物足りなさを感じた場合「ほかのメールソフトは使えないの?」という初心者向けの質問が掲載されています。
 また、187ページに、どう見てもモモにしか見えない、目線(目のとこを黒い線で消すアレね)の入ったクマが描かれていました。

 フジテレビで昨日放映された「とくダネ! (月曜〜金曜08:00〜09:55)」に、生モモ(兄)が矢野顕子さんにお手紙を配達しに行った様子が放送されました。芸能探偵社で取り上げられた矢野顕子さんに関する話題の中での短時間の出演でした。

 おかげさまでポストペット省が450,000アクセスを超えました。応援してくださったみなさまに心から感謝致します。これからもどうぞよろしくお願い致します。



 

News on 2000.11.10

 ポストペットプロダクツストアにアクセサリ小物を中心としたグッズが大量に入荷しました。
 ●チョーカー 2,500円
 ●ブレスレット 1,600円
 ●リング(S) 2,600円
 ●リング(M) 2,600円
 ●リング(L) 2,600円
 ●ピアス 1,500円
 ●携帯ストラップ 1,200円
などなど、たくさんのグッズが入荷しました。
 02日に降ったポストペットプロダクツストア(のロゴ部分)の初雪はまだ残っています。しかし、ポストペットパークには積雪が見られません。

 現在発売中の雑貨カタログ 11月号(主婦の友社)に掲載されていた広告によれば、「My Character(マイキャラ) WINTER」(角川書店)が15日に発売されます。
 「ついに誕生! ワタシのお気に入りが見つかる本!!」というキャッチコピーで、小学館から出ているキャラデパのようなグッズの通信販売も行う雑誌らしく、ポストペットグッズも掲載されるものと思われます。と、親ばかポストペットのゆうぴんさんが教えてくれました♪

 07日に発売された東京一週間 11/14号(講談社)の特集「2001年大ヒットカレンダー100」のキャラクターカレンダーに、マウスパッドカレンダーが紹介されています。と、親ばかポストペットのゆうぴんさんが教えてくれました♪



 

News on 2000.11.13

 本日13:00より営業再開となったガリ's おやつファクトリーは、Internet Explorer 5.0x Macintosh Editionで正常におやつが製造できない場合があるという不具合が発見されたため、再度営業を停止しました。営業再々開は明日からとなります。
 なお、この不具合は再現性が低いことから、解消されないままの営業再開となります。

 ポストペットプロダクツストアでのポケットポストペット(PPP-101)の販売価格が32,000円から24,800円に価格改定されました。
 かなり実勢価格に近づいたとはいえ、ポストペット省の確認したところでは13,000円で販売している店鋪があったりもします。

 角川書店の冬のキャンペーンでもポストペットがイメージキャラクターとして採用され、「年末年始も読モ、読モ」というキャッチコピーのもと、夏の名作100で配布されたしおりに代わってブックカバーが配布されるようです。と親ばかポストペットのゆうぴんさんが教えてくれました♪



 

News on 2000.11.14

 これまでスタッフのアイデアによって作成されていた旬のおやつですが、これからはパーク会員からのアイデアを募集するようです。すでに2001年01月の旬のおやつ募集談話室北村で行われており、過去に配布されたおやつとの重複を避けるための資料も掲載されています。締切は22日(水)までとなっています。

 今日発売されたMacFan 12/01号(毎日コミュニケーションズ)の特集「冬の新製品サポーター対決」で、対決こそ実現しませんでしたが、オススメソフトとしてポストペットKidsを紹介していました。

 今日発売された週刊アスキー 11/28号(アスキー)の連載「新インターフェースの大冒険」で、記念すべきリニューアル第1回目の取材先を慎重に選んだ挙げ句、ポストペット開発者でもあるPetWORKsはちやさんを登場させていました。
 サブタイトルに「熊の郵便屋さんは少しだけ狂暴でエッチかもしれない」とあるように、ポストペットについても解説されているほか、ポストペット以外のメディアアート作品にも触れており、ポストペットを考えついた人の頭の中身が少しは理解できるかもしれません。

 昨日発売されたChou Chou 11/27号(角川書店)の特集「楽しいタイピング練習ソフト」で、PostPet TypeLand 打モモが大きく紹介されていました。と親ばかポストペットのゆうぴんさんが教えてくれました♪



 

News on 2000.11.15

 ポストペットのマルチトレーディングカード「PostPet Carte (ポストペットカルタ)」が、いよいよ明日(一部の地域は17日)から発売されます。
 発売より1日早くPostPet Carte公式サイトがオープンしました。製品紹介遊び方のほか、Q&A掲示板も利用できるようになっています。
 なお、PostPet Carte おしゃべりボードでのカードの売買や交換の話題については、売買は禁止・交換は自己責任でという方向で煮詰めているらしく、明日にはローカルルールが発表されるようです。

 週刊ポストペット 11/22号ポストペット新聞社より発行されました。
 ポストペット番外地では先週に引き続き、ポストペットグッズの総本山「ソニークリエイティブプロダクツ」のグッズ制作スタッフへの取材の様子をレポートしていました。

 ポストペットキッズマガジン 11月号が発行されました。投稿が10回採用された方にプレゼントされるグッズが、キッズマガジンオリジナル腕時計(PPP-139)であることが明らかにされています。気になるデザインについては次号で発表されるようです。
 また、特別付録として「とんとん相撲」がついています。

 昨日発売されたHanako 11/22号(マガジンハウス)の特集「EメールのツボとトラブルQ&A」で、仲の佳い友人への連絡にはかわいいキャラクターのメールソフトを使いましょうということでポストペットをお勧めしていました。

 12月01日にエニックスから発売されると噂されているポストペットを題材にしたマンガですが、タイトルが「ポストペットの大冒険 ポストペット4コママンガ劇場」と決定したようです。作者名は「エニックス編」となっていました。と、親ばかポストペットのゆうぴんさんが教えてくれました♪
 1990年04月発売の「ドラゴンクエスト4コママンガ劇場(1)」から10年にわたって発刊され続けている4コマまんが劇場にゲームソフト以外のタイトルが加わるのはシリーズ初となるようです。ポストペット省では、さらに詳しい情報を求めています。

 キャラクター情報が満載の雑誌「My Character(マイキャラ) WINTER」(角川書店)が発売されました。
 もちろん、ポストペットのグッズもたくさん掲載されているほか、角川書店のキャンペーン「夏の名作100」でプレゼントされた3つ(+1)のオリジナルモモ缶の中身も明らかにされています。



 

News on 2000.11.16

 ポストペットのマルチトレーディングカード「PostPet Carte (ポストペットカルタ)」が今日(一部の地域は明日)から発売されました。
 絵札144枚と字札144枚のうち、カード番号143は「銀のあたり」、カード番号144は「金のあたり」となっており、金のあたり1枚または銀のあたり5枚でよいモノがもらえるようになっています。なお、字札は対象となりません。
 全種類のカード288枚を自力で集めるのはかなり困難で、1箱(15パック)で180〜200種類、2箱(30パック)で220〜240種類、3箱(45パック)で240〜260種類くらいが集まるのではないかと思われます。

 オープンから一夜明けた今日、PostPet Carte公式サイトにあるPostPet Carte おしゃべりボードでの売買&交換に関するローカルルールが発表されました。売買については禁止、交換に関する話題(個人サイトに設置された交換掲示板への誘導など)は可能としています。ただし、PostPet Carte おしゃべりボードを利用しての直接交換はできません。
 なお、交換の際のトラブルについては当然のことながら、自己責任となります。



 

News on 2000.11.17

 ポストペットのマルチトレーディングカード「PostPet Carte (ポストペットカルタ)」のコレクター用リンクアイコンが、ポストペットパークフリー画像のページから配布されました。

 ポストペット開発者のはちやさんに頼まれた手紙を矢野顕子さんのいるニューヨークへ旅立った「モモ(兄) ニューヨークへ行く (MOMO goes to New York)」ですが、無事に配達を終え戻ってきました。
 矢野さんからのお礼の手紙とともに預かったお土産を抽選で1名にプレゼントすることになりました。当選された方のもとに、ニューヨークグッズの詰まったお土産をモモ(兄)が、直接届けてくれることになっています。応募される方はきちんと部屋を片付けておきましょう。

 明日からの2日間、m.i.x! KICHIJOJIにおいてオープン1周年記念イベントを開催します。13:00と15:00にモモ妹が来店するほか、吉祥寺駅ビル(ロンロン)1階にある花火の広場において撮影会も行われます。

 あちこちのm.i.x!では、PostPet Carte (ポストペットカルタ)が品切れになっているようです。



 

News on 2000.11.19

 23日から開催される世紀末武闘大会 〜闘破! 五重塔〜に向けて、武闘大会直前トレーニングが明日行われます。
 1999年11月に行われた同様のイベントでは3種類のおやつプラグインが配布されたことから、今年も何らかのプラグインが配布されることが予想されます。何ら根拠はありませんが、ポストペット省では次のプラグインが出るのではないかと予想してみました。
◎昨年のプラグインは「ウイダーinシリーズ」でしたが、4種類のうち3種類しか配布されなかったため、残っている「ウイダーinゼリーファイバー
◎今年は別シリーズからアミノタブレットまたはプロテインタブレット
◎昨年のおやつプラグインに代わり、トレーニングルームを模したお部屋プラグイン

 メモリアルパークが更新され、AEOブロックまで造成されました。残念ながら旅立ってしまったペットのご冥福をお祈りします。



 

News on 2000.11.20

 23日から開催される「世紀末武闘大会 〜闘破! 五重塔〜」に向けて、今日から「武闘大会直前トレーニング」がエリオ師匠によって行われます。参加時間は11:00〜22:00、参加費は10Pt.となっています。なお、1ペット1回の参加となっています。
 参加者には特製プラグインが配布されるに違いないので、プラグインコレクターの方はぜひ参加しましょう。

 今日11:00から開催される予定の「武闘大会直前トレーニング」は、イベントサーバのトラブルにより12:00〜23:00に参加時間が変更されました。
 さらに最終調整のため12:15に開始されることになり、受付終了は23:15までとなりました。

 今回のイベント「武闘大会直前トレーニング」では、エリオ師匠おすすめのおやつプラグインが2種類用意されています。
 昨年は「ウイダープロテイン」と「ウイダービタミン」と「ウイダーエネルギー」の3種類が用意され、いずれも森永製菓weiderブランドでしたが、今年はとくにブランドがついていません。

 12月06日(水)からポストペットプロダクツストアにおいて、新製品「PostPet G-SHOCK」と「PostPet Baby-G」が発売されることになりました。
 ポストペットの代表的なキャラクターであるピンクのテディベア「モモ」のカラーリングをボディカラー全面に採用しており、キュートで遊び心溢れるデザインとなっているようです。さらに、ELバックライトによりモモフェイスが文字盤に浮かび上がる仕掛けもあります。なお、商品はG-SHOCKが2,500本、Baby-Gが1,500本の限定となっています。

 18日深夜より発生していたサーバトラブルにより、ポストペットパーク銀行へ行ったペットが帰宅できない状態にありましたが、不具合が解消したため11:50より正常に利用することができます。



 

News on 2000.11.21

 ポケットポストペット(PPP-101)では、配達数によって(?)部屋の色が変わる隠された機能があるようです。一般的に配達数が100〜140通で部屋の色が変化するようですが、数種類用意されている模様です。
 ・・・でも、ポケットポストペットを持ってないしな〜。

 いよいよ、おもちゃプラグインも自作できるようになるみたいです。某サイトでは「おもちゃエディタ」α版のリリースが近いらしいです。ただし、自作プラグインを使用して発生したトラブルについては公式サポートの対象外になってしまいます。というわけで、くれぐれも「おうんりすく」で。



 

News on 2000.11.22

 週刊ポストペット 11/29号ポストペット新聞社より発行されました。
 ポストペット番外地では先々週号から、ポストペットグッズの総本山「ソニークリエイティブプロダクツ」のグッズ制作スタッフへの取材の様子をレポートしています。

 ポストペットプロダクツストアへのリンクアイコンが、ポストペットパークフリー画像のページから配布されました。

 明日から3日間にわたって「世紀末武闘大会 〜闘破! 五重塔〜」が開催されます。
 20日に開催された「武闘大会直前トレーニング」では、おやつプラグインが2種類しか配布されなかったので、今回のイベントでもプラグインが配布されるのではないかと(希望をこめて)予想しています。
◎今度こそ、トレーニングルームを模したお部屋プラグイン
◎意表をついて宝物プラグイン・・・とすれば、金メダルか優勝カップ?

 So-netの新しいTVCMの放映が始まりました。しかし、今回のバージョンにはポストペットはおろか、生モモの姿も映ってはいませんでした。



 

News on 2000.11.23

 今日から25日までの3日間にわたって11月のイベント「世紀末武闘大会 〜闘破! 五重塔〜」が開催されます。1ペットあたり1回だけ参加できますが、特設会場の4階まで突破したペットだけは5階での最終決戦に参加できます。
 なお、決勝戦に参加できたペットは宝物プラグインを入手することができますが、決勝戦での勝敗によって2つのプラグインがあります。詳しくは宝物プラグインのページをご覧ください。

 おかげさまでポストペット省が460,000アクセスを超えました。応援してくださったみなさまに心から感謝致します。これからもどうぞよろしくお願い致します。



 

News on 2000.11.24

 ポストペットプロダクツストアに新商品が入荷しました。
 ●腕時計(メタルピンク) 4,600円
 ●腕時計(メタルブルー)  4,600円
 ●ウォータードーム(モモ)  980円

 DigiCubeより発売中のタイピングソフト「PostPet TypeLand 打モモ」に新しい練習問題が追加されました。この出題文で好成績を残しても、現在開催中のネットワーク大会ではランクインできませんので、ご注意ください。

 今日発売されたMacFan Beginners 01月号(毎日コミュニケーションズ)の連載「コンビニお絵描き教室」で、ポストペットkidsのお絵描き機能について4ページにわたって丁寧に解説していました。これまでメール以外の機能についてほとんど取り上げられることがなかったのが不思議です。
 また、ポストペットkidsが2名にプレゼントされていました。

 今日発売されたMacPeople 07/01号別冊「MacPeopleビギナーズ Vol.3」(アスキー)の特集「絶対失敗しないシステム入れ替えの極意」で、メールソフトのバックアップ方法としてポストペットのバックアップの仕方についても解説していました。



 

News on 2000.11.26

 29日に発売されるあちゃら 01月号(リクルート)の「ポストペットひみつ日記」には、ペットの混浴に関するネタが掲載されているようです。掲載を記念してポストペット省混浴のページもパワーアップする予定です。
 また、でじゃぶクンの1,000匹目のおともだちが明らかにされるらしいです。記念すべき1,000匹目におともだち登録されたペットに贈られる豪華(?)なプレゼントとは何でしょうか?

 明日16:00から23:00までラッキーズプレイスにおいて、今月のコンパが開催されます。カップル成立の記念に手に入るプラグインが「人魚のうろこ」から変更されていたら、ぜひ教えてくださいまし。

 データベースサーバ増強作業のため、ポストペットパークが12月04日(月)11:00〜17:00に臨時休園を行いマス。なお、作業の進行状況などにより休園時間が変更になる場合もあります。

 m.i.x! の「12月のオススメ商品」に、12月06日から発売開始となる「PostPet G-SHOCK」と「PostPet Baby-G」の画像が掲載され、その販売方法などについて紹介されていました。
・発売当日は先着順での販売となります。
・数量限定商品なので、購入希望者が多数の場合はG-SHOCKとBaby-Gとも原則として1人1本ずつの販売となります。
・各店への入荷数は発売日直近にならないと確定しないため、事前予約はできません。

 www.so-net/cafe'のサイトによれば、メディアージュ(お台場)5階にあるコミュニケーションスペース「Communication Port www.so-net/cafe」において、25日から「モモツリー」が登場しているようです。と、親ばかポストペットのゆうぴんさんが教えてくれました♪



 

News on 2000.11.27

 今日16:00から23:00までラッキーズプレイスにおいて、今月のコンパが開催されました。
 現在、ポストペット省では「コンパでGO!」のネタバレページをちまちまと更新しています。協力してもよいよという方、参加されたパーティ番号を教えてください。あなたのペットが掲載されるかもしれません。

 25日付け日本経済新聞NIKKEIプラス1の「今週の1番」の実用パソコンソフトの第5位に、DigiCubeより発売中のタイピングソフト「PostPet TypeLand 打モモ」がランクインしていました。
 上位10本のソフトのうち、じつに9本が年賀状ソフトを占める中でかなりの健闘ぶりを見せています。

 UNIQLO店頭で無料配布中の「2000年カタログ冬号」の中で、バッグをはじめとするアイテムのページ(158ページ)にポケットポストペット(PPP-101)が掲載されていました。

 激安携帯専門店「MOBILECITY」ではホームページのリニューアル(移転?)を記念して、ポケットポストペットを1名にプレゼントしていました。締切は11月30日まで。

 静岡の女性コミュニティ「静岡ウーマンNAVI」の11月号プレゼントで、PostPet TypeLand 打モモを1名にプレゼントしていました。締切は11月30日まで。



 

News on 2000.11.28

 キャラクターの総合情報サイト「PeWe」によれば、エニックスから12月01日に発売予定の「ポストペットの大冒険 ポストペット4コママンガ劇場」は、エニックスの4コマまんが作家8人が描き下ろしており、ペットがメールを届ける途中でのエピソードやペット同士のギャグ満載の会話など、抱腹絶倒の4コマまんが集です。
 総カラー48ページのA5判上製本で1,000円(税込)となっており、クリスマスプレゼントにも最適です。

 m.i.x! ホームページの最新情報によると、12月02日(土)からm.i.x! メンバーズのポイント交換景品にモモ色X'masプレゼントと題して「モモ色コスチューム」が登場します。ビーンズぬいMモモぬいSに合わせたモモ色のサンタ服とサンタ帽は、900ポイントで交換が可能です。数量限定となっていますので、交換はお早めに。
 さらに、クリスマスギフト向けに「モモ色のギフトキンチャク」が発売されます。M(180円)、L(220円)、XL(400円)の3つのサイズが用意されており、XLサイズはモモぬいLL(35,000円)やモモショートボアぬいぐるみXL(20,000円)がすっぽり入る特大サイズとなっています。

 ポストペットのトレーディングカード「ポストペットカルタ」の談話室「おしゃべりボード」のカキコによれば、12月10日にメディアージュ(お台場)5階にあるコミュニケーションスペース「Communication Port www.so-net/cafe」において「遊ぶポストペット! (ポケットポストペット&カルタ編)」というイベントが行われるようです。



 

News on 2000.11.29

 週刊ポストペット 12/06号ポストペット新聞社より発行されました。
 ポストペット番外地では先々週号から、ポストペットグッズの総本山「ソニークリエイティブプロダクツ」のグッズ制作スタッフへの取材の様子をレポートしています。記事の中には試作品がたんまりと詰まったダンボール箱の画像が掲載されていますが、ちょっと分かりにくいのが残念でなりません・・・って、あたりまえか。

 メモリアルパークが更新され、AEUブロックまで造成されました。残念ながら旅立ってしまったペットのご冥福をお祈りします。

 ポストペットプロダクツストアに新商品が入荷しました。
 ●フリースマフラー 5,600円
 ●フリース帽子 5,200円
 ●フリースミトン 4,500円
 また、数量限定500個(12月11日申込締切)のクリスマス商品「モモクリスマスケーキ」が発売されました。商品代金3,800円のほかにクール便配送料の800円が必要となります。商品は冷凍されたまま配送されますが、解凍して食べてもうんまいの?

 今日発売されたあちゃら 01月号(リクルート)の連載「PostPetひみつ日記」では、ペット同士の混浴についてのネタが掲載されています。ペットの混浴ネタの雑誌掲載を記念して、より分かりやすく混浴ができるよう内容をパワーアップしてみました。
 また、ニュースページの「最新プロバイダーニュース」で行われているプロバイダーインタビューでは、So-netの取材が行われており、237のコンテンツのうちポストペットパークが一番人気があると明かされていました。

 さらに、資料請求サービスを利用して資料を請求した方から5名に、ポストペットのタイピングソフト「PostPet TypeLand 打モモ (UCHIMOMO)」をプレゼントしていました。

 今日発売されたMacPeople 12/15号(アスキー)の連載「売れ筋RANKING」のエンターテインメント部門の1位にポストペットのタイピングソフト「PostPet TypeLand 打モモ (UCHIMOMO)」がランキングされました。長らく首位を保っていたDIABLO IIに代わってのトップということで、かなりの注目を集めていました。
 また、モモのフラワー便を2名にプレゼントしていました。

 今日発売されたYAHOO! Internet Guide 01月号(ソフトバンク)の特集「究極の電子メールテクニック60連発」で、最終章においてポストペットのテクニックを5つ紹介していました。
 ◎ポストペットのアップデート
 ◎送信時のトラブル
 ◎受信メールの検索
 ◎ポストペットのバックアップ
 ◎専用メールアドレス

 ニューヨークにいる矢野顕子さんのところへメールの配達へ出かけた「モモ(兄) ニューヨークへ行く (MOMO goes to New York)」で、ニューヨークグッズの詰まったお土産をモモ(兄)が直接届けてくれるプレゼントの応募は、明日で締切となります。応募する際にはプレゼントが届くまでに部屋の片付けを忘れないようにしましょう。



 

News on 2000.11.30

 23日から25日まで開催された11月のイベント「世紀末武闘大会 〜闘破! 五重塔〜」で、全フロアを勝ち抜いた免許皆伝ペットのチームが発表されていました。決勝戦に参加したペット1,251組のうち164組が勝利しました。
 なお、全5戦を勝ち抜いたペットにはエリオ師匠から免許皆伝の黒帯が、惜しくも決勝戦で負けてしまったペットには茶帯が与えられています。詳しくは宝物プラグインのページをご覧ください。

 27日に英語版ポストペット公式サイトPostPet Park PacificCandy Storeに、12月のおやつ「Steak」と「Cabbage」が入荷しました。
 さらに、29日にPostPet Plazaに12月のカレンダー壁紙が入荷しました。
 また、24日にKampung Cards Shoppeに、クリスマス用や年賀用などの新しいデザインのeカード9種が入荷しました。

 明日はポストペットを題材にした「ポストペットの大冒険 ポストペット4コママンガ劇場」がエニックスから発売される予定です。
 総カラー48ページのA5判上製本で1,000円(税込)となっています。

 ポーラフーズから発売中の「ポストペット かんたんチョイス」に封入されているひみつシールですが、第4弾(No.91〜No.120)だけではなく、第2弾(No.31〜No.60)も混じっているようです。もっとも、パッケージには「ひみつシール入り 全60種類!」と書かれているので、あながち古いシールの在庫整理だとは言えないのかもしれません。なお、第3弾(No.61〜No.90)だけは、裏面がクジになっているので混じることはないのかもしれません。