Last Modified: 2000.07.31
Go TOP
July, 2000

News on 2000.07.01

 ポストペット新聞社から月刊ポストペット 08月号が発行されました。
 ◎ 07月のイベント「モモ(兄)Presents ダンスバトル
日 程 07月13日(木)〜07月15日(土)
会 場 パークセンター前広場
参加費 70Pt.(負けるまで参加可能)
 ◎ 07月のコンパ
日 時 07月27日(木) 16:00〜23:00
会 場 ラッキーズプレイスちょうちょモール
参加費 10Pt.(参加回数に制限なし)
 ◎ 新作おやつ情報(07月12日(水)入荷予定)
  旬のおやつ(土用丑の日セット) 「うなぎ」「肝吸い」
 ◎ 07月12日(水) 更新予定
  「エンゼルハウス」新作入荷
  ミニゲーム「Which?」が新作ゲームに更新されます
 休園日は07月11日(火)です。

 月刊ポストペット 08月号(1面)開発者通信でポストペット開発者のはちやさんが、今後の展開についてちょっとだけ情報をリークしていました。「今秋くらいには昨年から手がけていたソフトがリリースされる」「夏から秋くらいにお値段がおやすくて集めるタイプのグッズが発売される」など具体的には明らかにしていませんが、充分ヒントにはなると思います。

 ポストペット関連の個人サイトへのリンク「ポストペットメイト」ですが、その役目を終え07月10日をもって終了します。終了にあたって、ポストペット開発者のはちやさん月刊ポストペット 07月号(3面)にコメントを寄せています。

 07月01日から09月30日までの期間限定で、ポストペット図書館がパーク前噴水広場にオープンしました。ここでは、月替わりでさまざまなプラグインなどが配布される予定です。
 すでに、今月は壁紙、来月はお部屋プラグイン「リゾート部屋」、再来月は宝物プラグイン「文庫本」だということが分かっています。
 なお、夏休みが終わったら「ちょっとした実力テスト」が行われるようです。移動図書館の営業が09月25日までなので、09月26日〜30日が受験日か?

 ポストペットβ版のペットたちが眠る「moon」が、今年も接近することがオオカミ研究所付属天体観測所により確認されました。観測によれば、07月04日から10日まで目視でき、最接近日は07月07日となるようです。
 moonの軌道(長楕円軌道)は正確に確認されていませんが、1998年01月末にポストペットパーク付近から離脱してから、1998年07月07日前後と1999年07月15日前後に接近をしています。

 パークのトップページで使われている背景画像が変更されました。

 モモがイメージキャラクターを務める「角川文庫 夏の名作キャンペーン」が今日から開始されました。
 書店店頭で各ペットをあしらった13種類のしおりが150万名にもらえるほか、3種類のモモ缶が抽選で当たるプレゼントされます。
 また、ウォーカープラスあてに、角川文庫の名作100冊から読書感想文を送ると、モモがデザインされた特製の図書カード(500円分)が100名にプレゼントされます。



 

News on 2000.07.03

 "Make Me Happy"のCDをCD-ROMドライブにセットしてモモCD公式サイトにアクセスすると、07月05日から08月31日までの期間限定でオリジナル壁紙をダウンロードすることができます。

 06月21日に発売され即日完売となった「Special Recommend Baggage ver.1.0」の第2弾が、「Special Recommend Baggage ver.2.0」として近日中(休園明け?)に発売されるようです。

 06月16日に続き、ポストペットパーク銀行の窓口業務が03日07:00から18:00まで停止していたと公表されました。

 I LOVE PP GOODSカキコによれば、キャンペーン用と思われるモモのエプロンも書店向けに用意されているようです。と、くまくまぴんく館のキクヲさんが教えてくれました♪
 ちなみに、モモがイメージキャラクターを務める「角川文庫 夏の名作キャンペーン」で該当書籍を購入するともらえるペットのカタチをしたしおりですが、他社の文庫本を購入してももらえる書店や来店者へ配布している書店もありました。

 明日の「笑っていいとも!」にモモ(兄)がゲスト出演するとの噂が・・・。



 

News on 2000.07.04

 ポストペットβ版のペットたちが眠る「moon」が接近し、目視できるようになりました。今年は10日まで観測することが可能です。
 月刊ポストペット 08月号のTOPICSからリンクがはられています。

 ポストペットプロダクツストアで数量限定商品「Special Recommend Baggage ver.2.0 (AB)」の販売が開始されました。
 バンダナの色によって2タイプが用意され、それぞれ100セットの限定になっています。

 ポストペットパーク銀行で昨日起きた窓口業務トラブルのほかに、一部のペットにおいて01日08:00から04日11:00まで停止していたことが公表されました。

 今日放映された笑っていいとも!フジテレビ 月曜〜金曜 12:00〜13:00)のエンディングにモモ(兄)が登場していました。

 明日からモモ(兄)のデビューCD"Make Me Happy"が発売になります。

 ポストペットのキャラクターが活躍するゲームの島「PostPet GameLand」ではβテストが着々と進んでおり、クライアントソフトがBuild 93からBuild 109へ大幅なアップデートが行われたようです。



 

News on 2000.07.05

 モモ(兄)のデビューCD"Make Me Happy"がリリースされ、店頭キャンペーンも開始されました。
 また、このCDをCD-ROMドライブにセットしてモモCD公式サイトにアクセスすると、07月05日から08月31日までの期間限定でオリジナル壁紙をダウンロードすることができます。

 モモDJブース最新情報に「オリジナル壁紙をダウンロードサービス!」が追加されました。

 週刊ポストペット 07/12号ポストペット新聞社より発行されました。
 今週の「スーパースター列伝」は、念願のCDデビューを果たした「モモ兄 (DJスタイル)」でした。う〜ん、タイムリー。

 メモリアルパークが更新され、ACOブロックまで造成されました。残念ながら旅立ってしまったペットのご冥福をお祈りします。

 今日発売されたNetworkWalker角川書店)の特集「コレがネット端末の主役だ」で、ポケットポストペットを含む各種ネット端末をポジショニングをまじえて紹介していました。ちなみに、ポケットポストペットは「PDA類ケータイ専用科」となっていました。

 06月29日に創刊されたサイトでーた 08月号(角川書店)の特集「気になるドレスアップサイト57」の「お気に入りの壁紙で毎日のPCライフをハッピーにしよう」で、一時更新終了しているにもかかわらずMeet The So-netを紹介していました。
 また、特集「WEBサイトなんでもランキング」の検索キーワードベスト30で「ポストペット」が12位にランキングされていました。

 現在発売中のWEEKLYぴあ 33号の「今週の(編集部に押し寄せる)客人」にモモ(兄)が登場し、編集部の人たちに囲まれているモモ(兄)の写真が掲載されていました。どうやら、デビューCD"Make Me Happy"の宣伝をしに行ったようです。と、ヒデオさんが教えてくれました。

 ポストペットのキャラクターが活躍するゲームの島「PostPet GameLand」ではβテストが着々と進んでおり、クライアントソフトがBuild 109からBuild 112へ大幅なアップデートが行われたようです。



 

News on 2000.07.06

 07月のイベント「モモ(兄)Presents ダンスバトル」の詳細が発表されました。
 イベントはチーム対抗でダンスのカッコよさを競い合うダンスバトルで、勝ち続ければ何回でも参加できるシステムになっていますが、参加費はその都度70Pt.が必要となります。

 モモDJブース最新情報に「CDショップ店頭イベント 詳細決定!」が追加されました。

 08月06日に東京ドームで行われるNFL TOKYO 2000に、モモ(兄)が登場します。当然ですが、プレイヤーとして参加するのではなく、15分間のハーフタイムにMake Me Happyを披露するようです。

 NECが運営しているモバイルギアユーザーのための情報サイト「MGビタミン」のリーフレットで「PostPetおやつ100選」を紹介していました。
 また、モバイルギアのブックレット「MobileGearII (2000 SUMMER SPECIAL)」でも「PostPetおやつ100選」を紹介しています。
 なお、この100種類のおやつはホームページから提供され、CD-ROMなどは同梱されないようです。現在、ダウンロードサービスは終了していますが、おやつ100選モバイルギアMC/R430が当たる「モバイルしようキャンペーン」が実施されています。これが最後のチャンス?

 毎月08日に発売予定のPC雑誌が、なぜか07日に発売されるようです。



 

News on 2000.07.07

 MGビタミンにて提供されていた「PostPetおやつ100選」は、いわゆる「自作おやつ」と同じ方法で制作されたものであり、ソニーコミュニケーションネットワークの許可を得ることなく配布されたことから、サポート対象外となることが公式にコメントされました。
 これに併せて、MGビタミンを運営しているNECにおいても同様のコメントが掲載されています。
 さらに「モバイルしようキャンペーン」もおやつ100選のプレゼントを中止しています。

 ポストペットプロダクツストアに、08月31日までの期間限定で「モモ妹(着ぐるみ)マウスパッド (PPP-103)」の第3弾が発売になりました。
 ソニービル横数寄屋橋交差点銀座4丁目交差点ホーバークラフト乗り場竹瓦温泉血の池地獄に、それぞれ日本語版と英語版が用意されています。

 今日発売されたMacFan internet 08月号(毎日コミュニケーションズ)の連載「ケータイアットマーク」で、各種携帯メール端末とポケットポストペットを比較していました。中でも赤外線通信による対戦機能について解説していました。



 

News on 2000.07.08

 モモDJブースレポートに「CD人気ラジオ番組に出演できて感無量」が追加されました。
 これはFM802の音楽情報番組「RADIO M@SSIVE 0609」にゲスト出演したときのレポートで、ポストペット省でも06月10日(放送当日)のニュースに掲載していますが、番組中に「ケンイシイは怖くなかった」「STAR WARS EpisodeIII に出たい」「インターネットの株は高すぎる」と語ったり、今後の目標について「耳がかゆくなる」と答えていました。せきくにこさん、情報ありがとね♪

 08月22日にソニークリエイティブプロダクツから発売される予定の新しい携帯ストラップ(2種)について、問屋&小売店向けの商品カタログが出回り始めたことから画像の公開を始めました。と、ポスペの駄菓子屋のリョータロさんが教えてくれました♪
 このストラップで使われているPVCマスコットやパッケージを見る限り、マウスペットと同じメーカーの製品のようです。

 ポストペット省が360,000アクセスを超えました。応援してくださったみなさまに心から感謝致します。これからもどうぞよろしくお願い致します。



 

News on 2000.07.09

 ポストペット関連の個人サイトへのリンク「ポストペットメイト」ですが、その役目を終えたとの判断から明日をもって終了します。終了にあたって、ポストペット開発者のはちやさん月刊ポストペット 07月号(3面)にコメントを寄せています。



 

News on 2000.07.10

 現在接近中の「moon」ですが、目視できるのは今日までという観測結果に基づいて、徐々に小さくなっています。明日からの休園でどのようになるのかはまったく分かりません。

 明日はポストペットパークの休園日です。
 休園あけにはエンゼルハウスに新作おやつが入荷し、ガリ's おやつファクトリーに新しいおやつ製造マシンが導入される予定です。また、週刊ポストペットの発行や旬のおやつの配布やポストペットパーク銀行への振込みも行われます。

 ZDNetNetLifeで、オススメのハード診断付きポストペットの指南特集「PostPetはハードで選べ!これからはじめるPostPet」が21ページにわたって掲載されています。各ハードにおけるポストペットの紹介のほか、Q&Aや生モモ写真館などが用意されています。と、親ばかポストペットのゆうぴんさんが教えてくれました♪

 06日に発売された女性セブン 07/20号(小学館)の特集「2000年キャラみ〜んな集合」で、「大人も夢中になるキュートな魅力いっぱいのキャラたち」と題して、モモが紹介されています。モモのプロフィール紹介や、ポケットポストペットモモぬいウッドサンダルシースストローバックなどが掲載されています。と、親ばかポストペットのゆうぴんさんが教えてくれました♪

 ポストペットメイトのカウンターを増やしてくださったみなさん、ポストペットメイト経由でポストペット省にお越しのみなさん、どうもありがとうございました。



 

News on 2000.07.11

 12:00から約24時間、ポストペットパークはメンテナンスのため休園します。
 休園とはいえ、メンテンナンス中だけに見ることができる「休園まんが」はお見逃しなく。なお、今月の休園まんがは「おやつファクトリー」です。新しいおやつ製造マシンの公開はもうすぐです。

 ポストペットβ版のペットたちが眠る「moon」がポストペットパークから離脱をし、目視での観測ができなくなりました。また来年の接近を楽しみに待ちましょう。

 03月に開催された東京おもちゃショーに展示されていた「なでぐるみモモ(撫でると声を出して反応する手に載るサイズのモモぬい)」が、もうすぐTOMYから発売されるようです。
 なお、残念なことに同時に展示されていた「キーチェーン」は発売されない可能性が高いです。
 先月、TOMYの品質管理部門に持ち込まれたのは「なでぐるみモモ」だけであっただけでなく、社員を対象に販売される商品コード表にも「なでぐるみモモ」しか記載されていないことから、どうやら「キーチェーン」の発売は見送られた模様です。これらの商品については、ポスペの駄菓子屋ルポ(東京おもちゃショー)で見ることができます。



 

News on 2000.07.12

 ガリ's おやつファクトリーがパワーアップし、新しいおやつ製造マシンが導入されました。
 おやつ製造エリアは、ハンドル名が自動的に反映されるため作者名の入力が不要になったほか、作成したおやつを12のジャンル(和食・洋食・中華・世界の料理・デザート・ドリンク・フルーツ・菓子類・パン/ケーキ・趣味・???・その他)で登録することができます。
 また、おやつダウンロードページは、従来までのおやつ番号による検索と新着おやつ検索のほか、新たに3つの検索方法(おやつジャンル・おやつ名・作者名)が追加されました。
 新しいおやつ製造マシンでは、おやつの名称を8文字(16バイト)までに制限しているようです。どんどん短くなってゆきます。

 キャンディストア旬のおやつで07月旬のおやつ(2種)のダウンロードが開始されました。
 ようやく定番おやつも入れ替えられていました。
  旬のおやつ うなぎ きも吸い

 エンゼルハウス旬のおやつ5種が入荷しました。
 前回と同様にミニゲーム「Which?」をクリアすると以下のおやつがダウンロードできるようになります。
  ・アイスボックス
  ・アイスガイ(バニラ)
  ・ラムネ(みかん)
  ・ハイチュウassort
  ・ハイチュウ(マスカット)

 各検索サイトにおいてポストペットのカテゴリーが設けられており、公式サイトからのポストペット関連の個人サイトの情報を提供する意味が薄れてきたことを理由に「ポストペットメイト」が終了したことを伝えています。
 また、ポストペット開発者のはちやさん月刊ポストペット 07月号(3面)に同様のコメントを掲載しています。

 予定通りポストペットパーク銀行にある口座への振込みが行われました。毎月1%の利息がついてくるので、リアルなお金も預けたいと思っています。

 週刊ポストペット 07/19号ポストペット新聞社より発行されました。
 今週の「スーパースター列伝」は、スタンプラリーでおなじみの「メカモモ」でした。

 メモリアルパークが更新され、ACRブロックまで造成されました。残念ながら旅立ってしまったペットのご冥福をお祈りします。

 ポストペットプロダクツストアで数量限定商品「Special Recommend Baggage ver.3.0」の販売が開始されました。
 ピンバッチを中心にしたセットで、120セットの限定で2,700円で販売しています・・・というか、オマケをつけて6種類のピンバッチをセット販売しているだけ?

 15日(土)と16日(日)にm.i.x! TOKYO/BEACHにおいて、オープン2周年記念イベントが開催されます。
 モモCDのプロモーションや「m.i.x! TOKYO/BEACH限定 ご当地テレカ」が販売されます。
 デックスサンセットライブ(モモCDデビュープロモーション)
日 時 07月15日(土) 18:00〜18:15
  07月16日(日) 13:00・15:00・17:00
場 所 デックス3階メインデッキ三角コーナー
1回目のサンセットライブ終了後、戸田和雅子さんのMCにより生モモ(妹)が登場し、モモCDの販売プロモーションが実施されます。

 07日に発売されたマイコンBASICマガジン 08月号(電波新聞社)の特集「夏だ!飛び出せ!ノートPC&ケータイでモバイルに挑戦!」で、メール専用端末を使う手段としてポケットポストペットを紹介していました。



 

News on 2000.07.13

 今日から15日までの3日間、07月のイベント「モモ(兄)Presents ダンスバトル」が開催されます。イベントはチーム対抗でダンスのカッコよさを競い合うダンスバトルで、勝ち続ければ何回でも参加できるシステムになっていますが、参加費はその都度70Pt.が必要となります。各日とも11:00から22:00まで参加を受け付けています。
 ・・・と思ったら、1日延期されちゃいました。

 今月の休園まんが「おやつファクトリー」で描かれていた謎のおやつ(ヒモ状の青い物体)について、作者のうらしまさんが「さて、なんでしょうねぇ(笑)。自由に作れるおやつファクトリー製ですから、あんなおやつもあるだろうなぁ。」と答えていました。
 この誰にも分からない奇妙なおやつは、ガリ's おやつファクトリーの「300103」に登録されています。と、はんどめいどぽすとぺっとのゆっこさんが教えてくれました♪
 ・・・17日の営業再開までおあづけになっちゃいましたケド。

 12日深夜未明より発生したネットワーク機器の障害により、ポストペットパークの「認証ゲート」「ポストペットパーク銀行」「パスポートセンター」「おやつファクトリー」「ペット参加イベント」が正しく動作できない状態にあります。

 ネットワーク機器障害のため、今日から開催される予定だった「モモ(兄)Presents ダンスバトル」は1日延期され、14日(金)から16日(日)まで開催されることになりました。

 07月のイベント「モモ(兄)Presents ダンスバトル」を安全に運営するため、ガリ's おやつファクトリー臨時休業することになりました。営業再開はイベント終了後の17日(月)の予定です。

 今日新装刊されたヤフーPRESS 08月号(ソフトバンク)の特集「みんなのメール入門」は、Outlook Expressの使い方がメインとなっていますが、課外研究として「メールに棲む愉快な仲間達をCheck!」と題して、ポストマンとアンノウンを含むポストペットのキャラクター10種類を紹介していました。さすがにキングポストマンは掲載されていませんでした。

 今日発売された日経ゼロワンver.2000 08月号(日経ホーム)の特集「デジタル機器購入必勝バイブル (最新354機種をズバリ評価)」で、ポケットポストペットも紹介されていました・・・って、この記事は毎月載っているような?



 

News on 2000.07.14

 今日から16日までの3日間、07月のイベント「モモ(兄)Presents ダンスバトル」が開催されます。イベントはチーム対抗でダンスのカッコよさを競い合うダンスバトルで、勝ち続ければ何回でも参加できるシステムになっていますが、参加費はその都度70Pt.が必要となります。各日とも11:00から22:00まで参加を受け付けています。

 今回のペット参加型イベント「モモ(兄)Presents ダンスバトル」の仕組みについて、ポストペットパークプロデューサーのうらしまさんが、バトル方法の簡単な説明をしていました。

 明日からm.i.x! TOKYO/BEACHにおいて、オープン2周年記念イベントが開催されます。
 モモCDのプロモーションや「m.i.x! TOKYO/BEACH限定 ご当地テレカ」が販売されます。
 デックスサンセットライブ(モモCDデビュープロモーション)
日 時 07月15日(土) 18:00〜18:15
  07月16日(日) 13:00・15:00・17:00
場 所 デックス3階メインデッキ三角コーナー
 1回目のサンセットライブ終了後、戸田和雅子さんのMCにより生モモ(妹)が登場し、モモCDの販売プロモーションが実施されます。

 休園まんがの作者であるうらしまさんが作成した、07月の休園まんがにちなんだおやつ「休園まんがのアレ」に関する情報は以下のとおりです。
 ・おやつ番号    300103
 ・おやつのなまえ  休園まんがのアレ
 ・分類       万能食
 ・食感       かたい
 ・ジャンル     ???
 ・作者の名前    うらしま@スタッフ
 ・作者のひとこと  休園まんがのアレです。
           モノ は???。

 ぷりち〜なイラストが毎月楽しめるネタバレサイト「くまくまぴんく館」が開設2周年を迎えました♪
 ・・・こーいう情報もアリですか?



 

News on 2000.07.15

 14日に発売されたオリコンウィーク The Ichiban 07/24号(オリコン)によると、モモ(兄)のデビューCD「Make Me Happy 完全生産限定盤」が、初登場にして78位にランクインしていました。



 

News on 2000.07.16

 イベント開催の関係でパスポート認証後に正しくページが表示されない場合があるようです。



 

News on 2000.07.17

 今日から営業が再開された「おやつファクトリー」ですが、営業時間を03:00から21:00までに制限することになりました。安定した利用のためとはいえ・・・(唖然)

 モモDJブースで、振り付けを解説した「Make Me Happy ダンス大解剖」が追加されました。

 モモDJブース最新情報に「12インチシングルが07/14リリース!」が追加されました。未発表曲を1曲収録したこの12インチアナログ盤は2,000枚の完全生産限定盤となっており、ポストペットプロダクツストアでは18日から販売される予定です。

 モモDJブースインタビューに「南流石氏(振付師)のコメント」が追加されました。数多くの振り付けを手掛けてきた南流石さんも、人間以外の振り付けは初めてだったらしいです。

 モモDJブースレポートに、06月23日にアップされた「配って踊れるアーティストを目指して」の続編「配って踊れるアーティストを目指して(2)」が追加されました。



 

News on 2000.07.18

 こども向けに新たなポストペットのアプリケーションが登場します。対象年齢を10歳以上とした「ポストペットkids」は、メニューなどの表記にひらがなを多用し、保護者用パスワードの設定を可能にしたほか、遊びながらPC操作を習得できる「おけいこゲーム」や「おえかき帳」が追加されています。
 この「ポストペットkids」は09月06日から全国PCショップやポストペットプロダクツストアにおいて4,980円で販売される予定です。
 こどもにはお古のLC630とかPerforma5210なんかを使わせてるんぢゃないのか。

 度重なるネットワーク機器の障害について、ポストペットパーク報告とお詫びが掲載されました。ポストペットパーク銀行へのアクセス障害により「モモ(兄)Presents ダンスバトル」に参加できなかった方への救済措置として、ラッキーズプレイス店主による計らいで、08月開催の「コンパ de GO!」で「ダンスバトル」を開催することになりました。

 アナログ版"Make Me Happy" (PPP-122)の販売がポストペットプロダクツストアで開始されました。未発表曲を1曲収録したこの12インチアナログ盤は、14日よりCDショップでも販売されていますが、2,000枚の完全生産限定盤となっています。

 今日発売されたMAC POWER 08月号(アスキー)の読者プレゼントで、ポケットポストペット特製ウインドブレーカーを1名にプレゼントしていました。このウインドブレーカーの前面にはポケットポストペットを収納するポケットが付いており、背面にはポストペットのロゴとモモの顔をかたどったマークが印刷されています。

Thank you for always supporting me.
Before I met you, my life was a walk in the park - lazy and boring. After I met you, life became a spacewalk - awesome and simply out of this world.



Happy anniversary.

News on 2000.07.19

 07月のイベント「モモ(兄)Presents ダンスバトル」の結果が発表され、賞金が授与されるトップ10入賞チームが発表されました。また、併せてブービー賞の3チームも発表されました。

 ポストペット公式ホームページへのリンクアイコンが新たに用意されました。リンク先はトップページではなく、 http://www.postpet.so-net.ne.jp/ に指定されていますので、ご使用の際にはご注意ください。

 週刊ポストペット 07/26号ポストペット新聞社より発行されました。今週の「スーパースター列伝」は、先頃接近したmoonに棲む「βモモ」でした。またしても、タイムリー。

 メモリアルパークが更新され、ACUブロックまで造成されました。残念ながら旅立ってしまったペットのご冥福をお祈りします。

 ポストペットプロダクツストアに、新商品「ポストペットかんたんチョイス(がんばれセット)」が200セット限定で販売が開始されました。セット内容の説明によると「ビタボール」「フルーツチップス」の2種類が新しくラインナップに追加されたようです。
 そのほか、なでぐるみモモマウスパッド10種なども販売が開始されています。

 I LOVE PP GOODSカキコによれば、携帯電話の着信を音楽とダンスで知らせてくれるTOMYのTEL-DA (テルーダ)シリーズにポストペットが追加され、近日中に発売されるようです。
 TEL-DAは、人気キャラクターのぬいぐるみが在宅時の待ち受け中の電話機本体をかわいらしくホールド、着信があればテーマソングに合わせてダンスをしながらお知らせしてくれるグッズです。
  ●適合機種:デジタル携帯電話およびPHS
  ●サイズ:W:160mm×H:210mm×D:160mm
  ●重量:520g
  ●材質:アクリルボア
  ●電池:単3アルカリ電池×3
  ●連続待受時間:約120時間(連続可動は約1時間)
  ●価格:3,800円
 圏外か中継局の近くで携帯電話のパワーセーブが作動している場合など、使用場所の電波状況により機能しない場合があります。

 10月12日に「PostPet Type 打モモ (うちモモ)」がソニーミュージックエンタテインメントから3,980円で発売されます。これは最近流行のキーボード練習ソフトですが、詳細は不明です。と、くまくまぴんく館のキクヲさんが教えてくれました♪



 

News on 2000.07.20

 18日に発表された「ポストペットKids」に関して、情報系サイトで記事が配信されていました。
 ASCII24
  ソネット、子供向けのポストペット「PostPet kids」を発売
 INTERNET Watch
  人気メールソフト「PostPet」に子供版が登場!
 MacFan net
  So-net、PostPetを子供向けにPostPet Kidsを発売
 MacWIRE
  子供向け電子メールソフト「PostPet kids」を発売
 日経MAC
  PostPetのキッズバージョンが09月に発売

 15日に発売されたMacFan 08/01号(毎日コミュニケーションズ)の連載「発掘!あるあるMacネタ」で、 ブラザー工業の刺繍機能ミシンで動作するポストペットの刺繍カードを紹介していました。8種類のペットに26パターンのデザインが用意されているほか、URLやメールアドレスの表示に必要な@, -, :, / も用意されています。価格は7,500円で、他社のミシンでは動作しません(たぶん)



 

News on 2000.07.21

 ガリ's おやつファクトリーに導入された新しいおやつ製造マシンですが、おやつの名称を8文字(16バイト)から16文字(32バイト)に拡張するため、08月10日21:00から11日03:00まで休業することになりました。
 また、安定したサービスを維持するために制限されている営業時間についても、24時間営業に向けて努力していることが明らかにされました。

 今日から08月06日まで開催されている「21世紀夢の技術展 (ゆめテク)」のソニーブースにおいて、18日に発表されたばかりのポストペットkids(09月06日発売予定)のデモが行われているようです。

 ポストペットプロダクツストアに、2001キャラの「マスコット付きシャープ」や「MO/FDラベル」をはじめ、かつてないほどの新商品が入荷しました。グッズマニアの物欲にボーナスが持ちこたえるのか心配です。

 09月にポストペットをデザインした10種類の年賀用スタンプがBEVERLYから発売されます。
 ●はサイズ60mm×90mmで各1,250円、○はサイズ30mm×30mmで各550円
 ● さくら(上半身アップのモモの周りに桜が舞う)
 ● モモゆきだるま(モモの雪だるまとモモ)
 ● かがみもち(モモが鏡もちをみている)
 ● WELCOME 2001(モモと文字でデザインされたもの)
 ● はねつき(羽子板をもって寝そべっているモモ)
 ○ 雪(おすわりモモの周りに雪の結晶)
 ○ 花(モモフェイスの周りに花がたくさん)
 ○ しめなわ(しめなわから顔を出しているモモ)
 ○ へび(左手にヘビのパペットをつけている上半身のモモ)
 ○ たい(鯛と破魔矢を持って歩いているモモ)
 と、親ばかポストペットのゆうぴんさんが教えてくれました♪

 TokyoWalkerKansaiWalkerの増刊として今日発売された、モモがPUFFYとともに表紙を飾る@Walker インターネットで夏遊び角川書店)の「この夏の音楽」で、期間限定サイト「MOMO-MUSIC.com」を詳しく紹介していました。
 また、プレゼント&アンケートでは、デビューCDのリリースを記念した「ポスター&モモ(兄)足型サイン」を3名に、角川書店キャンペーンでおなじみの「モモ図書カード」を10名にプレゼントしていました。



 

News on 2000.07.22

 07月29日に発売されるあちゃら 09月号(リクルート)の「ポストペットひみつ日記」では、10月号からのリニューアルを目指して、ラッキーズプレイスで開催されている「コンパでGO!」を特集しているようです。



 

News on 2000.07.23

 18日に発表された「ポストペットKids」の「21世紀夢の技術展 (ゆめてく)」でのデモの様子が、iMacWIREで取り上げられていました。
 おけいこセットと呼ばれるランチャー(らしきモノ)から、PostPet・おけいこゲーム・おえかき帳・キッズセンターの各アプリケーションが起動できるようです。

 07月27日から08月07日まで新潟伊勢丹において「モモ色サマーカーニバル2000」が開催されます。詳細についてはまだWEB上では告知されていないようです。と、くまくまぴんく館のキクヲさんが教えてくれました♪
 なお、15日に発売されたプチセブン 08/01-15号(小学館)の「モモちゃんNews」では告知されているようです。と、親ばかポストペットのゆうぴんさんが教えてくれました♪

 17日に放映されたワールドビジネスサテライトテレビ東京 23:00〜23:45)の特集「キャラクタービジネスの興隆」で、ポストペットが取り上げられていました。商品会議の様子の中で、新型モモぬい(今秋発売予定 980円)の試作品、モモ色サマーカーニバルで限定販売予定のうちわや飴の試作品もしっかりと映っていました。と、親ばかポストペットのゆうぴんさんが教えてくれました♪
 この特集の様子(音声のみ)についてはWEB上で公開されています。

 激安携帯専門店「MOBILECITY」ではホームページのリニューアルを記念して、ポケットポストペットを1名にプレゼントしていました。締切は08月31日まで。

 ポストペット省が370,000アクセスを超えました。応援してくださったみなさまに心から感謝致します。これからもどうぞよろしくお願い致します。



 

News on 2000.07.24

 ポストペットkidsでは、宝物プラグイン「セミのぬけがら」「レアカード」「ゆびわ」が新たに付録として添付されるようです。また、お部屋プラグインについては、標準部屋がやや手直しされているほか、モモ色系と青色系のオリジナルの部屋が添付されるようです。なお、おもちゃプラグインに変更はないようです。
 正式発売時には変更される可能性もありますので、予めご了承ください。



 

News on 2000.07.25

 今日発売された週刊アスキー 08/08号(アスキー)の特集「携帯PHSにつながるメール端末15機種」で、ポケットポストペットを含むメール端末を紹介していました。バックライトを装備した液晶ディスプレイが高く評価されていました。

 24日に発売された「フィギュア王 35号」(ワールドフォトプレス)によると、08月18日から09月03日まで「バンダイガシャポン EXPO 2000」がパルコパート3(渋谷)にて開催されるそうです。展示物の中には「ビックスケール ポケットワールド」というコーナーがあり、巨大なポケットワールドが設置されていて記念撮影もできるようになる模様です。と、親ばかポストペットのゆうぴんさんが教えてくれました♪

 明日の「趣味悠々 いまからでも遅くない!インターネット入門(第4回)」(NHK教育 21:35〜22:00)に、ポストペット開発者でもあるPetWORKsはちやさんが出演する予定です。



 

News on 2000.07.26

 07月27日(木)から08月07日(月)まで新潟伊勢丹7階(アートホール)において、モモ色サマーカーニバル2000が開催されます。このイベントでは「越の桃 (新潟産純米吟醸貯蔵酒)」1,500円、「GRAND VIN DE CHATEAU (ロゼワイン)」1,000円、「桃饅頭 (2個入り)」500円、「桃飴本舗 (金太郎飴)」300円の新潟限定商品が販売されるほか、特製缶バッジが当たる縁日アトラクションや、会期中は毎日来場するモモと記念撮影(有料)もできます。開催時間は10:00〜19:00(最終日は17:00)、入場料は無料です。

 週刊ポストペット 08/02号ポストペット新聞社より発行され・・・てません。あれあれ?

 メモリアルパークが更新され、ACWブロックまで造成されました。残念ながら旅立ってしまったペットのご冥福をお祈りします。

 現在、イエローページ内の「主婦連合」「近畿・中国」で投稿できなくなるトラブル(Lock Error)が発生しています。その他のジャンルでもトラブル発生の可能性があるため、31日(月)にメンテナンスを行うことになりました。

 ポストペット開発者でもあるPetWORKsはちやさんが、NHK教育で21:35〜22:00に放送されている「趣味悠々 いまからでも遅くない!インターネット入門(第4回)」に出演しました。見逃してしまった方は、明日の再放送(12:00〜12:25)をご覧ください。
 なお、テキスト日本放送出版協会)には、インタビュー記事「インターネットと私」が掲載されています。

 25日に発売された東京一週間 08/01号(講談社)の特集「激安iモード 徹底調査」で、ポケットポストペットを紹介していました。と、親ばかポストペットのゆうぴんさんが教えてくれました♪

 明日16:00から23:00までラッキーズプレイスにおいて、今月のコンパが開催されます。カップル成立の記念に手に入るプラグインが「人魚のうろこ」から変更されていたら、ぜひ教えてくださいまし。



 

News on 2000.07.27

 今日から新潟伊勢丹においてモモ色サマーカーニバル2000が開幕しました。
 縁日アトラクションは「射的」「輪投げ」「ヨーヨーつり」の3つがあり、成功率に応じてそれぞれのアトラクションがデザインされた缶バッチや特製ポストカードがもらえます。

 週刊ポストペット 08/02号ポストペット新聞社より発行されました。今週の「スーパースター列伝」は、先頃までドイツにサッカー留学をしていた「生モモ(弟)」でした。挫折した現在は一流の調理人を目指して香港で修行中です。
 ドイツで彼の身に何が起こったのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

 ポストペット開発者のはちやさんが出演した「趣味悠々 いまからでも遅くない!インターネット入門(第4回)」の再放送NHK教育 12:00〜12:25)によれば、ポケットポストペットとプロダクツのステッカーが貼られたPowerBook2400といっしょに出演していました。
 またしても見逃してしまった方は、サマリーゲストトークで読むことができます。

 今日16:00から23:00までラッキーズプレイスにおいて、今月のコンパが開催されました。
 現在、ポストペット省では「コンパでGO!」のネタバレページをちまちまと更新しています。協力してもよいよという方、参加されたパーティ番号を教えてください。あなたのペットが掲載されるかもしれません。

 明日発売されるあちゃら 09月号(リクルート)の連載「ポストペットひみつ日記」では、ラッキーズプレイスで開催されている「コンパでGO!」を特集しています。綿谷さんちの「でじゃぶクン」とカップルとなって誌面に登場するのは誰のペット?



 

News on 2000.07.28

 現在発売中のザ テレビジョン 08/04号(角川書店)の120ページにある「角川文庫 夏の名作100」の広告で、抽選でプレゼントされているモモ缶の内容がカラーで紹介されていました。
 A: 外で読モ読モ缶
 ミニミニテーブル、ペットボトルホルダー、レジャーシート
 B: 二人で読モ読モ缶
 ペアTシャツ、ペアバック、ペアブックカバー
 C: 夢で読モ読モ缶
 サイコロクッション、ロングTシャツ、アラームクロック
と、親ばかポストペットのゆうぴんさんが教えてくれました♪

 24日に発売された日経モバイル 09月号(日経BP)の連載「モバイル見本市」で、さまざまな機能を持ったメール端末とともに「簡単操作のメール端末フルラインアップ!」と題してポケットポストペットを紹介していました。



 

News on 2000.07.30

 ビッグコミックスピリッツ小学館)で連載中の最終兵器彼女高橋しん作)ですが、明日発売の次号の扉ページにポケットポストペットらしき物体が描かれているようです。
 主人公 ちせちゃんの左膝の下に半分見えているのは…どう見てもぴーたんっす。と、Cazで「はるかなるトーキョー道」を連載中の小石原はるかさんが教えてくれました♪



 

News on 2000.07.31

 英語版ポストペット公式サイトPostPet Park PacificCandy Storeに、08月のおやつ「Popsicle」と「Vitamins」が入荷しました。

 m.i.x!ホームページの最新情報によると、08月11日(金)に20店鋪目のショップとしてm.i.x! FUTAKO TAMAGAWA二子玉川高島屋SCにオープンします。

 ファミ通.com夏のわくわくキャンペーンとして、ポケットポストペットショートストラップビーンズモモのセットが10名にプレゼントしています。
 ファミ通ドットコム内の「GAME」「ENTERTAINMENT」の各ページにあるキーワード(アルファベット1文字)を探して、答えを応募フォームに記入して応募します。応募締め切りは08月10日、当選者発表は08月17日です。 と、Love Phantomのゆかさんが教えてくれました♪