Last Modified: 0000.00.00
Go TOP
POSTPET 2001 WASH

ペットの混浴方法
 ポストペットver.1.xでは自分のペットを洗うことしかできませんでしたが、ポストペットver.2.xになってペットを洗う機能が拡張され、自分のペットだけではなく、おつかいにやってきたペット(ゲスト)を洗うことができるようになりました。
 「洗う」コマンドには、マウス操作によるメニューバーからのコマンド選択のほか、キーボードショートカットによるコマンド選択の2つの方法が用意されています。
 ● Macintoshの場合
ペットを洗う・・・[command] + [9]
ゲストを洗う・・・[command] + [Y]
 ● Windowsの場合
ペットを洗う・・・[Ctrl] + [9]
ゲストを洗う・・・[Ctrl] + [Y]
コマンド(MacOS) コマンド(Windows)
混浴状態  メニューバーから2つのコマンドを同時に実行することはできませんし、キーボードショートカットからも2つのコマンドを同時に実行することはできません。
 しかし、マウス操作でメニューバーから「洗う」コマンドを、キーボード操作で「洗う」コマンドを、ほぼ同時に実行すると、ペットとゲストの2匹を同時に洗うことができます。
 また、ペット(またはゲスト)が洗われている間に、すぐに「洗う」コマンドを実行することでも可能です。

洗う順序に関する考察
 おつかいに来たヨソのペットと自分のペットを同時に洗うためには、洗う順序に注意が必要です。
 …洗う順序と言っても「頭から洗う」とか「おしりから洗う」とかいうことではありません(念のため)

 自分のペットから先に洗った場合、「ゲストを洗う」コマンドはアクティブ(実行可能)な状態になっています。したがって、そのまま選択すれば実行できます。
 ただし、ゲストから先に洗った場合、「ペットを洗う」コマンドはアクティブでなくなってしまい、選択することができなくなってしまいます。
 先にゲストから洗ってしまった場合、いったんポストペットをバックグラウンドにまわしてから呼び戻せば、「ペットを洗う」コマンドをアクティブな状態に戻すことができます。
コマンドの入力順序 検証結果
先に実行 後から実行
ペットを洗う ゲストを洗う 混浴可能
ゲストを洗う ペットを洗う 実行不能
command + Y command + 9 混浴可能
command + 9 command + Y 実行不能
ペットを洗う command + Y 混浴可能
ゲストを洗う command + 9 実行不能
command + 9 ゲストを洗う 混浴可能
command + Y ペットを洗う 実行不能
Windows版ではどの順序でも混浴させることが可能です

ペットを洗えない瞬間
 自分のペットやおつかいに来たヨソのペットは、何らかの動作をしているときには洗うことができないことがあります。
 混浴させるためには、おつかいに来たペットがいる短時間のうちに手際よく操作を完了させる必要がありますが、この洗うことができないタイミングには注意を払う必要があります。
動作している状況 ゲスト ペット
 ドアから入ってきた瞬間 可能 可能
 花を投げる(手紙を置く)瞬間 不可能 −−
 アピールしている瞬間 不可能 −−
 部屋の中を歩き回っている瞬間 可能 可能
 おやつを食べている瞬間 不可能 不可能
 ドアから出ていく瞬間 可能 可能
Macintosh版では「おやつを食べている瞬間」以外、
どのタイミングでも入浴させることが可能です

わかっている問題点

描画エラー
■ 描画エラーを招くことがある
 ペットがお風呂の裏側でしか洗えなくなってしまうことがありますが、アプリケーションを再起動させれば元に戻ります。

■ オス同士(メス同士)でも混浴できてしまう
 よく確認しないまま混浴させてしまうと、ぢつはオス同士だったりします。
 実害があるわけではありませんが、なんとなく損した気分になります。
 …もっとも、同性の場合は混浴とは呼びませんけれど。

■ 一緒にお風呂に入っても恋に落ちない
 飼い主の気持ちとしては、仲良く混浴までしているのだから、ともだち以上の関係であって欲しいところ。
 しかし、ペットたちは、一緒にお風呂に入ったからといって、恋に落ちるということはないようです。

混浴における活用事例
 ペットとゲストを混浴させることで、さまざまな瞬間を撮影することができます。
ひみつメカと一緒に洗ってしまうと、
まるで折檻(火あぶり)されているようで、
なんとなくかわいそうだったりします。
ひみつメカと混浴
ミニウサギと混浴 まるで腕マクラをしてもらってるようで、
この後の展開が気になります。
それにしても、こんなに仲良くしていても、
恋に落ちないなんて…。
「キングポストマン」と「あんのうん」
禁断のペット同士を混浴させてみると、
アンノウンがまるで帽子をかぶったかのようです。
禁断のペット同士の混浴